※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食の咀嚼がうまくできず、食べ方に悩んでいます。自分で食べる意欲も低く、早めに食べ始めた影響も考えられます。どうすれば良いでしょうか。

10ヶ月の離乳食の食べ方と、咀嚼についてです!
つい先日10ヶ月になったばかりです。

今せんべいは掴み食べし、離乳食は私がスプーンであげてます。
あげるペースが早かったのか、あまり噛まずに飲み込むのがくせになってるようで、にんじん🥕スティックをあげるとかなり押し込んで数回噛んで大きいまま飲み込んでいました😰
オエッとして、でてきたにんじんを見て初めて噛めてなかったんだーーーと。。

こないだ9ヶ月からでも食べれるクッキーを掴み食べさせてたら噛めてなくて詰まってほんとに危ないところでした😢😢😢💦

どうやったら噛んでくれるようになるでしょうか。。


あとあまりご飯を自分で食べたがらず、スプーンをとろうとしてくるのはご飯の終盤にあるかないかで、お茶もマグを自分で持とうとしません。
こういう感じだとどのように自分で食べるよう促していけばいいのでしょうか?😂😭


離乳食自体は6ヶ月からはじめましたが、食欲はあるので9ヶ月頃からという表記通りに9ヶ月からあげはじめました☻少し進むのを早めちゃった影響もありますかね?🥺

コメント

エリカ

毎回スプーンで食べさすのではなくて、時間にも精神的にも余裕があるときに掴み食べさせてみてはどうでしょう?🤔
うちはスティック状が好きではないです😩
なので介助して食べさすときのベトベト?な状態でお皿に出して食べさせてました😓
うちはリッチェルの吸盤使ってます😌

  • たんたん

    たんたん

    遅くなってすみません。。
    スティックで出すと全部入れようとするので、私もベトベト状態でやってみました!ぽいぽいされましたが、口に入れたものはしっかり食べてくれたので、時間がある時は掴み食べさせようと思います😭ありがとうございました!

    • 11月15日
唐揚げ

うちの上の子いまだに押し込んでおえってやる時あります🤣笑
おえってやって噛む大きさとか学んでいくので、ある程度は見守ってあげてください。
かじーってするんだよーって根気よく言い続けてると、ある日突然かじれる日がきます!!
私は、私が持ってあげて、ちょうどいいところまで口に入れて、かじーって言ってました。同じものをお母さんも一緒にかじーって言いながら食べてあげるといいと思います♪♪

  • たんたん

    たんたん

    おえってなるのが怖いんですが、やっぱり仕方ないことですよね!!たまにかじってるので、そのまま様子見たいと思います😢💕

    • 11月15日
ゆゆゆ

明日で10ヶ月になります。
どうしたら噛んでくれるかは難しいですが、私は娘と一緒に口をもぐもぐ動かしてこうやって食べるんだよーってやってます😅効果があるのかないのかはわかりませんが一応もぐもぐしてます!
うちの子も赤ちゃんせんべい以外は持ってくれなくて、スプーンもとろうとしてくることもありません💦
パンやパンケーキ、スティック野菜なども持たせてみるものの投げ捨てるか(泣)ぐちゃっとされます😂
機嫌の良い時はスプーンを持たせてご飯を一緒にすくわせて口に運んでます!
マグは本当に持ってくれなくて他の子は持って飲んでるのに、、、と思ってたんですが、遊んでる時とかにマグを目の前に置いておいてひっくり返されても違うところをカミカミしてても見守り続けたらある日突然自分で飲めるようになりました!!
なので最初はお茶をこぼされたりして汚れますがやってみるといいかもしれません🤔

  • たんたん

    たんたん

    お茶、無事に自分でもって飲むようになりました!そのかわりいらない時の、いらん!!!てゆう表現をしっかりしてくるように。笑
    もぐもぐ一緒にしたおかげか、もぐもぐするようになりました😭💕ありがとうございました!!

    • 11月15日