※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のミルク量について相談です。体重増加が悩みで、700ccを飲ませるよう言われましたが、飲まない子で苦労しています。3回食を始めた今、ますます憂鬱です。

生後9ヶ月の娘のミルク量について、お聞きしたいです。
1日トータルで600前後を飲んでいます。
体重が全く増えず、なんとかして飲ませようと夜中も起こして、離乳食後も必ず飲ませるようにしています。
それでもなかなか体重が増えず、やっと7.1キロになりました。
保健師には1日700を飲ませてと言われましたが、実際そんなに飲む子いるの?と思いました。
700飲ませてって軽く言うけど、もともと母乳もミルクも苦手な子で150cc飲めばすごいと言っていたのに離乳食始めてさらに飲まないのにどうしろと。
必死に飲ませて600で喜んでいた自分がバカみたいに思えてきました。
大きくなるごとに一ヶ月の体重は伸び悩み、必死にミルクあげても飲まないし、たくさん飲んでても結局体重は増えない。
夜間も無理やり起こして飲ませてっていうのを続けて半年くらい。
もうぶっちゃけちゃんと寝たいです。
飲まなくても体重が増えている子が羨ましいです。
ムチムチの赤ちゃんを見ると自分がいけないのかと悲しくなります。

ミルクの量やスケジュールを教えて欲しいです。
今日から3回食を始めたので、尚更ミルクを飲まなくなりもっと減って行くと思うと憂鬱です。

コメント

ぴ

息子が9ヶ月の頃は7.5キロくらいでした!うちも小さめで体重はずっと悩んでましたが、ずり這いなど動くようになってからは体重の増加も緩やかになるそうで、そこまで気にしなくていいと言われましたよ!身長が伸びてれば大丈夫とか、成長曲線内にいれば心配いらないだとか!
夜中わざわざ起こしてまで飲ませる必要はないんじゃないかな、と思います。

子供が元気でいるのなら大丈夫かと!しっかり休めるといいですね😢

ちなみに3回食始めた頃は、お昼の後と寝る前にミルク160ml飲んで、あとは都度授乳してました🤱

• まつり

まつり

きっと体重が増えている子であれば、わざわざ起こしてまで飲ませなくていいんだと思います🤔
    うちの市の保健師は皆口を揃えて700は飲ませて欲しいと言うので本当に気が滅入ります。
    成長曲線結構ギリギリになってきていて、このままいくと下回ってしまうんだろうなとも感じているので、焦っている自分がいます。

本人はものすごく元気で、20畳ほどある場所を隅から隅までずり這いで移動しまくっています😂

• 10月21日
むー

娘さんと同じ感じでした!
ちなみに現在もやっと8キロいくかな?くらいです。

離乳食の量はどうですか??
うちの子の場合はとにかく母乳やミルクがあまり好きではなかったようで‥
9ヶ月後半には卒乳してしまいました💦
そのお陰かもともと離乳食は好きな方でしたが、逆にさらに食事量は増えましたよ(^^)
それでも栄養面不安だったので、コーンスープをミルクで作ったりしています!

増えない子は増えません。
その保健師さんの言うことは鵜呑みにしなくていいと思いますよ!!
小児科でグラフの中に収まっているし大丈夫よ。活発に動くから太れないよね。と私は言ってもらえましたよ(^^)
人によって言うことは様々‥
まつりさんはもう充分頑張っておられるし、娘さんも元気なら体重だけを気にしてなくても大丈夫だと思いますよ!!

ちなみにまだ母乳ミルクを飲ませていた9ヶ月頃のスケジュール貼っておきます!
本当にほとんど飲んでないです💦笑

• まつり

まつり

離乳食は一度で150gくらい食べます。
    多分あげればもっと食べると思うのですが、ミルクを飲まなくなるのが不安であまり増やせません。
    増えない子は増えないですよね🤔
    上の子も小柄だけど順調に増えているので、そこまで心配はしていなかったのですが下の子は行くとこ行くとこで5ヶ月くらいですか?なんて言われるので、もううんざりしてしまいます😂😂
    ミルク飲まないならもう離乳食をもりもり食べさせることにします🙋

• 10月21日
ゆう

娘も9ヶ月の時に7.16kgの小柄な子です☺︎
生まれたのも2560gと小さめで、その後も小さいながら体重も増えていたので(ほぼ増えず横ばいな時期もありますが)、先生などから指摘されたこともありませんでした💦

そんな風に指導されるなんて…ガクッと体重減ってしまったとかですか⁇

だんだん離乳食も増えていく中、700ccもミルク飲ませるの無理がありますよね😱
しかも夜中も起こしてなんて。

娘はその頃、3回食でミルクは1日400ccでした。

どこか他に相談できるところはないですか??
市でやってる離乳食や栄養相談、小児科でも予約制でやってくれるところあると思います。

もちろん栄養失調とかだと困りますが、動きだして体重増えない時期だし。
正直、そこまで頑張らないといけないの…?と思ってしまいます😭

• まつり

まつり

体重が減ったわけではないのですが、一ヶ月で100gくらいしか増えておらずやはり少ないので4ヶ月くらいから度々指導が入っていました。
    でも飲まないものは飲まないし、どうしようもないです。
    市の栄養相談は一度したことがあるのですが、全く同じことを言われたのでもう疲れましたw
    ほんとそこまでして飲ませなきゃいけないの?なんて思ってしまいますが、体重が減っても嫌だし、3回食が軌道に乗るまではしっかりミルクを飲ませようかと思います😌

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。
    何人もに言われてしまうと…でも飲んでくれないし、どうすればいいの!?って疲れてしまいますね💦

まだミルクの栄養必要な時期ではありますが、ゆくゆくは離乳しなくてはいけないですし。
    あまり飲んでくれなさそうなら、離乳食増やしてみても良いかもしれないですね!

お子さん2人いるとなかなか休める時間もないかもしれませんが、息抜きしつつやっていって下さいね♪

• 10月21日
のり

毎日育児お疲れ様です!
私の娘も小さめで1ヶ月100g程しか体重増えずで成長曲線も下の方ですが、よく動くし離乳食をしっかり食べてくれるのでミルクや母乳をあげてもほとんど飲まないです😅
ですが9ヶ月になって3回食になってから食事がメインになったからか少しずつ増えてきました😋
今7.3~7.5kgぐらいです🙌
保健師さんに言われるとやらないといけないって思っちゃいますよね…💦
でも、もうそろそろ食事から栄養を取れる時期なのでそこまでミルクをあげることを頑張りすぎなくても良いのでは?っと私は思いました😓