※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクをあげています。体重管理に悩みや授乳間隔のバラつきでストレスを感じています。普通の状況か不安です。

もう少しで生後1ヶ月になります。
ほぼ母乳、どうしてもってときにミルクをあげてます。
母乳は結構でます。
1週間検診に行ったら体重が増えてなく、ミルクを増やしてと言われて頑張って飲ませていたら今度は逆に体重が増えすぎてしまいました。
授乳間隔もバラバラで朝と夜中は5分5分で2時間〜長くて4時間半近く寝ています。
ただ、日中であったり、夜(19時〜0時)は授乳間隔が1時間だったり1時間半と短くなってしまって胸も張らず飲んでもあんまり満足してくれてません。
なにもできずにすぐ授乳の時間になってしまいます…
母乳不足ではないと思うんですが…結構ストレスになってきました。気にしすぎですか?これが普通ですかね…

コメント

yamachan17

うちの子も授乳間隔がそんな感じでした!!
授乳間隔が短い時はミルクをあげおっぱいが張ってきたら母乳をあげるようにしてました!最初は授乳間隔が短くても母乳をあげていましたがあまりにもすぐ泣くので上のようにしたら結構よかったですよ\( ˆoˆ )/
今はまだ授乳間隔がバラバラだから大変ですよね(;▽;)

• てへぺろ

てへぺろ

病院でも同じ事言われてミルク飲ませるんですけど、作って飲ませようとするとほんの少ししか飲まないで寝てしまったりするんです…
    難しいですね、タイミングよければ飲んでくれたりするんですけどね(꒪⌓꒪)

• 4月21日
kyo8282

私もほんとバラバラで、片方飲んで寝ちゃって、30分後にもう片方あげたり、胸が張らなくても吸わせたりしてますよ!
母乳だと欲しがるだけあげていいって言いますし、1日10回くらい授乳してます(^^)
もう少ししたらリズムもできてくると思うので、今は赤ちゃんに合わせてます♡

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます!
    私も授乳回数が多いです…
    間隔短くて母乳あげてると五分も飲まないで寝てしまったり…
    赤ちゃんに合わせながら頑張ってみます!

• 4月21日
ri-chan

1ヶ月はまだまだ安定してないかもですね(^o^)
赤ちゃんが飲みたい時にあげちゃっていいと思います。
その調子でいいと思いますよ♡
今はすごく辛いと思いますけど頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

赤ちゃんも、昼と夜で飲む量も違ってくると、思います。
お母さんも吸われれば出るっていう差し乳になってきたのかもしれないですよ(^o^)
吸われ始めたらツーンとしませんか?

離乳食とか始まるまでは授乳間隔とか気にしなくて全然オッケーですよ!!!寝る時間ないかも、しれないけどファイトです!

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます!

飲むときによって違うんですかね?これから暑くなってくるし水分不足も怖いです…

差し乳…初めて聞きました!
    ツーンとします!たしかに!そんなのあるんですね!

• 4月21日
yuumi

私は、もう少しで2カ月になります。完全母乳に安定しそうですが、私もそうだったので、戸惑うのも分かります꒰*´∀`*꒱
1カ月検診で、体重増加量が緩やかだから1日7回以上は、授乳してと言われました。それから、1日7回を目安に時間を3、4時間おきと計画を立てて授乳してますよ〜
以前は、我が子のペースに振り回されてましたが、今は私のペースで1時間は、ずれても1日7回の授乳頑張ってます!
おこしたり、ちょうど起きてくれたりとペースが出来てきたところです!꒰*´∀`*꒱

• てへぺろ

てへぺろ

みなさん、最初はそうなんですね!よかった。安心しました。
    はやくペースをつかめるようになりたいですね…
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • yuumi

yuumi

ゆったり構えて、頑張りましょう!
    赤ちゃんが、寝たら、一緒に寝て疲れない様にねー꒰#'ω`#꒱੭

• 4月21日
  • てへぺろ

てへぺろ

あまり頑張りすぎないように、気楽していきたいとおもいます!

• 4月21日
A*

今一か月の赤ちゃん育ててる新米ママです!退院時は完母→乳腺炎で休ませてる間に出が悪くなり混合→ミルク減らしながら今何とか完母です。

私もそんな感じで、授乳間隔短く、片方だけ飲んで又30分後に泣いて…みたいな感じで授乳してると、1日の授乳頻度は16回位ですごくしんどいです(;_;)

胸は溜り乳だったんですが、間隔短くて張らない胸を吸い続けてもらったら、最近さし乳になってきましたよ♡

今は大変な時期ですがお互い頑張りましょう‼︎

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます!

さし乳…私はでも時間が空いたら張るんですよね…
    授乳に苦戦中ですが、がんばりましょう!

• 4月21日
  • A*

A*

頻回なのは赤ちゃんの胃が小さくて、一度にたくさん飲めないからで、またすぐお腹空いて泣いたりすると聞いたことがあります。

母乳不足というより、むしろへーてさんは母乳がたくさん出るのだと思います。赤ちゃんにとっては幸せなことですが、胸が張ったり頻回なのはしんどいですよね(;_;)
    私も乳腺炎とても辛かったです>_<
    解決なってなくてごめんなさい(/ _ ; )

お互い新生児の時期大変ですが、適度にストレスフリーしながらがんばりましょうね。(*^_^*)

• 4月21日