※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に何度も目が覚め、寝付くのに時間がかかる。お昼寝がうまくいかず、夜も眠りが浅い。対応策を知りたい。

【睡眠について】
生後5ヶ月半程になる男の子です👶🏻

5ヶ月に入った頃から夜中何回も目が覚めてしまい寝付くのにも時間がかかるようになりました。完ミで少し前までは夜は2.3回しか起きなかったのですが最近は寝付くのに1時間~2時間、寝たと思っても30分〜1時間で目が覚めてグズグズしてしまいます。時期的にメンタルリープ、夜泣き、睡眠退行のように思われますがこういう時期にはどう対応したら良いのでしょうか?

現状としては、お昼寝はお布団でしてくれないので常に抱っこ紐で寝かせており4時間前後寝かせています。夜はお風呂上がりにミルクを飲んで寝落ちorビニールをカシャカシャさせて寝かし付けしています。この時ばかりはお布団で寝てくれて19~20時には寝かせるようにしています。その後、22~23時、1~2時と割と決まった時間に確実に目を覚まします。その間も途切れ途切れ目を覚ましてはグズグズしています。そして4時には眠れずに大泣きで抱っこ紐で6~7時くらいまで寝かせています。

寝不足が続いて体力、精神的に限界を迎えそうです…
お昼寝の時間、寝かし付け方、ネントレ等良い方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はちぼう

体験談ではなく申し訳ないのですが、お昼寝の時間が少し長いのかなと感じました。
理想は合計3時間くらいといいますよね。4時間寝て、夜もしっかり寝てくれるなら問題ないかと思いますが、夜が細切れ睡眠になっているなら昼寝の時間を短縮したり、夕寝を少し早めてみたりするのはいかがでしょうか。

もしかしたら最近の気温の変化も関係しているのかも…
朝晩が特に寒くなったので、寒くて起きてしまうのか、逆に厚着して暑くて目が覚めてしまうのか。
うちの子が暑くて夜中目が覚めてる疑惑あるので、可能性が低いと思いますが、念のため共有します。

• あーくんママ

あーくんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお昼寝が長すぎるのでしょうか…
    日中は眠くなるとグズってどうしようもないほど暴れ始めるので手がつけられなくなる前に…と寝かせてしまいます。お散歩したり遊ばせたりして誤魔化したりはするのですが起こしておく為に何か良い方法はあるでしょうか?💦

思い当たる節としては現在実家(かなり古い家)にお世話になっているので朝晩かなり寒いです。やはり夜中のオムツ替え、服の調整等は気温の影響が大きそうなので見直してみたいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月くらいからそんな感じで何度も起きるようになりました😂なのでネントレをしてみました!泣かせるやつです😂
して良かったことは長く寝てくれるようになったわけではなく夜中起きておっぱい飲んだあと覚醒してもまた自分で寝付いてくれるようになったことと、お昼寝も少しずつですが布団で横になって添い寝してると寝てくれるようになったり!
ネントレはぐっすり寝てくれるわけではないのですご注意ください🤣

• あーくんママ

あーくんママ

ネントレしてどれくらいで効果ありましたか?
    ぐっすりは眠れなくても自力で眠る力がついてくれると助かりますね💦
    夜はミルクを飲んで寝落ちしてしまうことが多いので起きて泣けばミルクが貰えると学習してしまっているのかもしれません…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日1時間、2.3日目20分、4日目10分で寝るようになりました!が、、寝返りで起きるようになってしまいそこからなかなか上手く寝付くことが出来ず今は上手くねれる日とねれない日が4:6くらいですw
    でも夜中ほっておいたら自然に寝てたりするのでやって良かったと思います😋😋
    うちも泣いておっぱい探してる仕草が見えるので前の授乳からそんなに時間が空いてなかったり前は夜は長く寝れてたのでよっぽど抱っこしてもギャンギャン泣く以外はおっぱいあげないようにしてますが、自分も眠かったりするので余裕なくなってきますね。笑笑

• 10月22日
  • あーくんママ

あーくんママ

うちはまだ夜に寝返りしないので良い方なのかもしれませんね💦
    生後2ヶ月頃に1度泣かせるネントレしてみたのですが何時間でも泣いてる勢いで3日程で断念しました… まだ時期的に早かったんでしょうか😥また挑戦してみたいという気持ちはあるんですが、一般的なネントレと方法は同じですか?何かコツ等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月22日
にこ

少し前の私と同じ状況です。しんどいですよね。息子の場合ですが、部屋をなるべく暗くしたり、暑くないか寒くないかチェックしたり、音が気になって眠れないみたいだったので自然音を流してみたり、寝れる環境を整えるようにしました。そうすると目は覚めても自分で寝ついてくれました。泣く時は暑くて首元が汗ばんでいる時が多かったです。冷えてきたからと心配で、着せすぎてました。
5ヶ月に入って五感が発達して周りがよく見えたり聞こえたりしてるのもあると思います。嬉しい成長ですね!!
息子の場合は抱っこしつつおっぱいがないと寝てくれなくて困ってたんです。授乳しながら寝そうになってたら、一度起こしてから、ベッドに置いてトントンしたり足マッサージしたりして同じルーティンで寝かしつけをしているとだんだん慣れてきて、自分で寝れるようになってきましたよ。しばらく最初はギャン泣きでおっぱいあげたくなってたんですが、なんとか頑張れました。赤ちゃんにとったら飲みながら寝るのは幸せなことだと思うので無理にやめさせることはしなくていいとは思います。が、私の場合は旦那も寝かしつけ出来たら助かるなーっと思ったのと、抱っこで寝かせるのがしんどくて。。赤ちゃんもすごく学習するので、いつものルーティンで繰り返していると寝るんだなって分かって、ベッドに置くと寝てくれます。定着するまで時間はかかりましたが、自分の時間も確保出来るようになりました。お母さんもハッピーじゃなきゃですね!

• あーくんママ

あーくんママ

寒くなってきた頃合にこのような状態になったのでもしかしたら温度の関係はあるかもしれません💦早速今晩から調整してみようと思います。
    夜中起きた時はよっぽど授乳間隔が空いていない限り麦茶を飲ませたりしていました。手を握ったり、胸をトントンではかえって目が覚めてしまい大泣きするのでルーティンとして定着してくれるかが不安です😞ですが起きる度授にミルクタイムでは添い乳と変わらないのでこの先の断乳も大変かなぁと色々考えてしまいます😅

• 10月22日
まー

文章読んであーくんママさんの苦労がハッキリ見えます…毎日お疲れ様です…
同じ月齢の息子がいますが、やはり睡眠退行だと思います
うちも最近寝たと思ってもよく泣きます
その時すぐ対応するのではなく暫く様子見てます!ギャン泣きしそうであれば授乳しちゃってますが笑
あと一晩中ホワイトノイズを流してます
うちはけっこう効果あったので試してみては?

お昼寝も布団でしてくれるように徐々に慣れさせてあげるといいんじゃないかと思いました!
ずっと抱っこだとお母さんの負担が大きいので💦
布団の上に置くと泣いちゃいますか?

• あーくんママ

あーくんママ

ここ2日お昼寝の時間を減らして夜はホワイトノイズを流してみましたが睡眠時間が1時間位伸びたくらいで夜中は5回程起きてしまいました…
    やはりそういう時期なんでしょうか😫

お昼寝は布団で寝かせようとすると100%失敗します…
    眠いはずなのにギャン泣きで😥

• 10月24日
  • まー

まー

そういう時期だと割り切った方が過ごしやすいかもしれませんね!
    息子はお昼寝4時間半しても夜は2回しか起きなかったりするので個人差ありますよね💦

うちも昼に布団に寝かせるとギャン泣きでした!
    寝かせようとしてるのが伝わってダメみたいだったんで、1回カーテン開けて布団の上で遊ぶ時間を設けました!
    寝させた状態から腕をぐーっと引っ張ってお座りの練習だったり歌を歌って喜ばせたり…
    眠たくなる前のタイミングで少しずつ布団に慣れさせてくと寝てくれるかもしれません!
    今は布団に置くととりあえず泣きますが、ちょっと遊ぶと自然と寝るモードに入ることが多くなりました✨

• 10月24日
  • あーくんママ

あーくんママ

最近は抱っこ紐でも上手く眠れず…
    本当に疲れてしまいました😞
    私も眠くなる前に遊ばせてグズグズ前に寝かせるようにしていますが上手く行きません💦
    学習出来るように何度も繰り返しするしかないですかね…

• 10月24日
まー

既に実施していたんですねすみません💦
息子も本当ずっと抱っこマンで最近少しマシになってきたので何かお役に立てればと思ってました…
覚えてくれるまで繰り返すといいかもしれませんが、あまり気負いせずに😢
あーくんママさんの身体と体調が心配です…

• あーくんママ

あーくんママ

いえいえ、とんでもないです💦
    聞いて頂けるだけで気持ちが楽になります😊
    息子に合う寝かしつけ方がなかなか見つからなくて…
    少しでも良くなっていけばいいなぁと思う日々です😅

• 10月24日