※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
家事・料理

レシピを見ずに色々作れるようになるには、どれくらいの期間いるんでし…

レシピを見ずに色々作れるようになるには、どれくらいの期間いるんでしょうか😩

冷蔵庫開けてこれとこれでパッと作れる人とか、レシピ見ずに作れる人とか、この調味料入れればああいう味になるとかできる人尊敬中の尊敬すぎて…
そんなカッコいい女になりたくて!!

旦那と同棲初めて2年半ですが、今だにクックパッドさまさまで離れられません笑笑

料理に興味示さないと一生作れないんでしょうか😩😩😩

コメント

りり

意外とやってみたらできますよ!
ちょっと甘味が足りないなと思えば砂糖、コクが足りなければみりんを加えるとかして、味見しながらやっていけば割と美味しくできますよ!

• ゆんまむ

ゆんまむ

私自身が多分舌バカで、基本何でも美味しいと思ってしまって…笑笑
    なので何が足りないみたいなのがいまいちわからなくて😂

• 10月21日
みなみ

クックパッドならクックパッドでいろんな味のレシピを駆使して、この調味料をいれたら こんな味になるんだな〜と少しずつ勉強していけばいいと思います😀
はじめから出来る人なんていないんですから😌
期間は人によりけりなので、なんとも言い難いですが、子供や旦那さんにおいしい料理作ってあげよ〜!という意気込みで十分愛情の入ったおいしいお料理ができると思います🤩

• ゆんまむ

ゆんまむ

美味しい料理を作ってあげたい!この心が大事ですね!たしかに!!
    よく旦那が自分で調味料足してから食べてるので、悲しくなります笑笑

• 10月21日
メメ

大体メインの味付けって似たようなもんなので、そのベースさえ覚えれば後は応用で何とかなる気がします☺️
期間はそれぞれかなぁ…興味を示せば、たぶんそんなに時間かからないかもです。

• ゆんまむ

ゆんまむ

ベースを覚えればですね🤔
    照り焼きはよく作るので入れる材料わかるんですが、分量がわからなくていつも調べちゃいます😂
    数こなせばできるようになりますかね🤔

• 10月21日
ママ🧸

クックパッド見ながら作っても
あ、濃かったかな、
なんか薄い、、
これはいい!
みたいになりませんか?
そうやって好みの味付けを見つけてまずはメモしていくといいかも😊
なんだかんだだいたい似たような味付けで、比率が違ったり手順がそれぞれだったりで慣れたら応用して幅も広がります😊
そのうちどんな料理でも好きな味付けが決まってきてそうやって我が家の味!が完成していきます☺️❤️

• ゆんまむ

ゆんまむ

あります!
    私は基本何でも食べれて何でも美味しいと思えるんですが、旦那には薄いとかよく言われて焼肉のたれ足されたりします笑笑

比率で味付けが変わるんですね!!
    全く意識したことなかったです😳

• 10月21日
  • ママ🧸

ママ🧸

凝った料理じゃなければだいたい1対1対1の分量で成り立ちます!
    酒みりん醤油砂糖を大さじ1づつとか。
    そこから甘めが好きなら砂糖多めにするとか、濃いめが好きなら醤油増やすとか好みで変わってきますね(^ω^)
    パンチが欲しいなーと思えば胡椒振ったりね。

お菓子作りは分量正確じゃないと失敗しますが、料理はあとからなんなとなります❤️

• 10月21日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね🤩
    今度試しに自分の味を作ってみます笑笑
    ありがとうございます🤩🤩🤩

• 10月22日
ママリ

いつだったかは忘れたけど、調味料単体で味見したことあります。
みりんってこんな味なんだ!とか、本みりんとみりん風の味の違いとか、醤油も頂き物で変わったものだと、結構味違うので、割と味見大事だとおもいます😊❣️

ちなみに私の味付けファインプレー(笑)は、コンソメです☻
コンソメスープ顆粒だけだと味に深みがでなくて、味噌入れたらばっちりでした🥰

• ママリ

ママリ

あと母に教えてもらったんですが、すきやきのタレと白だしが万能です。煮物、照り焼き、和風の味付けならなんでもいけます☻

• 10月21日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

調味料単体でですか!!
    それはやったことなかったです🤩
    コンソメと味噌?!思いつかない組み合わせですね🤩🤩🤩
    すき焼きのタレと白だしで照り焼きを作れるんですか?!

• 10月22日