※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開に対して否定的な人が多いのはなぜ?経膣分娩の方がどう考えても痛い上に時間もかかると思うのですが…

帝王切開に対して否定的な人が多いのはなぜ?

経膣分娩の方がどう考えても痛い上に時間もかかると思うのですが…

コメント

否定的な人は見たことないですが、やはり昔みたいに麻酔も使わず痛みと戦って下から産まれることに憧れを持っていたり当たり前と思ってる人がまだいるということでしょうか?(´・_・`)

私の先輩は帝王切開になって、2人目も有無を言わさず帝王切開になり、傷の治りも経膣分娩と比べて遅いので地獄だった、できれば経膣分娩がよかったってずっと泣いてました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで💦

経膣分娩の何時間もの痛みに耐える方が辛そうな気がしてならないです…何と声をかけて良いものか悩みますね

• 10月23日
raachan

比べてどちらの方がって言ってるあなたも
同じに感じちゃいますが…(ᯅ̈ )
どっちも大変で苦しくて
会えた時の喜びは同じだし
愛情の深さも同じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに比べるものではないですよね😨愛情は変わりません。産んだ後の育児の方がしんどいかもしれません。

• 10月23日
ゆうり

どちらも経験しましたが帝王切開の方が痛くて辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!両方の経験者のご意見ありがとうございます😊狭いところから産む方が…って思ってしまいました。

• 10月23日
ゆみママ

よく聞くのは、帝王切開のほうが楽してるとか、痛い思いしないと愛せないとかなので、実際にそう思ってる人が否定的なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに麻酔使えるし、後陣痛も聞いてたほどじゃ無かったので楽には感じました。

• 10月23日

否定的とは?
確かに普通分娩の方が時間はかかりますが、帝王切開の場合術後の痛みがありますから、普通分娩より回復するのに時間がかかり大変だと思います。
お腹と子宮を切っていますから、帝王切開も痛いですよ。
それは普通分娩だから、帝王切開だからとか比べるものではないと思いますが。
帝王切開は何が理由があったり緊急時の場合も多いので、普通分娩で問題なく産めるのなら、そちらの方が良いとは私は思いますよ。
ちなみに私は帝王切開2回経験しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽してるって思われた、周りに言いづらかったと言う意見を目にしたことがありました。確かに比べるものではありませんね💦

私は妊娠高血圧腎症で誘発・促進も効かず、帝王切開になりました。

痛みに何十時間耐えた!って聞くとそちらの方が怖いと思ってました。

• 10月23日
ママリ

否定的と言うことではなく
帝王切開で出産された方で
経腟分娩が良かったと言う声があるという事ではないでしょうか?

どちらも
子供や母体の体を第一に考えた変わらぬ大変な出産です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。産む前から経膣分娩の良さが分からなくて💦

どちらも命がけであることには変わりませんね!

• 10月23日
まゆみ

え。帝王切開の後のが絶対いたいですよ。

うーん、結局は下から神話とかなのかな。陣痛の痛み感じて産み落として一人前みたいな。

まぁアホな話だなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛知らないのが理由として大きいのかもしれませんね。私自身そんなに痛みを感じなかったので、陣痛の方が大変そうに思いました。

• 10月23日
  • まゆみ

まゆみ

あー、確かにそれはありそうです。
    私経膣しか知らないし、めっちゃ安産体質らしく、長男で陣痛六時間、長女なんて陣痛一時間なので、手術とか、未知なものは怖いし、産後は経膣でもこう陣痛や陰部の痛みはあるものの、絶対帝王切開のが切ったとこ痛いだろうなーってびびります。いまは和痛や無痛分娩もあるし、経膣だからって痛み乗り越えーってばかりじゃないですしww

予定帝王切開や緊急帝王切開になるには経膣だと母子共にリスクが高い為だと思われるので、無理して経膣分娩にこだわらせるほうがアホだと思うし、現代女性は骨盤が狭い人が多い&出産年齢の高齢化などの背景、医療技術の進歩もあり、経膣=安全な出産とも言えない時代だし、経膣神話とか娘の時代にはなくなってるといいなぁって思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣神話、母乳神話
    悩ませられますね🤔
    悩むって事は、何処かで信じてしまってるのかもしれません。

手術、痛み
    経験してなかったら怖くて当たり前ですよね💦

• 10月23日
a.u78

痛さはそれぞれだと思います。
私は経膣分娩でしたが、友達は帝王切開です。
話を聞く限り私は帝王切開の方が痛いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですね💦

• 10月23日
ミク

まずは赤ちゃんが産道を通ってくるときに水を吐き出したりしますが、帝王切開だと赤ちゃんの肺に水が残ることがあり呼吸障害のリスクがあります。

手術と経膣に比べると傷の大きさも違うので、母親の感染症、縫合不全、体力、産後の痛みも変わってきます。
麻酔によるショックのリスクもあります。
一度傷つけた子宮は次の妊娠の出産時に子宮破裂の危険もあります。
後はほぼないですが手術による臓器の損傷のリスクもあります。
あとは、麻酔をかけて手術、術後寝たきりになることによる深部静脈血栓症。。。簡単に言うとエコノミー症候群によって、足を動かせないために出来た血の塊が、肺に飛んで死ぬこともあります。

否定まではしませんが、
リスクがないのに帝王切開より、自然に産めるほうがやはり安全だからだと思います。

あとは単純に子供は下から産んで、痛くて苦しい思いして母になる。っていう昔ながらのガチガチの固定概念が皆強いからだと思います。

痛くなくリスクが少なく安全に産めるのが一番だと思いますけどね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。医学的なお話聞くと、リスクは大きいことが良くわかります。保険が適用されるのもそう言ったことが理由ですもんね!

• 10月23日
SUN&MOON

否定的なこと聞いたことないのですが、私の場合クリニックの院長が麻酔に長けている人だったので帝王切開の自分の方が普通分娩の人よりも楽でした笑
帝王切開だったから退院の2日前まで夜は新生児室で預かってくれたけど、普通分娩の人は翌日から夜も母子同室で退院の時には寝不足だったみたいです!
帝王切開しないと子宮口が開かなくて子供も産まれてなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も楽に感じちゃんたんです。後陣痛も思ってたほどではありませんでした。母子同室の日数も違いましたね。

授乳室でも、妊娠高血圧腎症で点滴だらけなのは私だけでした。

• 10月23日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

緊急帝王切開だったので破水も味わったし陣痛も味わえたので、お腹切ることにもあまり抵抗なかったです笑
    もぅ誰かに見せることもないですし。
    傷跡があると、なんだかお風呂のたびにあの時ああやって娘が生まれてきたんだなーって思い返せてます笑
    みんな帝王切開後が痛いよねって言うんてますが、痛いけどそこまで痛くないですよね笑
    くしゃみと爆笑だけが辛かったですが笑
    普通に歩けるし、トイレも下切ってないから普通に出来ますし。

• 10月23日
miu

安全に産むためには帝王切開は致し方ないですょね。
帝王切開の方が術後痛そうなのでやりたくないです(>_<)

経膣分娩のメリットは赤ちゃんが産道通るときに母親の腸内細菌が子供に移るので帝王切開より経膣分娩の方が良いとされてると思います。
実際ゥチの長男は免疫力強いです☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産道通るとそう言うこともあるんですね!

• 10月23日
mamachan♡

私は帝王切開は傷跡残るのが気になってて、娘が産まれる前の私だったら、どっちか選べるならば私も経膣分娩希望って言うと思いますし、その予定でしたが私は丸一日の陣痛に耐えて、途中で母子共危険だったので緊急帝王切開になりましたが、どちらでも痛いのは変わりないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷跡は確かに一生残りますもんね…

• 10月23日
ゆうこ

私は緊急帝王切開だったので、陣痛も味わったし、術後も痛いしで本当に辛かったです。

何故だか分からないですが、術後しばらくして、ずっと普通分娩で産むんだ!と思い込んでいたので、なんでこんな事になっちゃったんだろうって、ホルモンのせいもあってかめちゃくちゃ泣きました。
なんでしょう、勝ち負けじゃないんだけれども、通常ではなかったので、嫌だったのか、敗北感?があったのかも。思い込みですよね💧

産み方については周りから大変だったね〜と心配されました。

その後の母乳で育ててるのかミルクか聞かれる方がイラッと来ました…(混合だったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の準備ないままは大変ですね💦

確かに母乳?ミルク?って聞かれる方が多いかもしれません。母乳神話に反発したくて完ミにしました。

• 10月23日
はじめてのママリ

否定されましても…😅って感じです、私からしたら。
妊娠する前に子宮筋腫の手術をしていることが原因で、普通分娩だと子宮が破裂すると言われたので有無を言わせず帝王切開でした。
妊娠することがまず奇跡で、母子ともに安全に出産できることが大切で、さらに育児がスタートなので、手段なんてどうだっていいじゃないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親学級でDVD見たこと思いだしました。妊娠継続できて産めただけでも奇跡です。感謝しなければなりません。忘れちゃいけない💦

• 10月23日
moony mama

帝王切開だと子供への愛情が半減する… etc言う方もいますよね。
陣痛に耐えてこそお産なんだと。

私は、帝王切開が決まったときに、義母に色々言われました。でも、私自身が帝王切開で生まれていて、母の愛情はしっかりと受け止めてます。と反論しました😄

帝王切開に限らず、母乳神話、早生まれ可哀想説、色々ありますからねー。
私としては、無事に生まれて、元気に育てばOKなんじゃない?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠できたことは奇跡ですし、どんなお産だって大変ですもんね!

母乳神話にも疲れたので2ヶ月弱で完ミにしました🍼

他人がとやかく言う問題でないし元気が1番です☺️

• 10月23日