※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

義父と旦那が孫にたくさんおもちゃやお菓子を買い与えることに悩んでいます。感覚の違いで旦那に伝えても理解されず、息子には大切にする態度を教えたいと思っています。どうやって伝えればいいか悩んでいます。

おもちゃやお菓子をたくさん買い与える義父と旦那についてです。
孫が可愛いのは分かりますがあれこれすぐに買い与えます、この月例なので本気で欲しいとかってあまりなく、
目についたからとりあえず手にとってアピールします。

少しきをそらせば忘れて元どおりなのに、
すぐに買い与えて、息子は対して遊ばないで飽きるし、
まずものを大切にしない子になるのが嫌でせめて旦那には
買って欲しくないといつも伝えているのに辞めません。

私は裕福な家庭で育ったわけではないので、
その感覚が分かりません。
今日も100円ショップで息子が欲しがったシールを2枚旦那は私が怒るから知らないところで買っていました。

私のことをケチだと言いますが、金額の問題ではなく
今あるものを大切にして欲しいだけなんです。

感覚の違いを常に感じます、
どうやって言えば伝わるのでしょうか‥

こんな小さな事ですが、私にとっては今が大切で本気で悩んでしまいます😭

コメント

みぃ

そうですよね…
余計な事するなと言いたくなりますね💦
多分ストレートに
物を粗末に扱う子になって欲しくないから
ありがたみがわかるように
何でもかんでも買い与えたくないとつたえたらどうですかね??

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですよ😭
    何度か伝えているのですが私がケチだからとしか思わないみたいです‥笑
    諦めず今伝えてみました、買い与えるのは義父だけでいい!と‥伝わってくれるといいのですが😭

• 10月22日
はじめてのママリ

私も同じような感じです😩
ハッピーセットのオモチャが贅沢品だった私と欲しいものは何でも買って貰って育った旦那
こないだの台風なんか外に出れないからってデッカイ箱担いでパパからのプレゼントだよー(o´∀`o)って2人で楽しそうにしてました
その後ろで( º言º)って顔してるから旦那目合わせないように子供と遊んでました笑

お義父さんに関しては買い物についてってオモチャは買わないでね😊😊😊って後ろから声かけ続けます笑笑
旦那には勝手に買わないで💢
って言い続けるしかないですよね
良かれと思って買ってる訳ですから💧

• ぺんぎん

ぺんぎん

分かります分かります!
    うちの旦那も車やらバイクやらなんでも買ってもらってはすぐ壊して悪びれる様子もショック受けることもなく、元々その辺りが嫌だったんですけど、
    ものを買い与えれば良いってもんじゃないのに本当に嫌で困ります😭

目合わせないようってすごい分かります笑
    もうほんと諦めず言い続けます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ共感します😂
    遊ばなくなったらじゃあ新しいのって考えなんですよね😭
    家にあるものでいかに想像力を膨らませて工夫して遊ぶ力をつけて欲しいのにそんな贅沢してたら物欲が増す年頃になった時にあれ欲しいこれ欲しい言われるからやめて欲しいって言ってるのに我慢させたくないとか逆や逆って思います😣
    ホントわがままな子に育っちゃうから我慢を覚えさせたいのわかって!って感じです😡!

• 10月22日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ほんとに思ってる事代弁してくれてそうそう!って感じです😂

義父義母がそうやって育てたから息子わがままになってんだろ!
    って言ってやりたいです笑

旦那兄弟揃いも揃ってわがまま浪費家でほんと息子もそうなるんじゃないかと不安で仕方ないです、
    物のありがたみを分かってくれる子に育って欲しいです😭

• 10月23日