※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

授乳量について相談です。夕方の搾乳で50ml出たが少ないか不安。みなさんの出る量や搾乳後の量について教えてください。

新生児並みの頻回授乳で、3時間あけて夕方搾乳してみたらまさかの50でした。お腹空いて大泣きだったので絞り残しはあったかと思いますが、50ってショックで( .. )
そりゃあお腹空くよな〜と。。。
みなさんどのくらい出てますか?
搾乳してどのくらいになりますか?

コメント

りょんりょん♡

夜の方がたくさん出るので絞れるときは120とか絞れちゃいますが、搾乳機オンリーですと50〜80です💦
出なくなったな〜と感じたら手搾りにすると結構出ます!

  • nicomama.

    nicomama.

    やっぱり搾乳器絞れませんよね:
    手絞りのが出てくれますが、疲れる疲れる...笑
    授乳間隔は3.4時間開いてますか?

    • 4月21日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    ほんと疲れますよね💦笑

    授乳間隔2時間半くらいですが、最近がんばって3時間はあくようにあやしてます(>_<)

    • 4月21日
  • nicomama.

    nicomama.

    下向きながら絞ってると目が回ってしまって( ・ᴗ・̥̥̥ )
    あ!うちと一緒です!
    やっぱり50~80くらいだと3時間ちょっときついかなーって感じなんですかね。
    お子さんは3ヶ月で何kgくらいですか?
    あ、完母ですか?

    • 4月21日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    首も痛くなりますよね😭笑

    生まれた時から完母であと1週間で4ヶ月になりますが、現在7.4キロぐらいです!
    そう言えばここ1ヶ月体重があんまり増えてない気が…💦

    • 4月21日
take*

只今完母で、6ヶ月の娘がいます。
どのくらい出てるか分かりませんf^_^;
でも夕方はママが疲れてるため、お乳は朝より少ないと思います。
また夕方は意識していっぱい水分をとるといいですよ(^_^)

お子さんの気持ちによるとは思いますが、もうそろそろ離乳食を始めてみてはいかがですか?
吸ってくれたほうがお乳が刺激され、たくさん出るとは思いますが、どうしようもならない時は離乳食で授乳回数を減らし、お乳を蓄える時間を増やすのもアリだと思います。

  • nicomama.

    nicomama.

    夕方に水分ですね!沢山飲んでみます!
    離乳食今日で4日目です(^_^)!
    食べてもしっかり吸うのでまだ授乳回数は減らないですが。。。

    • 4月21日
Rikmama

私は、もともと授乳の後でも張って痛く150ml搾乳出来る程出ていたのに生後3カ月頃からおっぱいの出が悪くなり、ミルク率の高い混合になり、吸わせれば出るのよーと周りに言われていましたが、吸わせてる私も痛いし、吸っても出なくて娘は泣くしで4カ月頃からは諦めて完ミになりました
原因なども調べたりしましたが、生後3カ月頃には生理が来て、生理が始まると血液がそっちに使われ、母乳が作られにくくなるみたいで、私の場合はそれが原因かな?と思っております。
ストレスなどでも母乳が作られにくくなるそうなので、お子さんの成長と栄養の為にも、混合でおっぱいとミルク交互にあげてみてはいかがですか?
あげれる時に、おっぱいあげるって考えると気が楽になって、出る様になるかもしれませんよ(^^)
長くなってすみません…

  • nicomama.

    nicomama.

    ありがとうございます!
    私も産後1ヶ月から生理来てます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    元々母乳よりの混合でした!が、娘が5ヶ月にして9kgオーバーでミルクを止めるよう指示されました。。。

    • 4月21日
  • Rikmama

    Rikmama

    もともと混合だったんですね〜
    失礼致しました(^^)
    5カ月で9kgオーバーって凄い‼︎
    栄養も心配なさそうですね。
    ウチの子は、もともと少し小さめで産まれたのですが、7カ月で7.5kgです。
    私的にはもう少し大きくなって欲しいんですが…
    食欲旺盛で離乳食も昼夜食べる様になるました(^^)
    離乳食に慣れたら、徐々に授乳回数も減るかもですね
    ウチの子は今200mlを3〜4回です

    • 4月21日
MAXとき

混合でやってるとミルク量わからなくてたくさん上げちゃって太らせることありそうですよね󾭛
私は早くに諦めたのと、息子の私の乳首拒否で完ミに切り替えました
生まれが3600超ですが、たくさん飲みたい息子を誤魔化し誤魔化しミルク缶通りに飲ませて、もう少しで6ヶ月8キロまでいってないです
9キロはすごいですね!
しかも今までたくさん飲んでたのが少なくされてお子さんも戸惑ってるでしょうね(;_;)