※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。副作用で家族がダウンしているため不安です。同じ年齢の子どもさんで副作用があった方いますか?

一歳八ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでます。保育園にはいってませんが、毎回なにかしら予防接種のあと熱だします。インフルエンザの予防接種は今回初めて受けさせようと思いますが私の家族などが副作用で今ダウンしてます、、。悩みます。念のため予約はしてますが、、、
一歳八ヶ月ぐらいの方でうけた子どもさん副作用とかありましたか?

コメント

1歳になってから、毎年インフルエンザの予防接種を受けてます。
息子は、過去に肺炎球菌の予防接種で一度だけ発熱しました。
1歳の頃のインフルエンザの予防接種では発熱しなかったんですが、保育園に通い始めた2歳の頃のインフルエンザの予防接種では、二回とも発熱してしまいました。
でも、3歳になった今年も受ける予定です。

オチ

私自身、インフルエンザの予防接種の副反応で発熱や関節痛があります。
その予防としては、体調万全で前日しっかり寝る!です。

子ども達にもこの事を気をつけ、予防接種に臨んでいます。ちなみに0歳から。