※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
お仕事

妊娠7週で報告タイミングに悩んでいます。仕事は体力を使うアフターサービス業務で、報告のタイミングが気になります。他の方はどのくらいで報告しているでしょうか?

妊娠7週に入ったくらいなのですが、職場の上司への報告をいつするかで悩んでいます。仕事は、住宅のアフターサービスの担当で、クレーム等の処理も正直多く精神的にはなかなかきつい仕事です。週の半分くらいはお客様の自宅に伺い不具合の箇所を直したり時にはクレームの相手をしたりします。現場では基本立ちっぱなしで体力も使うので、一部の上司には早めに報告し方がいいのかなと思っています。

先日心拍がなんとなく確認できたのですが、まだ赤ちゃんが小さくて、予定日は次回以降もう少し育ってるのが確認できてからね。と先生には言われました。

みなさんどのくらいで職場に報告しているのでしょうか??

コメント

ゆきちゃん

人によるのかと思います。私は身内より職場の上司に1番にいいました。初期流産や体調不良のことを考えて急な対応を取ってもらわないといけないから、迷惑がかかるから…旦那より一緒にいる時間長いし。流産経験者の方は安定期に入ってから…とか聞きますがね〜。友達はストレスたまるから仕事をふられるの嫌だから上司に「やっと念願の妊娠なんです!他にはまだ黙っておいてください」と言ったそうですが、普通に仕事振られてるようです(~_~;)あなたの仕事は立ちっぱなしとか大変そうなので伝えておいても良いかと…。

• etmaki

etmaki

そうですよね>_<何が起こるか分からないですもんね>_<ストレスたまるし体力も妊娠前より無くて疲れやすいので、直属の上司には伝えようかなと思います>_<

• 4月21日
あやま

わたしも介護職で基本動きっぱなしの仕事なので6wの時点で上司に報告しました(>_<)
早めに報告しとけば万が一体調が優れなくなった時も休みやすくなると思いますよ!
わたしは7〜8wのときにつわりで入院し11週入る前につわりで仕事ができなくなり今療養休暇もらえました!
自分と赤ちゃん守るためにも早めの報告がいいと思います(>_<)

• etmaki

etmaki

つわりで入院なんて大変ですね>_<私は今のところ眠りづわりだけで、毎日物凄く眠くてぼーっとします。幸い吐き気とかはないのですが、集中力が持たず疲れやすくて今まで通り働くのは厳しそうなので、早めに報告することにします>_<
    そ!あいさんもお体大事にしてくださいね>_<>_<

• 4月21日
○pangram○

私は胎嚢が確認できた時に上司に報告しました。5週ころだったと思います。上司=オーナーで、女性の方(既婚子持ち)です。すでにつわりがあったので、早めに報告しました。
その後心拍確認、予定日が決まった時も、病院の検診の度に報告してました。
今は産休入りましたが、病院行く度に経過報告してました。育休産休も快諾して貰えて、私の代わりの臨時職員も、順調に決めて下さったり体調を気遣って下さったり、本当に良くして頂きました。

早めの報告、また、他の職員より先にご報告しますという姿勢は上司には好印象かと思います。

私は、他の職員の方にはまだお話していませんが、実は妊娠しました。心拍確認が出来たら皆さんにはお伝えするつもりです、と上司に相談するかたちで報告をしました(*^^*)

• etmaki

etmaki

そうなんですね、素敵な上司ですね(^o^)!
    誰にどのタイミングで伝えるかって物凄く悩みます、、、。私の今いるところは上司が多くて>_<>_<
    私も相談するかたちで直属の上司に報告しようと思います>_<

• 4月21日