※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子どもが座って膝の上抱っこを嫌がり、常に動き回る様子に不安を感じている母親がいます。支援センターで周りの子供たちと比べて多動なのではないかと心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

うちの子、生まれてからずーっと、
座って膝の上抱っこを嫌がります!
揺らしていても、もって1分です!
支援センターなどで、周りのお子さんはお母さんの膝の上で大人しくチョこんと座ってるぞ、、?
とあれれ?と思っています、、😱
立って抱っこすればご機嫌、
座ろうものなら
フンギっ!ぅえ~!と文句を言います。
また、最近はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで
ずーーっっと動いてます。飽きたら抱っこ!!!
大人しくチョコんなんてありません。
寝てるか、離乳食食べるために椅子に座らせてるか、ベビーカーで外の景色見てるか。
↑ベビーカーも眠くなるとフンギ!!と奇声タイムですが、、。

支援センターで
元気ねぇ~!ずーっと動いてるねぇ!あれ~。

と言われて

え!?確かに、みんなもうちょっと大人しいし、お声も可愛らしいし、、
もしや多動なのかしら?
と不安になっております。

以前も色々と不安のループをしておりましたが、
我が子最高!!と心に決め活動的になりました。
が、またループしそうです😭😭😭

うちもそうだったー!
という方いたら、声をかけてください。。

我が子に膝の上で見つめて欲しい笑

コメント

すばる

うちの子もそうでした💦
ズリバイもハイハイも高速で😳

抱っこ紐しててもベビーカーでも動きたいから降ろせ〜!とぐずりまくり😵
立って抱っこもできなかったです😅

今もめちゃくちゃ元気ですが、3歳越えてから公共の場(病院、バス、電車)ではビックリするくらいおとなしくなりました!

• まみ

まみ

返事が遅くなりました!
    やはり年齢がくれば、落ち着くんですかね😱
    今日支援センターに行きましたが、やはりずーっと独り言言ってました笑

• 10月23日

まさしく私の長男です!笑
寝るのもやっと最近寝る直前で布団に落ち着いてくれるようになりました!
立って抱っこはさせてくれるけど膝の上にとか絶対ありえないです。
一時期多動症疑いましたが、性格だとだんだん思い始めて今にいたります。笑

• まみ

まみ

遅くなりました💦
    私も早く性格、個性と思ってあげられるようになりたい!
    膝の上に乗ってる子を見ると
    なぜー?!いいなぁ!となります。
    そして、なぜうちの子は?大丈夫なのかなぁ。。
    というループに!
    個性ってほんとにあるんだなぁと。みなさんからのコメントを読んで思います。

• 10月23日

うちはもっと酷いかもです💦
新生児の時から座って抱っこはダメで、立て〜立て〜と大泣きでした。
それが未だに、です😅
ソファなどに座ったまま抱っこでは泣き止まず、立ち上がると落ち着きます。
ベビーカーには昔から大人しく乗ることはほとんどありません。移動は今でも本人歩かない時は抱っこ紐で、ベビーカーは完全に荷物置きと化しています・・・

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    うちはお座りが出来てからベビーカーに乗れるようににりました。ただ仰向けはギャンギャン騒がれて嫌がられます💦
    お座り&寝てるしか乗ってくれません。。

なんなんですかね😭
    癇癪?こだわり?と疑ってしまう自分が嫌です。

• 10月23日
まりり

うちも同じです!
座っての抱っこはダメで、立つまで泣いてました!
バスや電車で座れた試しはありません😅
ベビーカーにおとなしく乗ってくれるようになったのも最近ですが、5〜10分くらい、ベビーカーで寝るなんて1度もありません!笑
妊娠している今も立って抱っこしないと怒ります!が、立って抱っこするのは辛いので、座ったまま縦抱きでなんとか誤魔化していますが、文句は多いです!笑
抱っこしているときに、足が他のところにつくのが嫌みたいですね😅
わたしは身体が小さいので、どうしても床についてしまいますが、夫が抱っこして足が床などについていないときはなんとなく座ったまま抱っこで誤魔化されてます(^ ^)
性格や体力の関係もあるんですかね?

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    旦那様の抱っこは平気なんですね~。いいなぁ。
    うちの旦那はお腹が大分出ていて、その上に乗せられてる時は確かに大丈夫です(笑)
    ただ、まりりさんの旦那様の抱っことは違うと思いますが、、(笑)
    大人しく、私の膝の上で抱っこしたい😭

• 10月23日
ふとこ

娘も息子も暴れん坊でした。娘は現在進行形ですが息子は落ち着きましたよ😊
3ヶ月検診ではみんな寝転んでぼーっとしてる中息子と娘はぎゃーぎゃー抱っこしろ立てれ遊べと欲求ばっかりで恥ずかしかったです。
同じ月齢の子の集まりに行ってもみんなお膝に座ってるのにうちの子だけ体反って嫌がってどっか行くし(笑)
ベビーカーなんて無理です。抱っこ紐も無理。お散歩も降ろせー!と泣きわめいてます(笑)
好奇心がすごいんですよね!
いい事ですよ😊
そのうち落ち着くので今はしたいようにさせてあげるといいと思います👍

• まみ

まみ

確かに、好奇心はすっごいです!後追いもして貰えません😔つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイでどんどん行ってしまいます💦
    私、ママだよー?
    と言いたくなります。。
    落ち込んでばかりいてはいけませんが、
    息子の好奇心すごい!!と前向きに頑張りたいです❤

• 10月23日
いくみ

活発なんですね❤️そういう子、いますよね😃

おひざの上より立って抱っこしてもらった方が高い位置になりますからね❤️そりゃあ見晴らしがいいですよね😊男の子にはけっこういるタイプかな、と思います😊

なので、文章を読む限りは、多動とは違いそうですけどね。

• まみ

まみ

確かに、高いところ大好きで、旦那の抱っこは特に好きです!背が私より高いからかな、、?
    ありがとうございます⭐️

• 10月23日
はなゆー

うちの子もです💦
私も多動を疑ったぐらいです💦
でも多動もこの年齢では診断出来ないだろうし、まぁずっと動かないよりはマシかと思うようにしてます😂
うちの子は結構抱っこ好きなので抱っこ紐はさせてくれます😊
ご飯食べている時と寝ている時だけ静かであとはずっと動いています😂

• まみ

まみ

うちもまさにずーっと動いてます!!後追いもなく、私よりも好奇心が勝ってしまっていて余計に落ち込みます(笑)

• 10月23日
  • はなゆー

はなゆー

うちは後追いもあるので柵をし忘れるとついてきてこの前階段登ってて焦りました😱
    支援センターの先生にずっと動いてるけど大丈夫かな??って相談しましたが自分の足で色んな所に行けるのが嬉しいのよ!色んな事に興味を持つことは良いことよ!と言われました🤣
    なので「これは〇〇だよー」とか話しかけながら興味持ったことに付き合ってます😊

• 10月23日
ぱくちー

じっとしてられないと悩んでいる親子は公園遊びが得意な子が多いのでは、、、!?お膝でじっとしてる子はお外より室内が得意なだけですよきっと☺️✨たくさんお外連れていってあげてください。運動神経のいいお子さんになりますよ!きっと!

• みゅあ

みゅあ

外からいきなりすみません💦
    私も同じように娘がじっとしてられないことで悩んでて、ぱくちーさんのコメント見て今やっと納得できました😂
    確かにうちの娘室内より公園とか思いっきり遊べるキッズスペースの方がイキイキしてるかも🤣
    多動なのかと疑う前に、もっと外で遊ばせてみます!
    悩みが少しスッキリしました(笑)ありがとうございます🙌

• 10月22日
  • ぱくちー

ぱくちー

公園で「ほら遊んでおいでよ!」ってお母さんに言われてもじもじしてる子とかもいますよね(笑)みんなそれぞれ得意なことが違うんですよね🎵みゅあさんのお子さんも活発タイプですね。うちの子もそっちタイプです☺️✨

• 10月22日
  • まみ

まみ

コメントありがとうございます!!
    そういうこともあるんですね!
    支援センターとかだとすぐ飽きて、眠くなって私に抱っこをしろとグズります。
    ですが抱っこすると暴れます(笑)その後ベビーカーに乗せると落ち着きます。
    お外が好きなんですかね?
    公園に連れて行ってみます❤

• 10月23日
りんりん

うちの娘のことかと思いました笑

すぐ
んぎーーーー!!ぎぇぇー!
と始まります。
ひっきりなしに動いてるし、お膝の上にちょこんと見つめ合う…なんて夢のようです。
うちはご飯食べる椅子すらも座ってくれないや…(・・;)笑

心配は尽きませんが
これも思い出になる日がくると思って楽しむようにしてます(^-^)

• まみ

まみ

膝の上で嫌がられると、日によってはこちらが泣きそうになります(笑)
    声もでかく、嫌がられるので😔
    うちはずっと動いてるし、後追いも眠くなる、機嫌が悪い時以外はありません。。
    私をママと分かってる?と今日も心配しました。
    可愛い我が子で何かあってもそりゃ可愛いですが、
    心配しちゃうんですよねぇ。

• 10月23日
とーこ二児のママです

座るなー、立てー!って結構スパルタですよね〜🤣💦

ウチの子は座るなって感じでは無かったけど、少し動けるようになってからは、全然私のとこになんかいなくて、抱っこしても怒って居なくなって常に動き回ってて、多動疑いました💦
でもアホみたいに体力ある子で、凄い力持ちなので、今となっては有り余るパワーの持ち主なんだ。としか思えませんw

チョコンと座れなくてもベビーカー座れるなら良いと思います❤️
ウチのパワー系男子はベビーカーですら抜け出してベビーカーの上に立ち上がろうとします🤣

• まみ

まみ

うちも支援センターで私がいるのを忘れたように、ハイハイで旅立ちます、、
    動き回っていなくなる時、名前呼んでも振り向きもしなくて😭
    本当に何かあるのかな?と思ってしまいます。。

私も、この子の性格!と胸を張れるようになりたいです。

• 10月23日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

私、実家でずーっと犬飼ってたんですよ。何匹も見てきて、ドッグランに連れてくとピッタリ離れないで『私の横にいてね?離れないでね?』ってタイプの子もいればリードを離した瞬間に、言葉が喋れたら『ヒャッホーウ❤️』って感じで体力無くなるまで無心に走り続ける子もいたり…笑
    犬と一緒にしちゃいけないけど、ウチの息子は間違いなくヒャッホーウ系ですw
    ヒャッホーウタイムに名前呼んでもねぇ…笑
    ある程度体力無くなって冷静さを取り戻すまでは、無理ですよね😅
    大丈夫です🙆‍♀️所詮疲れたら、抱っこになりますから笑

• 10月24日
ゆかりん

うちもそうですよー!

抱っこだと揺れるから
落ち着くんでしょうね😫💭

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    なるほど。確かに居心地がいい方を知っていたら子供も催促しますよね!

• 10月23日
ゆうゆう

我が家も長男がかなり活発で、1歳過ぎて歩けるようになったらベビーカーすら拒否するように…。。眠くないときは抱っこ紐も拒否でした。(今はいずれも拒否です)生後半年でつかまり立ちを始め、なんだなんだ育児書と違うぞと焦り始め、今に至ります…。

1歳半検診で周りの子供たちはお母さんのまわりでウロウロしたり、膝の上に抱かれている中…我が子は廊下を逃げ回ったり…
ほんと、泣きたくなりました…。
不安になりますよね、あまりに活発だと。。

でも、1歳前から保育園に入れてますが、そんなことを指摘されたことはありません。
集団生活をする中で、徐々に周りのペースもわかってきたようで…徐々に…ではありますが、マシになってきました。

やこさんのお子さんも、歳を重ねていくなかで、徐々に落ち着いていくんじゃないかなぁと(^ ^)

• まみ

まみ

うちもきっと、わんぱく過ぎるボーイになるんだろうなぁ、と今から想像します!
    もう友達とみんなでランチなんて今から暴れて無理ですし(笑)

運良く保育園に入れたら、集団生活の中でどうか落ち着いて欲しいです!!😭

• 10月23日