※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

ママっ子とイヤイヤ期が同時に現れて辛いです。育児は私中心で、イヤイヤがひどく着替えも苦戦中。アドバイスをお待ちしています。

急にママっ子とイヤイヤ期が同時に現れて辛いです😭

ママっ子というのは、2ヶ月くらい前からなのですが、例えば身の回りののお世話(言い方が悪かったらすみません💦)を旦那がしようとすると怒ったり嫌がります。
なので、出かけても私がつきっきりでお世話です💦
旦那は自分の好きに携帯見たり、好きなところをフラフラすることができます。

そんな感じでこの2ヶ月育児は私が中心でやってきましたが、最近イヤイヤ?ワガママ?が凄くて、服を着るのも嫌、脱ぐのも嫌、さっきまで食べたいと言っていたのにいざ出すと嫌、歯磨きは当然嫌、という感じで何かと嫌がります😢

特に苦戦しているのは着替えです😢
気に入ったキャラものの服以外着たくないようなのですが、保育園ではキャラ物を禁止されているため、平日はどの服も嫌がり、選択肢がありません😭
最近寒くなってきたので、着せる服の枚数も増えて着替えの度に本当にまいっていて😭

ママっ子は幸せな事、イヤイヤ期は成長の過程で当たり前のことと思う部分もありますが、毎日イライラしていて精神的にも体力的にも持ちません💦

皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしています😭

※親になるということは子供の面倒を自分がメインで見るのは当たり前で、そんなの妊娠前からわかっていたことでしょ?というような批判はお断りします😭

コメント

オフロスキー

まさしくうちの子と一緒😂
急になんでもママ~です💦💦

同感してしまい、ついコメントしてしまいました😫
アドバイスできずにすみません😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

一緒なんですね!
    幸せなことかと思いきや、とにかく大変でしかないですよね😱

• 10月23日
y.a.k.mama

お気持ち、お察しします。
うちは長女がパパっ子で寂しいなと思っていましたが、ママっ子はママっ子で大変ですね( ̄▽ ̄;)

家では私が幾つか洋服の候補を出して後は本人に選ばせたりしています。

キャラものの服はそもそもあまり買っていないのでこの方法が効くかは分かりませんが参考までに。

あと、歯磨きの後にフッ素加工されたキシリトールのラムネを「ご褒美ラムネ」と呼んで1つ与えています。お菓子好きなのでご褒美欲しさに自分かは歯磨きするようになりましたよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

絶対大変ですよー😭
    最近までは順調にパパっ子だっただけに、この変わり様になかなか慣れなくて💦

いくつか服を出してもキャラ物じゃないとダメなんですよね😱
    服着るのを嫌がるのは元々でしたので、好きな柄なら着ると思って与えたのが間違いでした😱

キシリトールラムネありますね!!
    歯磨きが終わったら出てくると思わせたら歯磨きがスムーズにできそうですね⭐️

ありがとうございます!

• 10月23日
  • y.a.k.mama

y.a.k.mama

そうなんですね💦そうするとますます大変ですよね💦

そしたらお着替えと歯磨きをセットにして、上手にお出かけの準備が出来たらキシリトールラムネをあげる!とかどうですか?

• 10月23日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

着替えと歯磨きをワンセットにするのは良いですね!

着替えと歯磨きの両方のご褒美を一度にってことですよね😃

解決策を考えていただきありがとうございます!!

• 10月23日
  • y.a.k.mama

y.a.k.mama

そうそう!上手くいくように祈ってます!(❁´ω`❁)

• 10月23日
リトパ

ママっ子嬉しいですけど、大変ですよね💦
うちも何するにもママママでパパは呑気にジュース飲んだりテレビ見たりスマホいじったり羨ましいので、いつも嫌味言ってしまいます😂

うちは保育園キャラオッケーでキャラものを着ていくと先生に可愛いねと言われるのが嬉しいみたいで、キャラもの以外は着たがりませんでした。
なので土日の用事でオシャレしたい時もキャラもののヨレヨレのが良いと泣き叫んで大変だったことあります😭
最近は何着かこちらが選んでから、娘に選ばすと機嫌がいいのか着てくれるようになりました。やはり好みがあり全然着ない服もありますが。

歯磨きも嫌がってたんですが、娘は虫が怖く、
歯磨きしないと口に虫さんいっぱい来るよーっと言ったら、
虫さんとサヨナラするー!
っと進んでするようになりました!

大変だと思いますが、
パパっ子でパパパパ言われるより幸せだなと思って乗り切ってるのでピーのすけさんも頑張ってください😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

それ凄くわかります!
    本人は「ママがいいんだからしょうがないじゃん」って言うけど、「だったらもっと好かれる努力してよ」と文句を言ってしまいます(笑)

キャラものオッケーだと保育園に行かせる分には楽ですね⭐️
    でもおしゃれさせたい時は困ってしまいますよね😢

それでも最近は着てくれるようになってきたとのこと、凄く羨ましいです😢✨

なるほど!子供の弱点をつけば歯磨きもスムーズにできそうですね😀

ありがとうございます!

• 10月23日