※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の世話が大変で辛い。保育園が一番ホッとできる。子供に笑顔を見せられず悩んでいる。

もうダメです、辛いし、子供が可哀想です。
2歳11ヶ月、もうすぐ3歳の娘。
下の子にまだ手がかかるうえに、歩き始めてママのところに寄ってくる。
上の子は赤ちゃん返り酷くて、ご飯も自分じゃ食べないし、着替えもほぼほぼしません。
おしっこたくさんなのに、オムツ替えるのも嫌。
1人ならともかく、下の子も見ないといけないし、ほぼワンオペなので旦那にも頼れないし。
保育園に預けてるる時間が1番ホッとできる時間。
ほんと最低な親ですよね…
朝から寝るまで怒ってばかりで、いつも怒ってばっかりって言われる始末
泣いて泣いてひどい時、こっちも怒って大きな声で怒ったり、何がしたいの?!て聞いたりするけど、そんな時はいつも決まって、ママ笑って!て泣きながら言ってきて、作り笑いすると落ち着きます。
笑ってほしいんだろうな、一緒に遊びたいし甘えたいんだろうなって思うけど、それでもそれができません。
ごめんねってまいにち思う
だけど言葉と行動がついてこない
もうどうしたらいいのか…子供もきっと毎日楽しくないんだろうなと思います
笑うことも少なくなったような、そんな風にも感じるし、パパといる方が怒られないしのびのびと楽しそうにしてます
いっしょにいない方がいいんじゃないかなとか、そんなことばかり思ってしまいます

コメント

♡

わかります!わかりすぎます!!
まず、はしめてのママリさんは1人じゃないですよ!!

うちも上の子2歳9ヶ月、下の子8ヶ月で上の子に対して
前より遥かに沸点が低くなっていて、前までなら笑って身過ごせた事もいちいち怒ってしまって毎日自己嫌悪です。。
下の子がいるからなのかイヤイヤ期だからなのかわからない。
妹がいて大変なんて事は上の子には関係ない!
イヤイヤ期も成長の過程!
ダメと言わない!
上の子優先!

そう頭ではわかっているけど
上手くいかない毎日です。

答えにはなっていませんが
同じように悩んでいる方がいると知ってなんだか少しホッとしました😔

ぽぽ

一緒にいない方がいいなんてこと絶対にないですよ!
子どもの歳の差も近いですし、大変さすごくよくわかります!!
ワンオペ辛いですね。大変さを一緒に共有してくれる人が同じ空間にもう1人いるだけですごく救われるし落ち着けますよね。
旦那さんにあまり頼れないなかよく頑張っておられますね。

心に余裕ないと怒っちゃいますよね。疲れてるとちょっとしたことで怒り爆発させちゃったり、遊んであげたくても体が動かないですよね。

毎日反省しながら子育て頑張ってるのあなただけじゃないですよ。私もです。

疲れてるときこそ、ご自身のこと、褒めてあげましょう。
疲れてるのにご飯作ってあげたとかお掃除してあげたとか、、、
ごめんねって思うんじゃなくて、ありがとうにしましょう。

少しでもはじめてのママリさんがお元気になられますように

peco☆

うちもそうです!
毎日、同じ事に怒り怒鳴り…本当に自分が嫌になります。笑って笑顔で子供と過ごしたいのに。
うちは旦那が帰ってくると心落ち着きなんとかなりますが
それまでは、怒り狂って上の子にも下の子にももう知らない!って耳塞ぐ事もあります。少し落ち着いてから謝ってばっかりです。幸い、子供はいつも怒ってごめんねって言うといいよ!って笑顔で言ってくれます。それに癒され、また頑張ろう!って思えます。
ワンオペ育児はつらいです。初めてのママリさんすごく頑張りすぎてるんじゃないですか?家事や育児完璧にしなくていいし、たまには子供と遊ぶの優先で家事しないとかそれでもいいと思います。
子供はどんなママも大好きなんですよね。一緒に居ない方がいいなんて絶対ないです。