※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

インフルエンザが流行りだしてますね。そんなインフルエンザの予防接種…

インフルエンザが流行りだしてますね。

そんなインフルエンザの予防接種を巡り旦那にイライラしています。

旦那は注射が苦手な体質です。
以前(結婚前)会社の健康診断で、採血をした際に帰りに気分が悪くなり倒れたらしいです。
その時は採血をしてすぐに病院を出たそうです。

※注射で倒れたり、気分が悪くなってしまう方がいるのは分かっています。

旦那は、採血の場合は横になり採血をして、30分くらい横になっていれば大丈夫らしいです。
血管は取りやすいようで一回で取れるそうです。

今年の健康診断もその方法で無事採血を終えました。
そして健康診断後はひたすら自宅で寝てました。

さて、問題はここからです。

先日旦那に息子のためにインフルエンザの予防接種を受けてくれる?と聞いたら
見事に話をはぐらかされてしまいました。
もちろん予防接種の日は病院まで送り迎えするし、
仕事が休みの日に行って、帰ってきたら一日中休んでていいから。という条件もつけたのに…

私が妊娠中にちょうど風疹がはやり、旦那に免疫があるかだけでもいいから調べてと説得しましたが最後までやってくれませんでした。
義母にも相談しましたが、義母は基本旦那の味方なので全然効果なし…
その時は、万が一風疹になったり、会社で風疹の人がでたら私は実家に帰ります、落ち着くまで帰りません。
ということで話し合いは終わりました。

多分インフルエンザの予防接種もやってくれないと思うので万が一旦那がインフルになったら私と息子は実家へ
旦那も自分の実家へ強制送還ってことで話し合いになると思いますが…

もう少し息子の事を考えて欲しい…

注射すると呼吸困難になるとかなら重症化してしまうなら無理にしろ!
とは言えないですが…

旦那の場合は予防接種くらいできるんじゃないの?
と思ってしまいます😥
倒れた時どれだけ、大変だったかはもう何十回も聞いてるのでよく分かっているつもりです。

こんな私って、旦那に対して冷たいですか?
息子の為にって言えば少しは考えてくれると思ったのに
話も聞く感じではなくて少し悲しくなりました。

※予防接種をしたからといってインフルにかからなくなるわけではないのは承知しています。
元に自分は去年の冬予防接種をしたのに見事にかかりました。

コメント

あき

うちの旦那も注射が苦手ではぐらかされます😑
今年も打つのかどうか…
インフルになったら一切面倒は見ず、私と子どもは実家に帰ると伝えています!
なので、打つかどうかは本人に任せます。
子どものために、ちょっとチクッとするぐらい我慢してよ!って思ってしまいます💧

• ゆみ

ゆみ

本当にそうですよね、
    一瞬ですよね。
    なんでそれができないのでしょうか…我が夫ながら嫌になります。

• 10月22日

ゆみさんの仰る事は間違ってないです💦

私も注射や採血大嫌いでしたが、子供の為に昨年は頑張ってインフルエンザの予防接種しました。今年もしなきゃなぁと思っています💦

子供の産まれる前ならまだしも、子供が産まれたら…我慢してやんなきゃいけないでしょうね‼️

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます‼️

我が子の為なら頑張れますよね‼️

• 10月22日
ちー

予防接種をして絶対かからないというわけではないですが、少しでも可能性を潰したいですよね。
1歳未満の赤ちゃんは予防接種しても効果が薄いと言われてますし、赤ちゃんがインフルエンザにかかったら重症化しやすいですし💦
子供のことを考えるならインフルエンザ予防接種はするべきです。

注射の後気分が悪くなるのもしんどいとは思いますが、子供が重症化して取り返しのつかないことになるのと比べたら屁でもないことでしょう!
風疹にしても、です。
かからなくてほんと良かった。
妊婦さんが風疹にかかったらお腹の赤ちゃんは100%なんらかの障害を抱えて生まれてきますからね。

旦那さん、親としての自覚薄すぎじゃないですか?
インフルエンザ予防接種しないなら家から出て行ってもらいたいくらいです。

• ゆみ

ゆみ

風疹の時は本当に嫌でした!
    自分の住んでる県で何人出たというニュースを見るたび
    ドキドキしてました。

インフルエンザもとても怖いです。
    父親としての自覚ペラッペラですよ!

• 10月22日

インフルエンザ、予防接種してるのとしてないのとでは全部違いますよね!😣
予防接種してれば1日で下がりますし(だからと言って外出はできませんが)

旦那様子供みたいですね。
ちょっと気分悪くなるだけですよね?

子供がインフルエンザになったら看病含めてどんだけ大変だとか分かってるんですかね?

黙ってさっさと受けろ!って思っちゃいます😂💦

• ゆみ

ゆみ

本当ですよね!
    赤ちゃんがかかると大人がかかるのは大違いなんだぞ!
    って感じですよね💦

• 10月22日
まゆ

苦手とか子供のためにというより、考えや価値観の違いかと思います
うちは3年連続インフルエンザなってるので効果を疑ってますが、会社から補助金もでるので、とりあえず毎年打ってます
もし補助金でなくて、注射嫌いなら受けていないと思います
旦那さんのように倒れた経験があるならたぶん受けませんね
インフルエンザになるか分からないし、予防接種しても効果あるか分からないし
予防接種打ちに行ったらインフルエンザなるかもしれないし(3年前にオムツかぶれで受診したらインフルうつりました..)
わたしは効果あるか分からないのにって考えです
それくらいにしか考えていません

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね💦

私も多分旦那は受けないだろうなぁとは思ってますが…

息子の為と言ったら少しはどうしようか悩んだりして欲しかったんです。

基本的に旦那は自分ファートな所が多い人なので、
    父親として考え欲しかったです。

• 10月22日

いいえ。
ゆみさんは冷たくないですよ😓

注射が特別苦手な人ではないのですが、旦那も風疹の抗体検査は初めは渋ってました。かなり頑張って説得して受けてもらいましたが。

私の友人の旦那さんや親戚の方でもやはり拒否というか、自分の周りには妊婦になる予定の人が居ないからという理由で検査受けない人が多くて、正直なところ呆れました😓電車やスーパーで隣り合った人が妊娠してたらって事までは考えないんですよね。迷惑極まりないです。

注射がホントに恐怖な方、いつも仕事場でも必ず横になって受ける人がいたので理解はできますが、インフルエンザは子どもでも重症化したら大変な病気だと言うことを考えたら我慢して受けてもらいたいですよね😔

もう義母さんじゃなくてゆみさんのご両親からも言ってもらってはどうですか?もしくは予約とって強制連行ですね💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます‼️
    風疹の時はかなりかなり頑張って、説得したのですがダメでした。

でもインフルエンザって風疹よりは身近な事だし、私が去年かかって大変だったのを知ってるので少しは考えてくれると思ってました…

そうですね!私の両親召喚!
    参考にさせてもらいます

• 10月22日
みぃママ

採血で気分が悪くなった事がトラウマになっているんですかね?
それなら、採血と予防接種は全然違うから‼️と説得出来ないですかね😅
予防接種なら、一瞬で終わりだよ〜って😅

• ゆみ

ゆみ

針を刺すこと自体が嫌みたいです😅

風疹の検査を嫌がった時に
    私の姉が
    それならもし重病にかかっても点滴とかしないでほしいよねー
    私に嫌味を言ってましたが…

息子のためにはできないけど自分のためならやるんですよきっと…

• 10月22日
moony mama

ご主人、インフルエンザに感染したことないのではないですか?  そうなると、予防接種を受ける必要ないと考えるかも。
私も、息子を保育園に預けるまでは、予防接種受けたことないですが、感染したことないです。 出産前に所属していた職場は、予防接種した人ほど感染してお休みしていましたし。 感染したことなかったのに、予防接種した年のみ感染した人もいます。 なので、受けない方多かったです。
流石に、今は私も予防接種してますし、ゆみさんの気持ちはわかります。
ただ、ご主人が予防接種しない理由には、そんなこともあるのかな?と思って。
その辺も考慮して、説得しないとなのかな?と。

• ゆみ

ゆみ

たぶんかかったとこないです。
    薬大好き人間+暇さえあれば眠っている人+絶対に無理をしない人なので、
    おそらく風邪とかもあまり引かない人です。

正直旦那が予防接種をするしないはどうでもいい、というか、たぶん何があってもしないと思うので…

ただ私は息子の為に

やだなぁでも息子の為かぁ

とかそんな言葉が欲しかったんです。
    少しくらい自分の事じゃなくて息子の事を考えて欲しかったです。

• 10月22日
  • moony mama

moony mama

うーん、感染したことなければ、いくらお子さんのためと言っても響かないですよ。
    だって、感染したことない = 感染しないってら考えちゃいますから。
    お子さんのことを考えていないのではなく、根本的な考えの違いかと。
    私の知り合いで、やはり出産前から一度も予防接種もせず、感染したことないため。産後も変わらず予防接種せず、保育園に通うお子さんももちろん予防接種せず。感染することなく、小学生になりましたよ。

先程もお話ししましたが、私も保育園に通わせるまでは受けませんでした。主人や友人からは、色々と言われましたけどね。
    私も含め実家の家族が、誰一人予防接種していないのに、感染したことないから、重要視してないんですよ。
    産後、職場を異動したのですが、毎年インフルエンザが蔓延するというので、予防接種することにしましたけどね。前の職場のままなら、受けてないかも😝
    母親でも、そういう考えの人もいます。なので、苦手なら尚更かな?って。

感染したら、ご実家に帰るってことで良いんじゃないですか?
    ご主人の行動にイライラするのではなく、そういう人もいるって事で。

• 10月22日
あやか

看護師の立場からすると、旦那さん弱いなぁって思ってしまいます😅
私がゆみさんの立場なら、子どもがインフルエンザにかかって、この先後悔するようなことになったらあんたのせいやからなってひたすら脅します。
旦那の幼稚な考えのせいで子どもの命と未来を危険に晒したくないので…

ゆのりん

男の人って痛みとかそういうのに弱い人いますよね😅
色々言っても無駄そうですしイライラしそうなのでインフルエンザになったら実家に避難する方向が良いのかと。。😅
予防注射打っていてもかかりますので、、😭

味噌mayu

うちもですよ!

風疹抗体の検査も半年言い続けてやっと行きました。インフルも自分で予約する~と言ってたから、予約取れないから予約するなら今すぐ私の前でしてって言ったらじゃあ私が予約してくれってなり…なんでも後回し野郎です。