※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるこ
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、困っています。他の子も同じように癇癪を起こすのか、対処方法を知りたいです。

3歳になった娘がいますが、家でも外に行っても気に入らない事があれば所構わず癇癪を起こします。ギャー!!となり床に横になり足をバタつかせて大声で泣きます。どこに行ってもひどい癇癪を起こしてるのはウチの子だけで恥ずかしいと思ってしまいます。
ひどい時はダメだよの一言で上記の様な状態になり困ってしまいます。
こうなってしまうと私の言うことは聞く事も出来ず癇癪を起こす事で必死ですので、放っておく事が多いですが皆さんのお子さんはダメの一言でひどい癇癪を起こしますか?
もしその様になってしまった場合どの様に対処していますか?
質問が多く申し訳ありませんが、ご回答頂けたら幸いです。

コメント

🐸

私の息子も3歳で少しでも気に入らないと癇癪を起こします。
頭がおかしいのかなってレベルで大騒ぎして周りの人も引くレベルです😰
そうなったら何言っても落ち着かないので無視してるといつのまにか落ち着きますが、周りの子は普通なのに自分の子だけこんなにひどくて大丈夫かなと心配になります😔

  • くるこ

    くるこ

    ご回答ありがとうございます!お気持ち分かります💧
    ウチの子もひどく騒ぐので、みんなに
    注目され恥ずかしいです。お買い物に行っても周りの子は、落ち着いていて騒ぐ事もないので、ウチの子大丈夫かな?って気持ちになるのもわかります。
    しばらく放っておくしかないですよね💧ウチの子は癇癪中構えば余計ひどくなるので放っておく事が多いです。
    ご心配になるお気持ち分かりますので、今は様子を見て、またあまりにヒドくなれば専門家に相談しようと思っています。抱え込まず子育て頑張っていけたらと思ってます。

    • 10月22日
deleted user

癇癪は起こさないです。
ダメ!と言ったら、
なんでダメなのー?😭
と泣くことは時々あります!
説明すれば大体はわかるし、それでも納得していないようなら、お互いの妥協ポイントを見つけます😅
ごく稀に収集つかなくなる時は、場所移動して落ち着かせてから、言い聞かせます。
話始めがすごい早かったので、
泣いてもわからないから、自分の気持ちはちゃんと口で話しなさい。
と、ずっと言っています!
泣き喚いても私には通用しないと分かっているのか、すぐ大人しくなります!
癇癪がなんなのかよくわかっていないのですが、泣き喚くのも癇癪に入りますかね?😅

いくみ

記載がないのでお聞きしたいのですが、なぜダメなのか理由を言ってからダメだよ、と言ってるんでしょうか?

理由もなしにダメだよ、と言われてるんだとしたら、爆発してしまってもしかたないかも、と思います。

なぜダメなのか言ってからダメだよ、と言っても癇癪をおこすなら、しばらく、わかったよ、気に入らなかったね、と言いながらどこかさわれそうな身体の部位をさすってあげたらどうでしょう。

癇癪をおこすのは、感情の表現とコントロールの方法がわからないからかな、と思います😊

  • くるこ

    くるこ

    夜遅くに申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
    理由は言わずダメだよの一言から言う事が多いです。確かに子供がしたい事を急にダメ!と言われたら怒ってしまうのも無理ないですね💧

    いくみさんのアドバイスを実践していきます。
    その方法で良い方向に向かっていけたら嬉しいです😊

    • 10月22日
  • いくみ

    いくみ

    実践してみるとのこと、ありがとうございます。

    私のアドバイスがすべてではないので、お子さんに合わなかったら、また工夫してくださいね😊

    • 10月23日
たまちょみ

ダメなどの否定系は使わないようにしてます😊
机に登る→降りてね
走る→歩こうか みたいな感じです✨
前までは登ったらダメ!走らないで!というようにその行為を止めようと声かけしてましたが、効果はなし…機嫌を損ねるだけでした💦
やってほしくないことを言うのではなく、どうしてほしいかを具体的に伝えるようにしたら、渋々受け入れてくれるようにはなりました😊
それでもどうしようもない時もありますが、その時はやはり放っておきますね😅