※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

保育園での昼寝は良いが、家ではおっぱいでしか寝ない一歳児。寝かしつけの方法に悩んでいます。

一歳二ヶ月になる息子の寝かしつけについてです。
一歳から保育園に通いだしてから、おっぱいじゃないと寝かしつけられなくなりました。
おっぱい以外で寝かしつけられないか、悩んでます。

息子は眠くなると、「ねんね」といって私を寝室に連れていくのですが、初めはコロコロベッドで転がり、それで寝られなくてベッドから脱走し、寝室からも脱走し、泣きわめきます。どうも本人も寝たくても眠れないようです。30分以上抱っこしてもダメで、結局おっぱいです。

おっぱいやめるときに大変だから寝かしつけにおっぱいは使わない方がいい、と聞いていたので、これまで苦労しても使わないできたのに、ここに来ておっぱいでしか寝なくなったので、かなり悔しく思っています。

みなさんの一歳以上児の寝かしつけを聞かせてください。

ちなみに保育園では初めは苦戦したものの、今では一人で寝られるそうです。(家では抱っこかドライブかおっぱいじゃないと昼寝できません)
昼寝は家だと1時間程度二回、保育園のある日は1時間半〜2時間くらい一回です。
まだあんよができないので、体力を消耗できるように夕飯前くらいにはハイハイで追っかけっこをするようにしてます。
おやすみツアーはいつもしていますが、これも一歳辺りから効き目がなくなりました。
夜中は2〜3回くらい起きます。この時は寝ぼけもあって狂ったように泣くので近所迷惑にならないようにいつもおっぱいで寝かせてます。

コメント

まめぞう

おっぱいは、寝かしつけの時だけですか?
うちは、上の男の子がおっぱい星人で夜の寝かしつけだけおっぱい。を2歳ぐらいまでしてました。

あたしの当時の勝手な解釈は、(保育園、いつも頑張ってるし、寂しい思いしてるんだろうな…)ということで、夜だけだし。とおっぱいしてました。出てたかどうかは分かりません!笑

でも、ある時から突然、それがなくなりました。自分から「ぱい、ないない!!」って言って。笑
そうすると、夜中に起きることもなくなりましたし、入眠もラクになりました!

• さるさ

さるさ

おっぱい、家にいる時は結構な回数吸いついてます。保育園に行ってる間はおっぱいなしなんですけど…💦

私も保育園、頑張ってるんだろうなぁと思ってあげてたのですが、どんどん加速するおっぱい熱にちょっと怖くなってきて…。

でも、おっぱいバイバイされる日が急にくるのも怖ーい!
    今だけと思って頑張るかなぁ…。

ありがとうございます😊

• 10月22日