※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
家族・旦那

旦那がうつ病かも知れません長文になります。 原因はわたしにもあると思…

旦那がうつ病かも知れません
長文になります。

原因はわたしにもあると思います。
会社も昇進して大変だと思います。

私は免許がなく、旦那がお休みの日しかお買い物にいけません。なので合間に実母などにお願いしてお家に来てもらったりしてました。たまに旦那の母が遊びに来てくれたりしました。旦那が3ヵ月前ぐらいから急に態度がおかしくなり口数が激減し笑いもしなくなり、旦那の母に実家でもこんな感じだったのか聞いてみたりしました。旦那の母も息子なので心配になり、また家に来てくれて旦那と話したりしてました。が原因は分からず態度も変わらず。あるとき仕事と言って遊びに行ってたり、いつも残業の時間帯のはずが実は定時に終わってて近所のスーパーに車があったり、

仕事も嫌だと、やめたいやめたいと口癖のように言ってました。人と関わったり話したりするのが好きではないですがコールセンターで働いてます。

浮気も疑いましたが今はうつ病かなと思っています。

1年目の結婚記念日。ひとりになりたいと言われました。
今ひとりになりたいのか離婚してひとりになりたいのか
わからないみたいです。遠くへ行きたい衝動に駆られるみたいです。

次の日に、

お仕事やめても大丈夫。休んでも大丈夫。
遠出したり出かけたりしても良いよ。
お家も人来ないように極力するね。
今は自由に自分の好きなこと好きなようにしてね。

とお手紙を書いて

シフトはわかりませんが
仕事の日はお弁当と夜ご飯つくって置いてます。

休みの日はお昼と夜ご飯つくって
私は免許講習があるので子供は家から離れた場所へ母に迎えにきてもらって預けて帰りも同じようにしたり、なるべく家にいないようにしてます。

☆旦那は朝おはようと言う日があったりなかったり
でも仕事に行く日は行ってきますと声をかけてくれます。

☆最近、布団に入ってきて一緒に寝た日がありました。
この行動がわかりません…

☆昨日は、いつもと一緒のように子供を預けてお昼をつくり教習へ行ってきますと手紙を書いて、朝から行きました。ひとりになりたいと言ってたので夜まで帰らなかったのですが、ただいまと言うと無視されました。夜ご飯も食べてくれませんでした。

旦那さんは怒ってるのでしょうか、
私が今旦那さんに対してやってることは間違いですか?
ますますどうしたらいいかわかりません…

同じような投稿ですが沢山お声をいただきたいので
うつ病かもしれない旦那さんにできること、教えてください…

コメント

マルさんは全く責任はないと思います。
両親や義両親と同居でもないし、
お手伝いをしてもらう事なんて良くある事ですし、ありがたいぐらいです。

ただお仕事が合わなすぎなんじゃないでしょうか?

ベリー

旦那さんはコールセンターで毎日クレームなどの対応で仕事がイヤになっているのかもしれませんね💦マルさんは偉いです!マルさんも育児で大変なのに旦那さんを一番に考えてあげて、マルさんも無理しないようにしてください😊

ほのぼのママ

鬱病もそうですが、なにが不満かをだんなさんとちゃんと話し合ったほうがいいと思います。もしほんとに鬱病なら病院にいってちゃんと治療しないと手遅れになりますよ⤵️今の状態をみていると、だんなさんが何かが嫌だけどそれがわからなくて逃げ回っているように感じます。実はあたし自信が仕事が嫌だったのですが、自分でもそれが分からなくて鬱病になりかかってました😂仕事やめたら治りましたけど(笑)多分仕事が合わないのではないでしょうか?鬱になると目を合わせて話さない、話しかけてもおどおどする。常に元気がないなどあると、ひどくはないですが鬱病になりかけてます。

だんなさんの状態をよくみててください。仕事をしばらく休んでもらうのも手かなと思います。仕事が原因ならもうやめる前提で一度二週間くらい休んで、自分がどうしたいかを決めてもらうといいかもですね。

あんじゅ

とっても素晴らしい奥様だと思いますよ^ ^
一度、一緒に病院へ行けるといいですね( ; ; )
なかなか、簡単ではないでしょうけど…

鬱かなってことは
変な方向を見て焦点があってなかったり
暗かったり
ちょっと変だなと思うことが
あるんでしょうか?
兄が昔、奥さんの不倫と
離婚のストレスでなってましたが
やはり、仕事が原因であれば
離れるしか、元に戻るためには他にないかと!

ずな

人と関わったり話したりするのが好きではないのにコールセンターで働いているというのが、やはり大きな原因なんじゃないでしょうか。
マルさんが原因だと思いません。
今の仕事を辞めるのが一番すっきりするとは思いますが、昇進して、辞めるに辞められなくなってしまったのですかね。

話を聞いてあげるのがいいと思いますが。旦那さんは、ご両親とは良好な仲ですか?特に父親とは。会社のことって男の人にしか分からないことってあると思うんですよね。
父親がちょっと聞いてあげるのでも少しは違う気もするんですが。。。

ママ🧸

よく頑張ってますね。
マルさん何も悪くないですよ。

うつ病だと食欲もなく、夜も眠れなくなり、感情の起伏も出てきます。
なので話せる時話せない時があったりご飯も食べられる時食べられない時とがあるのだと思います。
ご主人も自分の状態をしっかり掴めてない、どうしたらいいか分からない、ストレス感じてると思います。

うつ病はしっかり病院に行ってお薬飲んで正しく向き合えば良くなります。1人で治そうと思っては悪化してしまいます。
支える方も大変ですから今後も実母や義母には頼っていきましょう!

今出来ること、まずは病院に行くことですね。