※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
妊娠・出産

上の子が赤ちゃん返りでおっぱいへの執着が強く、下の子が生まれる心配。上の子の対応策を知りたい。

上の子の赤ちゃん返りについてご相談です。

あと3ヶ月くらいで、下の子が生まれてくるのですが、まだ上の子がおっぱいへの執着がすごいです。

つわりがひどく、未だに体が思うように動かないので、しっかり遊んであげられないというのもあるのですが、、
最近赤ちゃん返りがひどく、悩んでいます。

もともと、1歳半までおっぱい星人だったのですが、妊活のために無理やり断乳しました。
しかし、断乳してからもずっとおっぱいを飲みたがり、お風呂の時や寝る前にはずっと乳首をこねくり回していました(痛いし、めちゃくちゃストレスなのですが、これがないと泣き叫んで寝ない…)

その後、妊娠してつわりでほぼ寝たきり状態になり、子供を寝かしつけるための手っ取り早い方法で、私が乳首をくわえさせてしまいました…これがいけなかったのですが、そこからおっぱいへの執着がますます激しくなり…常におっぱいを欲しがります。

もう母乳も出ていないですし、吸わせるのも10秒カウントをして、おしまいよって言えば一時的に納得するのですが、乳首こねくりはやめられず、哺乳瓶で牛乳を飲みたがり、今まで使った事がなかったおしゃぶりを出してきて吸ってみたり「あたしも赤ちゃんなのよー」と泣いて抱っこをせがんだり…

このままだと、下の子が産まれたら、絶対にもっとおっぱいへの執着が激しくなりそうです。

下の子が産まれてから、上の子のおっぱい問題、皆さんどうされていましたか…!?
隠しながら飲ませてた…?
ミルク育児にした…?
2人同時にのませていた??
もうどうしたらいいのか…いまから出来る対策はありますか!?

今はお薬飲んだから、おっぱいから〜くなって飲めないのよって毎日言い聞かせて、吸わせていませんが、かれこれ1ヶ月続けていても、まだおっぱいを吸いたがります。
服をめくって無理やり乳首に噛み付いてきたり、夜中に何度もおっぱいチュッチュしたいのよーって号泣して起きたり……。こちらも疲労困憊…
今日はどうしても、抱っこして赤ちゃんみたいに哺乳瓶で牛乳を飲ませてほしいと泣くので、そうしてやってます。
すると、すごく嬉しそうに満足してます。
娘なりに、色々葛藤してるのかと思うとかわいそうなのですが、これから夜間授乳が始まって、さらに今のように上の子の夜泣きが激しいと、ほぼ一人で育児しているので、私、育児ノイローゼになるのでは…と怯えています。。

できれば、上の子が満足して、納得できる形にしてやりたいのですが、何が上の子にとっていい方法なのか分からず…悩んでいます。

こうやって乗り越えたよ、など体験談など伺いたいです。

コメント

ママリ

姉の話で体験談ではないのですが、、
姪が生まれたときに、甥が授乳のときはかなり嫉妬してました。何度か飲みたがりましたが、姉が「おっぱい飲むのは赤ちゃんだけよ。飲むなら、大好きな苺もパンも食べられないよ?」て言ったら自分から「じゃあ飲まない」と言ったそうです。
何度かこのやり取りを続け、最終的に嫉妬しなくなったそうです。
少しでも参考になるといいのですが。。💦

• まるも

まるも

そうなんですね!!!我が家も、おっぱいは赤ちゃんのご飯だから、おっぱい飲むならオヤツもご飯も食べれないのよって言っても、赤ちゃんなのよーって号泣なんですよね…涙
    もっと根気強く言ってみます!!

• 10月21日