※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

完母の方です。赤ちゃんが3時間以上開けると胸が張り、母乳が足りていないか心配です。栄養指導を受けたいと考えています。

完母です。3時間間隔で日中は2時間半とかで欲しがります
一応3時間以上開くと胸は張りあげる時はゴクゴク聞こえるんですが母乳が足りてないとかあるんでしょうか

娘が栄養指導になりました。

コメント

さいとうさんだぞ

体重がふえていないということでしょうか?

• まま

まま

そうです。
    4ヶ月検診から500グラムしか増えてませんでした。

• 10月22日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

減っていないなら大丈夫だとおもいますよ!
    回数はきにしなくていいとおもいます。飲んでるというより、おしゃぶりがわりにしてるだけみたいな時もありますし。私の子も断乳まで事あるごとに乳吸ってましたよ😅
    よく動くような子は減りはしませんが増えることもなかったです。

• 10月22日
  • まま

まま

母乳って難しいですね😂
    娘は身長が70センチで身長の割に体重が6.8しかなくて痩せ気味でこのまま行くと曲線が下に下がってくよと言われました😭

• 10月22日
ナツ

授乳後に泣いたり、もっと欲しがったりすることなければ、量は足りてると思いますよ!

栄養指導になったなら、きっと母乳に栄養が足りてないのかもしれないのでは?

• まま

まま

それも言われました。
    量がでてないか薄いかだよってそもそも授乳回数が多いと

ここまで本当に完母で頑張ってきたのにショックでした😂

• 10月22日
  • ナツ

ナツ

ショックですよね😢
    今更ミルクにしたくないですもんね😢

うちは、完母で7ヶ月のころは9キロくらいあって結構大きくなりました!

お母さんもたくさん栄養取って、母乳を濃くなればいいですね😊

• 10月22日
  • まま

まま

そうなんですね!
    頻回なのも痩せ気味なのも動いて母乳は消化がいいからって勝手に解釈してました

ありがとうございます!!

• 10月22日
mamari

今見てみたらうちの子は4ヶ月検診から約3ヶ月間で750g増でした。

同じく頻回授乳で、体重の増えも悪く、検診や小児科や病院の栄養相談、ショッピングモールなどに来ている栄養相談などなど、色々相談に行きましたが

「成長曲線内だし、小さめではあるけど、緩やかにでも増えてるから問題ない。授乳後グズらないなら足りている。よく動く子はその分消費されるから増えない事がよくある。それでもお母さんが気になるなら、離乳食を増やすかミルクを足してみて。でも気にする範囲ではないけどねー」とどこに行っても言われました😢、

• まま

まま

曲線内だからいいって事ではなくて増えてるグラフ?の線が大事って言われました。

離乳食も増やせばいいって時期でもないからミルク足すのがいいと

先生によって違うんですかね

私の子はこんな感じです

• 10月22日
  • mamari

mamari

先生によって全然違うと思います!
    私は緩ーやかにでも増えてれば大丈夫!だといつも言います😓

私が相談に行った小児科でやってる栄養管理士による栄養相談では、「食べれる量には限りがあるし、量が増やせなくても、月齢によって◯倍粥ってよく言われてるけど、そういうのは気にしなくてもいいから5倍粥とか倍数を変えてお米の摂取率を多くする方法もあるよ。」と教えてもらいました☺️

私は表を見ても何とも言えないので、参考に息子の成長曲線を載せときますね!
    うちの子はままさんの娘さんより身長はおチビさんです🤭

• 10月22日