※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳後に吐く問題で困っています。どうしたら吐かなくなるでしょうか?現在は抱っこや枕の傾斜を試しています。

ミルクをあげても、おっぱいをあげても吐きます。

げっぷをさせようとしていますが、ミルクの時は出ますがおっぱいの時はほぼでません。
おっぱいの後寝てしまって抱っこしているときは吐かないのですが、ベッドに置くと5分ほどで起きて吐いています。
吐くとお腹に余裕が出来るのかおっぱいを欲しがって大泣きして更に吐き、諦めておっぱいをあげるの繰り返しです。

吐く回数が多過ぎて疲れました。
どうしたら吐かなくなりますか?
今は授乳後30分くらいは抱っこしたりして横にしない、枕に傾斜をつけるとかはしてます。

コメント

ミルクの時は吐きますか??
母乳の時だけ吐くのであれば
飲みすぎちゃっているかもしれませんね💦

• みみ

みみ

ミルクも母乳も吐きます。
    体重は増えているようですが…
    授乳後直ぐにおむつがえをすると吐かれますが、便だと少し縦抱きにして…という余裕もないので、吐かれるのを承知でかえてます。

• 10月21日

退会ユーザー

新生児の頃は飲ませるだけ飲んでしまうので、少し量を減らしてみてもいいかもです😳

• 10月21日
  • みみ

みみ

そうなんですね。ちょっと減らしてみます!

• 10月21日

幽門狭窄症とかではないんですよね💦⁉️
友達の子供がそれで治療しています😣💦

• みみ

みみ

幽門狭窄って吐くのが多くて発覚しますか?
    体重は順調に増えているのですが、日増しに吐く回数が増えてます…

• 10月21日

退会ユーザー

ミルクをいつも噴水のように吐いていたら幽門狭窄症の可能性があります😭💦
    でも、ただ吐き戻しが多いだけかもしれません💦
    お子さんが第一子の長男だと可能性が高くなります💦

• 10月22日

退会ユーザー

体重が増えているとのことなので大丈夫そうですけどね🤔

• 10月22日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    1ヶ月検診が来週なので相談しつつ、
    家での様子は注意したいと思います!

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    それが安心できるので良いと思います😣
    不安にさせてしまったらすみません😭💦
    何もないといいですね😫

• 10月23日
  • みみ

みみ

可能性の1つとして対応を考えられますので!
    ありがとうございます!

• 10月23日
うさぎ

うちの子2人とも3、4ヶ月くらいまでしょっちゅう吐いてました‼︎顔わまりに常にガーゼ当てて1日に20枚くらい使ってました‼︎
母乳でしたが飲み過ぎとか関係なくお腹の力が強いのか、赤ちゃんがうなれば吐く、立ててげっぷさせても吐く、胃を縮めないように頭を高くして背中を少しそらしても吐く、授乳後2時間経ってても吐く、でした。オムツ替えで足を持ったりしたら必ず吐くので、体全体を浮かせて変えてました。笑
マーライオンのように口から柱が上がることもしょっちゅうあり、口と鼻からも出てました…夜中も何度もあったのでほんっとに辛かったです。

小児科医に聞いたことありますが、赤ちゃんはまだ胃と口が直線だしこの子は出やすいんだね。お腹の力が強いのかな?と。体重が増えていりるから大丈夫といわれました。

• みみ

みみ

今日はガーゼ最高記録で16枚と思っていましたが、20枚は凄いですね!
    3,4ヶ月経つと徐々に落ち着いていきましたか?

• 10月22日
  • うさぎ

うさぎ

すみません⬇︎に返信してしまいました。

• 10月22日
うさぎ

1,2ヶ月になると飲む量も増えるので吐き戻しの量も凄かったです‼︎ガーゼじゃ収まりきらないです…笑 濡れて着替えばっかりでした!
4ヶ月くらいから少しずつ減って来ました!半年になる前くらいに、そういえば最近吐き戻しの回数がかなり減ったね。と旦那と話してたのを覚えています‼︎
9ヶ月の今でも、お座りしてお腹を縮めて何かを夢中にくわえていたりするとチーズ状になったものが出ちゃうときもたまにあります。笑

• みみ

みみ

更に増えるんですね😱
    サイレント吐きするのでもう怖くて…
    先は長そうですね(´-ω-`)

• 10月22日
  • うさぎ

うさぎ

分かります😣夜中に大量に吐かれると口と鼻が塞がってしまって苦しそうで、最初の1ヶ月は特に心配で全然寝られませんでした。窒息しちゃいそうで…
    もう何してもダメで何でこんなに吐くの⁇とイライラしちゃったりもしました。
    自分で顔を横向けたり上半身がひねれるようになってきたら、真上を向いたまま吐かなくなったので少し安心して寝られるようになりました。

• 10月22日
  • みみ

みみ

本当に窒息しそうで寝るときは不安です。
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 10月22日