※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむん
お仕事

お仕事に悩んでいます。携帯ショップの長時間勤務か、通勤時間の長いパートか。稼ぎと非課税のバランスを考えています。母子家庭の方の意見を聞きたいです。

お仕事で悩んでます!

①10-19時の携帯ショップのお仕事か
②パートとして時間は調節できるけど通勤30分以上かかる所。

①は土曜も出なければいけないし、シングルなので19時までは長いなあと思ったんですが…時給がいいので稼げます。
②は30分以上かかるので時間を遅くすればいいかなと思ったんですが、雪国なので冬は恐らく1時間近くかかります。帰りもあまり遅くまで働けないとするとこちらで働くメリットはないかなあと…

一応お給料面で考えてえらんだんですが😅
(家の近くだと安いところしかありません)

それとも非課税に収まるくらいに稼ぐ方がいいんでしょうか?たくさん稼ぐと税金なども多くかかるし免除のものもなくなりますよね?

母子家庭の方、もしくは以前そうだった方の意見聞きたいです🥺

コメント

しょこ

私も最近までシングルマザーでした。

私は息子を見てくれる人がいたので、フルタイムの仕事とまた別でアルバイトをしてダブルワークをしていました!!

非課税に収まるくらいの給料では生活ができないと思い、税金なども気にせずに働き詰めでした。。

その代わり、所得税なども高いし母子扶養手当もほぼもらえません。

子供とあまり過ごす時間もなく、睡眠時間を削って働いてるのに免除のものがなくなるのが納得いかないなーとも思いました。

個人的には非課税に収まるくらいの稼ぎで生活できるのであれば、お子さんとの時間を大事にして手当てなどをもらうのがいいと思います✨

• ぽむん

ぽむん

非課税に収まるくらいのお給料だと、実家暮らししか出来なくなります💦
    私は早く貯金して家を借りたいと思っているので、そうなるとやはりしっかり稼ぎに出た方がいいでしょうか?
    税金が高くなる、手当てが出なくなる、免除もなくなるのであればプラマイゼロになるのか、むしろマイナスになったら意味ないなあと思うのですが計算ができなくて😂
    所得が高くなっても寡婦控除などは受けれるんですよね??

• 10月22日
しょこ

私の場合ですが…

収入が月25-30万で母子扶養手当が満額で月4.2万円のところ月1.9万円。
住民税も所得税も収入金額で課税です。

所得が高くなっても寡婦控除は受けることはできます!!

• ぽむん

ぽむん

詳しくありがとうございます!
    それでもやっぱり非課税のままじゃ厳しそうですよね。
    気にせず稼ぐことにします!!
    ありがとうございます!!

• 10月22日
パーシー

母子家庭ではなく、携帯ショップで10年ほど働いていたので、その経験なのですが。

10時オープン19時閉店ですよね?9時半には出勤して制服着替え掃除などの開店業務。残業は有りますので、19時から1時間位は残業あると思った方が良いですよ。

あと覚えること凄くあります。キャンペーンもコロコロ変わるので、その度にいくつもの条件などを覚えるのと。
クレーム半端なくあるので、目の前で怒鳴られることは結構あります。警察は何回か呼んだりしてます。
精神的に強い人が働き続けてる感じです。
でもこういうのも慣れると楽しいですが。お給料が良いのはそれなりに理由がある感じです(笑)

最近まで正社員で働いていましたが、フルタイムの頃は手取り月22万位です。
資格給があり、毎月4万入ってました。同じ資格でも、代理店により支給額が変わります。

ご返信は結構です☺️
参考にしてください。