※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

娘の誕生日に保育園に入れず、育児休業給付金の支給が遅れています。支給決定通知書の期間と待機について疑問があります。

10月中旬が娘の誕生日なので、10月に保育園に入ろうと思っていたら落ちてしまい待機になりました😭
今まで2ヶ月に1回育児休業給付金が支払われてて、8月に最後入ったので今月入ると思ったら入っていません。
8月に入った給付金は9月10月の分なのでしょうか??
会社から育児休業給付金支給決定通知書みたいなのをもらってて、最後のは次回支給単位期間が8月13日から10月12日になっています。
待機になったので、落ちた証明?を役所にもらってきてくれないと支給が遅れるとは言われましたけど、この上の次回支給単位期間ならば待機になったのは関係ないのでは??

コメント

みんてぃ

育休手当は後払いなので、10月12日までの分がはいるとしたら、13日から申請可能な期間に入ったところですね。また、一緒に延長の申請も出すために不承諾通知も必要だと思うのですがまだ渡してないのでしょうか?

• みんてぃ

みんてぃ

13以降だと15,16,17,18,そして昨日しか営業日がないので、まだ出せてないだけな気もしますが🤔

• 10月22日
ささまる

11月生まれの娘も保育園落ちたので、延長手続きをします🙌
まず、保育園に落ちた旨を会社へ伝え、育休の延長をしたいと伝えたところ「育児休業給付金の延長に必要なので、保育園利用書の写しと保留通知書の写しをもらってきて郵送してください。」と言われました。
こちらを提出されていないということですかね??

支払い期間が10/12までということは、10月末までに書類提出をすればいいので支払いはまだなのでは?と思いました🤔

くま

まとめてでごめんなさい🙇‍♀️
返信も遅れてごめんなさい。

詳しく教えてくださりありがとうございます😊