※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

年金も給料も貰っている父親と同居しているのに、住所変更せずに同居を…

年金も給料も貰っている父親と同居しているのに、住所変更せずに同居を隠して保育園の申込みをするのは不正にならないのですか??

義父の戸籍上の住所は元々実家のあった私達家族の住所になっています。それを住所変更せずに、他市にある義妹夫婦と暮らしているのです。
来年度の娘の保育園入園に影響するので、住所を移してほしいと言うと、義妹に、うちの市は保育園激戦区だから来年の入園が難しくなると言われたと。
事実を隠して入園したのだからそれはしょうがないと思うのですが、なぜこちらがそんなこと言われなければいけないのか理解できません。
義父も義妹もその旦那も働いていて十分な収入があるのに、事実を隠して子供を保育園に通わせている。
激戦区なら本当に預けたい人がいたかもしれないのにその人を1人蹴落としてるわけです。
なのに悪びれる様子もなく誠意も感じられず、憤りを感じてしまいます。
旦那が話をするそうですが、もし住所変更をしないなんて言われたらブチギレてしまいそうです。

住所変更をするとはまだいわれていません。

コメント

「隠して…」って時点で不正です。

• まなみ

まなみ

そうですよね…

• 10月21日
はな

そのままでは主さん達の保育料が高くなってしまいませんか?😔

役場に相談すれば直接役員が調査してくれるかも知れません!

• はな

はな

同居していても同居人が働いていれば保育園は入れるんじゃないでしょうか😣

• 10月21日
  • まなみ

まなみ

激戦区だからかわかりませんが、同居している父親が働いていれば、生活に困らない収入が得られてるのだからお母さん働かずに家で子供見ることできますよね?となるそうです。他市のことなのでよくわかりませんが、義妹がそう言っていました。

• 10月21日
  • はな

はな

なるほど…
    でも不正なので後でバレたら大変な事になるかもしれません…
    今のままでは主さんのお子さんは保育園に入れなかったり保育料に影響出るかもしれません😭
    かなり迷惑な話です😡
    役場に「義父が義妹夫婦の家に暮らしてるのにいつまで経っても住所を移してくれません!」と訴えるといいですよ😣

• 10月21日
  • まなみ

まなみ

本当に迷惑な話です。
    義父は移すと言っているのですが、義妹が裏でなにか言っているようです。自分が働けなくなるのが嫌なようです。
    それよりまずうちに詫びを入れるのが先ではないかと思いました😥

• 10月21日
はるひ

住民票の住所が違うってことですか?

保育園の申し込みが不正以前に、居住の実態がないのに住民票を移動させないこと自体が違法だった気が。義父が戻って来るなら別ですが。

ちなみに同居していても働いているなら保育不可能なので点数的には関係ないのでは?

• まなみ

まなみ

激戦区だからかわかりませんが、同居している父親が働いていれば、生活に困らない収入が得られてるのだからお母さん働かずに家で子供見ることできますよね?となるそうです。他市のことなのでよくわかりませんが、義妹がそう言っていました。

移さないこと自体違法なのですね。

• 10月21日
  • はるひ

はるひ

そんな親の脛かじれ!って公言してるところあるんですかね…
    義妹さんの住んでる市の名前で検索したら、保育園の募集要項見られるでしょうから見てみては?なんて性格悪いですね、私(笑)

引っ越したら14日以内に移動させないといけない、と住民基本台帳法にあるようですよ。まぁ罰金みたいですけど。

• 10月21日
  • まなみ

まなみ

うーん、調べてみましたがよく分からなかったです…。市役所に問い合わせてみようと思います。

義父の手紙とか全部うちにくるし、それも取りに来るんじゃなくて持ってきてとか言われて今更ながら腹立ってきました。

• 10月21日
みくる

義父が働いているなら、保育園の入園には影響がないと思うのですが、なにが困るのでしょうか?

どうしてもうつしてくれないなら、世帯分離届け?のようなものがあるので、そちらを提出されてはどうでしょうか。市役所に相談されるのもいいと思います。そこまでするかどうかは、旦那様との話し合い次第ですが。

義父さんも娘にそう言われたから、どうしようもないんでしょうね。あとは旦那様から妹さんにしっかり言ってもらわないとですね、

• まなみ

まなみ

世帯分離届けというものがあるのですね。調べてみます。

• 10月21日
  • みくる

みくる

市によって違うんですかね、それはそれでおかしなルールですね。それなら、それこそ義妹さんが世帯分離届けを出せば解決しそうな気もします!
    わたしもどこまで有効な届けなのかわからないので役に立つのかわかりませんが、、確認してみてください☺️

• 10月21日
  • まなみ

まなみ

調べましたが、世帯分離届けの本来の目的とは違うように思いました。
    不正に不正を重ねるのは嫌なのでこの話はしないでおこうと思います…。

• 10月21日
アリサ

年金と給料があるということは、再雇用やアルバイト勤務で時間に融通がきく義父の存在を隠してるということですよね?
保育園の子供に対しては何十万円も税金がかかっているので、当然に不正です。
保育園に匿名で連絡してもいいくらいですよ!

• まなみ

まなみ

時間に融通はきかないようです。普通にしっかり働いていてかなりのお給料ももらっています。

私もそうしたいくらいですが、揉めそうなのでやめておきます…。いつか天罰が下ると思って、汚いものには触らないのが一番だと思うようにします…。

• 10月21日