※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

福岡市で月極めのパーキングを利用すると、安くなる場合があります。週3回のパート勤務を考えている女性のご質問です。

週に3回程でパートを考えていますが、月極めとかで預かってもらえる場合、市とかで安くなったりするものなのでしょうか。場所にもよると思いますが(福岡県福岡市)

コメント

ママリ

福岡市に住んでいます
認可保育園に申し込んでて
待機児童になっていれば
市からの助成金が出ますよ!
待機児童でなければ
市からの援助等はないような気がします..

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。そうなのですね。。待機児童には簡単になれるものなのでしょうか?!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

多分福岡市内はどこの保育園も
    待機児童がいると思うので
    ゆりさんがまだ働いていなければ
    点数が低いので認可保育園に
    受かる確率は低いと思います

または、区役所で各保育園の
    待機児童の人数を聞いて
    待機児童の多い保育園を希望したら
    待機児童になれると思いますよ

• 10月22日
  • ゆり

ゆり

そうなのですね、本当に無知なのですごく助かりました。ご丁寧にありがとうございます。区役所に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 10月22日
あおば

福岡市は、補助がある一時預かり事業、一時保育事業があります。
「福岡市 一時預かり事業」「福岡市 一時保育事業」で検索したら料金等出てくると思います。月極めではなく、時間や一日ごとですが。
でも、なんだかんだで認可保育園に普通に預けても値段はそんなに変わらない気がします。旦那さんの収入にもよりますが…
上の子が1歳の時に、一時保育をお願いしようと近くの保育園に片っ端から電話したことがありますが、全て断られました。通常保育の子でいっぱいとかで。
以前、週3日5時間パートで、認可保育園預けてましたよ〜月60時以上働いていれば預けられます。
ちょうど来年4月からの認可保育園の募集が始まってるので、とりあえず申し込んでみてはどうですか?
求職中だと、1歳児クラスはなかなか厳しいと思いますが、新設園や小規模保育園なら可能性あるかもです😊

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!また、詳しく教えていただき本当にありがとうございます!無知だったので大変勉強になりました。小規模保育園も探してみてます。ありがとうございます!

• 10月22日
  • あおば

あおば

詳しいことは、区役所の窓口に聞きに行けば教えてもらえますよ〜
    4月入園の認可保育園の申し込みの方法とか保育園の情報も聞けると思います。
    認可外だと保育料が高いので、どこか認可保育園に入れるといいですね😊

• 10月22日
こぴ

福岡市のホームページで、小規模保育園の一覧などもかなりくわしく乗ってますよ^_^
認可外保育所も!場所によっては、大野城市、春日市、那珂川市、糟屋郡など、範囲を広げてもいいかもですね!
うちは博多区ですがすぐ隣の春日市の認可外に預けてます^_^

• ゆり

ゆり

そうなんですね!!!ありがとうございます!範囲を広げる、、考えなななかったので助かります!ありがとうございます!

• 10月24日