※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日は39.7℃の熱があり、今日は38.0℃。熱が下がりつつあり、元気になって食事も取れている。保育園に行ってもいいか悩んでいる。病院でインフルエンザ検査を受けるべきか迷っている。

昨日39.7℃の熱が出ました。
今日は38.0℃です。
少しずつ熱が下がりつつあり、元気も出てきてご飯も食べています!
保育園は熱が下がっていて、
食事も取れていれば登園してもいいとの事です。
明日熱が下がってて食事も取れていたら
保育園連れて行っていいと思いますか??
それとも病院にもう一度連れて行って
インフルエンザとかの検査をしてからの方がいいと思いますか?
時期も時期なのでどうしたらいいのか…。
病院に昨日言った時は、
ノドがちょっと赤いから薬出しておくねーと言われ
インフルエンザとかのことは何も言われてません😳💦

コメント

cinnamon

うちも発熱しました。
年齢がだいぶ違いますが…
発熱は昨日の何時頃からですか?インフルエンザの検査は最短10時間以上経過していればある程度結果が出てくれるそうです。私も昨日検査すべきか?という質問をしました。熱が上がったり下がったりする場合もあるそうで…
うちも現在微熱程度まで下がってるんですが一昨日、昨日と夕方に上がってるので今日また発熱するようなら夜間救急へ連れて行きます…
的確な回答でなくすみません…

• ママリ

ママリ

インフルエンザは出るのに時間かかるんですよね😭
    私も去年すぐに出なくて困りました😨💦
    発熱は昨日17時頃です!
    保育園で発熱しました!
    そのまま病院に連れていったので、インフルエンザは出ないだろうなと思い検査のことは私からもお願いしませんでした😂
    私ももう少し様子を見ようと思います🙌
    こまめちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように✨
    お返事ありがとうございました😊

• 10月22日
♡♡

咽頭炎とかですかね??
咽頭炎だと高熱でたりするので💦💦

熱がぶり返したら、かかりつけ医を受診されたらいいと思います!
今日のうちに熱が下がれば、私だったら明日は保育園に預けます🎵

ただ、呼び出しがあることを覚悟してですが...

うちは熱が3日上がったり下がったりを繰り返したときに、念のためインフルの検査をしてもらいました💡

• ママリ

ママリ

咽頭炎もありえますね😢39℃越えは初めてでビックリしてます😳💦💦
    今日のうちに下がったら明日の保育園考えようと思います👍✨

病児保育も視野に入れつつ今日過ごしてみようと思います👍✨
    ありがとうございました😊

• 10月22日
あいこ

明日、解熱、食事取れてるなら保育園行って大丈夫だと思います😊うちなら連れて行きます👏
明日も高熱なら検査してもらってもいいかもです😊

• ママリ

ママリ

そうですね🙆🏻
    明日も高熱なら検査してもらいます👍✨✨
    ありがとうございました😊

• 10月22日
  • あいこ

あいこ

明日まで様子みでいいと思います☺️お大事にしてください。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙋‍♀️

• 10月22日
まゆみ

うーん、今日の夜から熱下がってて、夜ご飯と朝ごはんとれれば保育園もありとはおもいますが、

夜解熱剤いれて、朝下がってるとかなら辞めた方が無難ですねー。

39度以上~37度台行き来する熱だとやっぱりインフルの可能高いし、インフルだと48時間以内の服薬大事なので、もう検査もできるし、熱があがるようなら即受診が原則かと。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    48時間以内の服薬知りませんでした😭💦💦
    17時頃昨日発熱してるのですが、もう検査できますかね??
    夕方ぐらいに受診した方が確実ですか??🤔

• 10月22日
  • まゆみ

まゆみ

一歳児に処方されるかはわかんないんですけど、インフル特効薬の代表タミフルは48時間以内に飲まないと効果期待出来ないんだそうです。

長男二歳以降、毎年インフルかかるので、夕方に熱だと朝1で病院いって、検査、タミフルのんで、2日で解熱、2日待機が標準化してます。

最近の検査薬だと12時間もたてばほぼ確実に陽性陰性わかるっぽいですし、早い方がいいかなと。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー
    詳しくありがとうございました🙇🏻💦

• 10月22日