※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
雑談・つぶやき

義実家の悩みは尽きないですね(^_^;)産後から義実家に里帰りしています…

義実家の悩みは尽きないですね(^_^;)

産後から義実家に里帰りしていますが、義母の孫フィーバーが半端ないです…

義母は専業ですが時間の限り子どもと触れ合いたがります。

ただ私には家事は何もしなくて良いと言ってくれていて、食事も上げ膳据え膳なのでかなりお世話になっています!

本当にお世話になりっぱなしなので、余計にこのモヤモヤが誰にも吐き出せないので、ココで吐き出させてください!

以下、かなり長文です!

-----

一応私と旦那の部屋がありますが、鍵どころかドアもずっと開けっ放しにされて子どもが泣くたびに入ってきます(._.)

義母と私の前で泣き出すと我先にと抱っこしてあやし出します…

たまに間違えちゃうらしく、自分の事をお母さんですよ〜って話しかけてます…

やたらと自分の布団に寝かせたがるし、私がお風呂から上がると義母さんの布団で子どもが寝てます…

夜預からせて欲しい、子どもと一緒にお風呂入らせて欲しいも何度言われたか…

夜寝る前に必ず私に「じゃぁ今日も頼むね」って自分の子どもかの様に言うし…

私が抱っこしてると「落とさないようにね」って口癖のように言われるし…「虐待なんか絶対駄目だよ」って妊娠中から今も言われるし…

半年くらい居なさいってずっと言われていたけれど、今月中にアパートに戻るって告げてから子どもに「お家戻りたくないね〜」「ずっとここに居なきゃ駄目だよ〜」「戻っても毎日会いに来るんだよ〜」って言い聞かせてます…
(アパートから義実家は歩いて行ける距離なので…)

子どもは自分が育てるから夫婦でアパート戻れって何回か言ってくるし…(冗談に決まってますが)

先月出産したばかりなのに、自分(義母)が年取るとお世話大変だから二人目は早いうちにねって言われるし…

西松屋が近いので洋服いっぱい買ってきてくれますが、私が買った襟付きの服は邪魔だったからって
断りなく襟切られちゃったし…😢

抱っこじゃなきゃ寝ないのを、おかしい、変だ、どこで狂っちゃったんだかって言われ…
そういう子多いみたいですよって言っても「他所は他所、直るように努力しなさい」と…
子どもにも「なんで寝ないの〜おかしいんだよ〜普通は寝るんだよ〜」って言いながらあやしてるし…

私の母方のおばあちゃん(車で30分)に見せに行って良いのは首が座ってから、父方のおばあちゃん(車で2時間)に見せに行って良いのは1歳になってから、子どもを連れて外食して良いのは1歳になってから、と一人で決めて言ってくるし……

沐浴後のクリーム塗ったり洋服着せたりも自分の役割かのように毎日張り切って率先してやるし…

泣いた時に私には「すぐ抱っこしなくて良いからね」「ちょっと泣かせなさい」って言いながら、その後も数回泣いたらお義母さんが「どうしたの〜」って割とすぐ抱っこするし…

などなど・・・

毎日ただただスルースキルが磨かれていきます( ̄  ̄;)笑

私がいなくてもこの家にいればこの子は問題なく育つんだろうなぁ〜とも思ってしまいます。。

義実家が自営業で私も手伝いをしているので、関係関係を悪くしたくなく、私自身言い返せない性格なので笑ってスルーが基本です、、

あ〜でも今書いていてかなりスッキリしました(^∇^)笑

もし読んでくださった方がいましたら有り難うございます!

同じような苦労されている方、頑張りましょう〜(=゚ω゚)ノ☆

コメント

ぱっち

つぶやきに失礼します。
読んでてあまりにもイライラしてしまったので…

こう言ったら失礼ですが義母さん育児にクソ邪魔ですね(笑)
私がななさんの立場だったらブチ切れてことあるごとに義母に言ってしまいそうです。

うちの義母も一緒にいるときに娘が泣いて抱っこしようとしたら「やるからいいよ」と言ってきました。
やるからいいよは母親の私のセリフだ!って感じでした(^_^;)
いちいちイヤミな義母なので会いたくないですが、専業で暇しててよくアポなし訪問してきます。
同居なんて絶対無理です。

赤ちゃんの時間ってあっという間でどんどん大きくなりますし、抱っこもたくさんしてあげたほうがいいですよ。
1ヶ月の息子くんを抱っこやお世話できるのも数日です。
二度とない貴重な子育ての時間なので、義母さんがうるさくてもななさんのお子さんなので頑張ってくださいね(*˙︶˙*)
どれだけおばあちゃんが頑張っても赤ちゃんはママが一番大好きですからね♡
お互い頑張りましょう!

• なめろう

なめろう

そう!そうなんです!!
    邪魔なんですよぉぉぉ!!!!
    本気で邪魔なんです!!
    ただただ邪魔なんです!!!

あ〜共感して下さる方がいてかなりスッキリしました(`∇´)

アポなし訪問も恐怖ですよね〜(~_~;)

本当に!抱っこして〜って泣いてくれるのも少しの間だけですもんね!
    ママが1番って思ってもらえるように頑張ります(o^^o)☆

長い愚痴に付き合ってくださり有り難うございました😌
    救われました(^^)♡♡♡

• 4月21日
しい2児mama

まずは
ななさんの子育てを
尊重してほしいですね😥⚡

• なめろう

なめろう

そうなんです、、😢
    夫婦でやってごらんって言ってくれたら嬉しいんですが…真逆で、自分の言う通りにしたら間違いないからって言われるんです(~_~;)

長い愚痴に付き合ってくださり有り難うございます(u_u)♡

• 4月21日