※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

9ヶ月で完ミで育ててる方はミルクは1日何回、トータル何ml飲まさせていますか?また手づかみはなにから始めましたか?

9ヶ月で完ミで育ててる方はミルクは1日何回、トータル何ml飲まさせていますか?

また手づかみはなにから始めましたか?

コメント

うちは5ヶ月から離乳食始めて6ヶ月から2回食ですが
朝だけ、もしくは朝+おやつのみミルクです💦
9ヶ月になって3回食にしたいのですが相変わらず私が朝起きれないので
この前の土曜日に初めて3回食でしたがまた朝はミルクの日々です🤦🏻‍♀️

なので朝だけの日は250、おやつの時も飲む日だと500くらいですね(>_<)

8ヶ月の後半に手づかみさせてみたのですがその時は野菜スティックにしました!

退会ユーザー

手づかみはお菓子も含めるなら6ヶ月頃からです◎

• 10月22日
  • らら

らら

朝とおやつくらいなんですね!
    寝る前はミルク無しでもう寝れてますか🙄?

野菜スティック!
    自分も人参スティックから始めてみたけど口を開けて待ってるだけで全然掴もうとしませんでした😂💦

• 10月22日

退会ユーザー

4ヶ月検診で生活リズムをつけることと飲まずに寝る習慣をつけることを指摘されてから
    それまで寝る前にたっぷりミルクを飲ませて寝落ちさせていたのをやめて
    寝る時間になったら暗くした寝室へ連れて行きあとはひたすら放置してました!
    最初はずーっと泣いて泣き疲れてねていて
    7ヶ月目前で寝てくれる方法見つけるまではそれでやってたんですがその頃には5~10分間眠たそうに泣いてから寝るようになってました◎(その間寝る前にミルクを飲ま得ることはありませんでした)
    それ以降は立って縦抱っこ+横揺れで10~30分くらいで寝てくれるようになりその後布団がベッドに置くようにしてました!
    最近は私たちがテレビを見たりするのに遅い時間だったりする時などにひとりで寝室に閉じ込めておくと泣きもせずいつの間にか寝てることが多いです🤣
    ちなみにこの前寝てからベッドに置くよりベッドに置いてから寝かしつけた方が良いというのを知りふと思い出した時にやってみたところ子守唄+とんとんで1時間弱で寝てくれました😊

うちもまずは口開けて待ってますw
    でもスプーンで食べさせていてもたまに自分で持ちたいのか手は出してくるので
    口開けて待ってたら『自分で持って食べるんよ〜』って手に持って渡したあげるかお皿を視界に入れてあげると両手に持って食べますw

• 10月22日
  • らら

らら

そうだったんですね!早くから飲まずに寝る習慣をつけさせるんですね🙄!
    うちも1歳になる頃までには寝る前のミルクは卒業したいと思ってたのでそうしてみようかな...📝

たしかにお皿を近づくとお皿を触りたがるのでそのタイミングでやらせてみます😆!

• 10月22日
れいたん

9カ月になって急に飲まなくなり、1日2回、トータル300~400くらいです✨

手づかみは
ハイハイン
パン
おやき
バナナ
の順でした☺️

• らら

らら

同じくらいなんですね✨
    2回とはおやつと寝る前ですか?

バナナはどのように手づかみしてますか??輪切り🍌?
    ハイハイんは手づかみするのにパンとか野菜スティック、バナナは何故か口をあけてずーっと待ってました😅笑
    時間かかりそう〜🤣

• 10月22日
  • れいたん

れいたん

うちは寝るの早いので
    おやつと
    寝たあとラスト22時半
    です!
    バナナは輪切りにしたり、手で適当にちぎったりしてます✨

• 10月22日
  • らら

らら

寝たあとラストって1回起きるんですね🙄!
    輪切りにしてみて丸ごと食べようとしたりしてませんでした😂?
    輪切りにして手づかみさせてみようと思ったら輪切り丸ごと口の中に入れてむせそうになって焦ってから輪切りにしてあげるのにまだ早かったか...と細かくカットしてあげてます😭
    今度は手でちぎってあげてみます🍌

• 10月22日
  • れいたん

れいたん

私が寝る前にオムツ替えとミルクあげてます🤣
    あまりにミルク減ったので心配なのと、やめるタイミングがよくわからなくて6ヶ月からずっと22時半がラストです笑

輪切りぜんぶ入れますよー🤣
    最初は薄めに切ったりしてましたが、最近は上手にモグモグしてくれるようになったので割りと大きくても食べれます☺️
    つまらないか見守ってます👀

• 10月22日
  • らら

らら

自分もミルクやめるタイミングが分からなくて夜寝る前のミルクは未だに飲ませてます😂💦

なるほど☺️
    見守りながら何回かやってるうちに上手にモグモグしてくれるんですね✨

• 10月22日
ろ

最近3回食にしましたが1日3回、トータル600ml飲んでます。昼の1回は特に欲しがって泣くわけではないので昼の量だけ少しずつ減らそうかと思ってますが💦
手掴みはさつまいものおやきから試しました😄

• らら

らら

自分も最初は3回あげてました😂
    さつまいものおやきからなんですね!最初は手で掴んで食べてくれましたか🙄?

• 10月22日
  • ろ

今は2回とかですか?用意したら飲み干すので適量が難しくて😭😭
    最初は不思議そうに見つめて手に取ったもののぐちゃっと握りしめてポイッとされました(笑)先をくわえさせたらハムハムしだしたので、手を離してみると自分の手で支えて食べましたよ😄
    ただこちらから持たせたり、口に入ってから手を離すってやり方じゃないとまだ無理みたいです💦お皿から掴んだ場合はぐちゃぐちゃ握ってポイッか、口に入れようとしても距離感分からず顎とかにぶつけて落とすパターンです😂

• 10月22日
  • らら

らら

最近、3回から2回にしました🍼
    うちのとこもミルク用意したら全部飲み干しちゃいます😂
    でもミルクくれーって泣いてないし離乳食の量を少し増やしてミルクを1回減らしてみたら大丈夫だったのでそれでいいかなぁと思ってます(笑)

最初から上手くできるわけでもなかったんですね😂聞いて安心しました(笑)
    パンぐちゃぐちゃにしてテーブルに擦り付けてました😂💦

• 10月22日
  • ろ

わー全く同じですね!なら減らしても案外大丈夫かも…前向きに減らしてみます😁(笑)
    なんかお皿とかに手出しめちゃしてくるので掴めるんだろうなと私も思ってましたが、まだしばらく難しそうです💦うちもパンやらお粥やら擦りつけられてます~😂😂

• 10月22日
  • らら

らら

そうそう。お皿からだと自ら手で掴んでくるから口に運ぶのかと思いきや、ぐちゃぐちゃにしたり😂💦
    おやつのハイハインだと上手に口に運ぶのになんでだろう...🤣笑

• 10月22日
  • ろ

ですよね!!あるあるなんですかね~😂😂おやつだと上手に食べれるんですか✨なら持てそうなイメージなのに不思議ですね…やる気の問題…?ですかね?(笑)私もハイハインで練習試してみようかなぁ😆

• 10月22日
  • らら

らら

不思議ですよね😂😂😂
    ハイハインだと早くくれ!!と手を伸ばしてきてもう上手に口の中に...✨
    ぜひしてみてください😆❤️

• 10月22日