※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
家族・旦那

義母のことでモヤモヤしています。愚痴になるので苦手な方はスルーして…

義母のことでモヤモヤしています。
愚痴になるので苦手な方はスルーしていただけたらと思います😣

この度、某ハウスメーカーで家を建てることになり、毎週打ち合わせをしています。
完成は来年4月とまだ先なのですが、義母から新築祝いについて3週間前くらいに電話があり、鍋と浄水器をプレゼントしたいと考えていると言われました。なぜプレゼントしたいかという説明をされたんですが、鍋は三段重ねて同時調理ができるとかで料理の時短になること、浄水器は私が水にこだわるようだったらという話で、最初にかかる費用は全て出すけどカートリッジ代は出してねとのことでした。鍋については実際に義母が通っている料理教室の人に何回か使い方を教わり気に入ればと言われ、いきなり言われて断れずひとまず了承して電話を切りました。

このことを旦那に話すと、その鍋と浄水器はアムウェイのものということが分かりました。この時初めて義母がアムウェイ会員ということを知りました。
料理教室の人=アムウェイ会員友達ということも分かり、旦那と相談して2つともいらないと旦那から断ってもらいました。後々めんどくさいことになりそうというのが一番の理由ですが、鍋も使いこなせそうにないし、浄水器もかなり高額そうだったので、今住んでいるアパートの浄水器ですらほぼ使わない私にはもったいないと言うことも大きいです。
お祝いをいただけるならエアコンとか自分たちが本当に必要なものがいいということも伝え、義母も納得してくれました。

それなのに‥先週こちらの家に義母が来たんですが、エアコンもプレゼントするけど浄水器もプレゼントさせてとまた言ってきました。旦那がいらないよと言うと、「あんたたちのためじゃなくてお母さんは孫がかわいいから孫のためにプレゼントしたいの」「カートリッジ代も私が払うから」と言ってきました。
それでも旦那がいらないと言うと、「じゃあお母さんはいいけど別に!」と納得していない様子でした。
そのあとも私の息子を抱っこしながら、「ばあばは○○くんのためにきれいなお水をプレゼントしたいのに」とか、何のお祝いのことか分かりませんがカートリッジ代はお祝いにする予定だったお金で払うから大丈夫とか‥

いや、そもそも浄水器は私が水にこだわるならって話だったよね?今の浄水器も使わないから解約するつもりという話もしたのに。
孫のために何かしたいって気持ちは分かるしありがたいことかもしれないけど、何だかここまでくるとただの押し付けにしか感じませんでした。

帰りがけも何か言いたそうな感じで帰ったのでまだ諦めてないのかもしれません。
この日は会話に参加する気になれず無視していたので、次また言ってきたら私からはっきり断ります。
今まで義母に対してここまでモヤモヤしたことがなかっただけに、なんだか残念です。

長々と本当にただの愚痴になりました😣
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

それはモヤモヤしましたね💦💦親族がネットワークビジネスしているって疲れますよね😣

うちは義母が新興宗教を信仰しているのですが、何かにつけて宗教の話をしたり、お守りやお札を持ってきたりします…いらないよ!!って感じです。積極的な勧誘はまだないのが救いです。

家が建ってからのことを考えても少し不安が残りますね。でも、ご主人が味方で良かったですね!!素敵なご主人です😊

• ののこ

ののこ

コメントありがとうございます😊
    普段の義母からネットワークビジネスしている想像がつかなかったので驚きでした💦
    masaさんの義母さんは宗教ですか😣
    勝手にしてくれって感じですよね💦
    でも勧誘はまだないとのことなのでよかったです😭

そうなんです、建った後にでもまた色々言ってきそうで不安です😣
    旦那は私側でいてくれるのでそれは本当に救いです!
    お褒めの言葉ありがとうございます😂✨

• 10月22日