※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ(*'ω'*)
子育て・グッズ

市内に小児科が少なく、待ち時間が長いクリニックに不満を感じている女性が、名古屋市内に引っ越したため、名古屋市の小児科をかかりつけ医にしたいか相談しています。

子供のかかりつけ医は自分が住んでいる市町村の病院じゃないとだめですか?

最近愛知県内でも比較的田舎の市に引っ越してきたのですが、今住んでいる市は、市の中心部まで行かないと小児科だけでやっている病院がありません。(車で10分から15分)
歩いて行ける範囲では内科、整形外科、小児科が一緒になっているクリニックがあるのですが、いつもすごく待たされるし、先生もあまり好きじゃないです。

うちは徒歩1分で名古屋市というところに引っ越してきたので、一番近い小児科が名古屋市の病院です。
普段車は旦那さんが使うのでなるべく徒歩圏内で、小児科が欲しいのですが、この場合名古屋市の小児科をかかりつけ医院にするのはダメですか?

わかる方がいたら教えてください😭

コメント

2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

港区に住んでるんですけど
入院とかは中川区ですよ!
名古屋市は名古屋市ですけど😭
車ないので、バスで20分くらいかけて行ってます🤦‍♀️

• りちゃんママ(*'ω'*)

私も引越し前は区をまたいで病院通ってました!
    車がないと移動が大変ですよね😭

これからの時期寒くなるし、病院通いも気をつけたいですね🤧

• 11月4日
たろうちゃん

名古屋市だと「乳児医療証」みたいな、はがきサイズくらいの黄色い紙があってそれと健康保険証で子どもの医療費無料なのですが。
そちらの市にもそんな感じのありますかね?
もしあるなら、それが使えるのかなぁ?と疑問に思いました😅

お返事ありがとうございます^^

同じような医療証もらいました!県内ならどこでも使えそうですね😳

• 11月4日
たろ

受給者証が市で発行になると思うから違う市だとどういう扱いになるのかなぁ…
かかりつけは別に行きやすい通いやすい所の方がいいとは思いますけどね!

かかりつけ医変えました!予防接種は専用書類を提出しなきゃと言われたので、その時だけ市内の病院に行こうと思います😭

• 11月4日
maaa🖤

かかりつけの病院は自分の住んでいる市ではないといけないという決まりはないので、自分が通いやすいところで大丈夫だと思います!

医療受給者証についても、
愛知県内ならどこの病院でも窓口負担はかからないので(自費を除き)問題ないかと思います。

ただ、予防接種等の場合は市からの補助券が使えなかったりするので住んでいる市で打たれた方がいいかと思います。

もしかしたら窓口で支払い、その後申請すれは差額分の返金手続きをしてくれるかもしれませんが、そこまでは分かりません💦

うしあや

受給者証をもらった時に受けた説明だと、県をまたぐと後から請求だけど、愛知県内ならどこでもいいと言われました!!

予防接種の医療費無料は
病院によって受け付けている市町村があるのでそこは確認しないといけないですね!

まほ

私は市外の小児科でかかりつけ医登録してますよ🎵
車で15分✨
一番近いところは先生好きじゃなくて😅
あとは市の境に住んでるのでちょっと距離あっても市外の方が小児科多くて😅

県内なら問題なく受給者証使えますが、予防接種は市内の補助券なので、一手間かかるかもです😅
うちの市は年度内に射てる予防接種を申告して用紙を貰います🎵それを小児科に出せば射てますよ~ただ市によっては集団接種のところもあるので市外でやれないかもの種類もあります☺️
一度市役所に問い合わせてみてください☀️

れん

うちも隣の市に近い場所に住んでいるので、普通に隣の市にかかりつけの病院ありますよ。ただ、予防接種とかは、保険センターに隣の市でもできるように、書類をもらわないとダメだと思いますが。

ほし★

違う地域ですが、私も市境目に住んでいて、隣町のクリニック利用してます😁市に申請して、そちらで予防摂取などを受けられるように手続きしました😁

haruhi

私も予防接種は市内のファミリークリニックですが、病気の受診は隣市の小児科に行っています!
受給者証はちゃんと使えています😊

はじめてのママリ🔰

そんなこと考えたことなかったです😂
この質問見て考えてみたら我が家は耳鼻科、皮膚科、小児科、全部市が違います(笑)