※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴぴ
妊娠・出産

産後2日目で、初出産の付添い立会いなし。出産は想像以上で燃え尽きた気分。母性がない自分に不安と恐れ。

※お先に気分を悪くさせるかもしれない
相談な事をご理解の上お読みください。

産後2日目です!

想定外の付添い立会いなし1人初出産
になり、想像をはるかに超えていた
出産を終え燃え尽きたような気分です。

昨日は1日中、脳が興奮してました‼︎
でも我が子に会えた感動より人生で
1番の達成感ような感じの気分で…
産んだ瞬間も感動より苦しみを乗り
越えて号泣したような気がします。

そして今日のお昼からお世話練習
が始まり1日頑張ってみて、自分に
母性がないような気がしたんです。

正直、できちゃった婚で旦那とは
本当色々ありました。私がこの命
守らなければといっぱい病んで、
我慢して、泣いた妊娠期間でした。

そんな胎教のせいか今日赤ちゃんは
何をやってもずっと泣いてました。

産んだ瞬間に、どう表現してよいか
何故か少なからずあった母性が逆に
消えた気がします。そんな自分が、
怖くて、幸せそうに喜んでくれる
周りには言えず今後が不安です…。

私はちゃんと守っていけるのかな。

コメント

❥ はーたん

私も同じような境遇でしたので
読んでてとても共感できました。
まず 出産おつかれさまでした!!
出産って思ってたものより
はるかに大変なものですよね(T_T)

ふとしたときに些細なことがきっかけで
不安になったりしますよね…
だけど1人で背負わなくて
いいとおもいます!
まわりに喜んでくれる人がいるなら
その人たちとともに喜びも不安も
分かちあっていきましょう(*^_^*)

お母さんが悲しそうだと
赤ちゃんもきっと悲しくなります😭
少なからず赤ちゃんは
お母さんを誰よりも必要としてますよ!!

焦らず 少しずつ進んでいきましょう!

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    妊娠期間、旦那と結婚するまでしてから産前まで本当に色々あり、やっと産まれた守って来た命なのに、出産と同時に感情の何かが消えた気分です(๑•́₋•̩̥̀๑)

    実の家族には今回の妊娠結婚で散々心配をかけ、旦那は泣き言や頼る事を理解出来ない人なので誰にも言えず、ここで吐き出させていただきました。

    悲しいより、こんな母親で申し訳ない気持ちです。でもこんな私でも必要としてくれてるんですよね!それを胸に、少しずつ共に成長し進んでいけるよう頑張ってみたいと思いました!

    本当にありがとうございます☆

    • 4月20日
まなままん

私は母性はあるとは思ってたらいますが、産まれた時より、最近の方が可愛さは増してます!
なので、はるぴぴさんも、子供が笑ったりするようになったら可愛さが分かるのでは?

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    やっぱり、笑ったり表情がわかるようなるにつれ可愛さが増してくるものなんですね!

    今、出産でゴールの様な気分になってしまってますが、まだまだスタート地点。頑張ってみます☺︎

    ありがとうございました☆

    • 4月20日
マイク(*^^*)

大丈夫ですよ😃
産後は私もひどく落ち込みました。
ホルモンバランスの影響で私は本当しんどかったです
赤ちゃんのお母さんははるぴぴさんしか居ないんですよ?😭
赤ちゃんは泣くのがお仕事です!
ちゃんと何で泣いてるのかわかってくるようになります!✨

しんどいと思いますけど頑張ってくださいヽ(^○^)ノ

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    私だけじゃなく安心しました(๑•́₋•̩̥̀๑)落ち込みは、どのくらい続きましたか?

    赤ちゃんのお母さんは私しか居ないんですよね。妊娠中から守らなければとゆう責任感はありましたが、母の自覚は薄くあんな痛い思いをして産んだのに、最低ですが他人の子を見てる気持ちがするんです。

    でも、守らなければとゆう気持ちは今もあるので頑張ってみます!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
marie*

出産お疲れさまでした。お一人で大変でしたね。

きっと産後すぐとあって、ホルモンバランスも崩れ、疲れもあり、気持ちと体がついていけていないかもしれませんよね。

私も退院して、これから一人でお世話ってなったとき、不安でしかたなかったです。初めてだし、やっぱり命って重いものですよね。

初めは赤ちゃんも泣いてばかりで、その理由もわからなくて辛いと思います。でも、関わるうちに不思議と母子って通じ合うんですよね。そうなったとき、少し気持ちも変わるかもしれませんよ。

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    やっぱり皆さんも、不安は必ずあるものですよね!パートナーとの信頼関係や金銭面など環境が不安定でそんな中でも、命を守っていこうと出産したのにこんな気持ちになってる自分に戸惑ってしまいました(๑•́₋•̩̥̀๑)

    私も早く我が子と通じ合えるような絆を感じれるよう頑張ってみたいと思います!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
ママ頑張ってます

出産お疲れ様でした(T_T)

私もでき婚で旦那は元チャラ男で妊娠中バツイチなことを明かされるなど色々と傷つき毎日のように泣いてました。

私も妊娠中泣いてばかりで絶対子供も泣き虫だろうなって思ってました。

もちろん産まれたばかりは沢山泣きます
母乳の時もうまく飲めず沢山泣き
最初の育児で何が何だかわからず私も母親失格だな毎日死にたいってまで思うようになってました(T_T)

でも今じゃ嘘のように子供は愛想も良く本当によく笑う子です。
なので私が妊娠中泣きすぎてぎゃくに子供はよく笑う子になったんだなって自分なに解釈してます(。-_-。)

母性はだんだん強くなってきますから大丈夫ですよ!
今は初めてだらけでわからないですよね不安ですよね。
でも赤ちゃんと一緒に学んで成長していきましょ!

長々と失礼しました(T_T)

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    妊娠中の旦那の発言や行動はすごく心に深く刻まれますよね(๑•́₋•̩̥̀๑)

    母乳やってオムツ変えてやっと寝たと抱っこから降ろすと泣き出し、延々と今日1日繰り返し、身体ふしぶし痛く、これから毎日この生活を想像した時に産後母性を感じない私でやっていけるのか不安になりました。

    ママの分よく笑う優しい子に育ってくれたんですね♡だんだん強くなる母性を信じて、赤ちゃんと一緒に学びながら成長させて貰おうと思います!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
ちゃんしー

なんとなく気持ち共感しました。

私も娘を産んだ瞬間、やっと会えたね!とか生まれてきてくれてありがとう!とかそんな感情も一切なくただ呆然な感じでした。

3〜4日は私の子と言うより、よその赤ちゃんをフワフワと見ているような感覚でした。
むしろ入院中ずっとそんな感じだった気もします。

が!!!!!
そんなの嘘のように今は娘を溺愛しています。笑

1歳になりましたが、日に日に愛は増すばかり…
私が子離れできないんじゃないか、依存してしまうんじゃないかと心配なくらいです(´Д` )笑

私もでき婚ですが、とくに旦那と仲が悪いわけでもありませんが、旦那なんかいなくなってもいいから娘だけは絶対に絶対に誰にも渡さないと覚悟しているくらいですよ♡

大丈夫です、母は子に育てられます!
私はそうでした。

この子は私しかいない。
ママっ子な娘が本当に可愛くて幸せです♡

はるぴぴさんもそのうちきっと私と同じような気持ちになると思います\(^o^)/♡

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    共感したと言っていただけて、なんだか少し安心しました。

    私も感動より、やっと終えた!やりきった!ような達成感を強く感じてしまいました(๑•́₋•̩̥̀๑)

    まさしくよその赤ちゃんをあやしてるような感覚で、家族や周りの人が幸せモードな中、母である私がついていけないんです。

    今は嘘のように溺愛してるんですね♡笑 やっぱり日に日に愛は増すものなんだと希望をもてました!私もそんな風になるのかな…(*˙˘˙*)

    私も赤ちゃんに色んな事を学び、共に成長していきたいです!話しを聞けて、ママっ子の可愛い娘を想像したら幸せな気分になりました♡

    同じような気持ちになれるよう頑張ります!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
くま18

はじめまして(´▽`*)

気持ちわかりますよ。
私も母性があるとかないとかではないですけど、私が子供を産んだのは間違いだったのかな?とか考えてました。
入院中は不安しかなくて、退院するのも怖くて。夜は毎日泣いてました。笑
こんなんでお世話できるのかなと。

でも、今息子は1歳9ヶ月。そして2人目がもう少しで産まれます!
もう可愛くて可愛くて仕方ないですし、この子のためなら何でもできるという気持ちです。

育児は育自というように、自分も子供に成長させられます。辛いことや泣くこともこれから先たーーーくさんあると思います!笑
でも、その度に自分も子供も一緒に成長していけるんだと思いますよ(´▽`*)

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    わかると言っていただけて少し安心しました。産むより育てる事の方が大変なのに、成長しきれず未熟な私が産んで良かったのかとも思いました。

    もうすぐ2歳の息子さんと2人目の赤ちゃんが産まれるんですね♡可愛くて可愛くて仕方ない、なんでもできる!その気持ちは徐々に芽生えるものなら頑張ってみようと思えました!

    辛いことや泣くこともたくさん経験しつつ、赤ちゃんに色んな事を学びながら共に成長していきたいです!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
ともた

大丈夫ですよ!
少なからず、誰もが考えることかもしれません!私も正直、燃え尽きたような感覚ありました…!
お世話、育児は最初は本当に大変です!今も大変だけど、表情が増えたり、できることが増えてくるとだんだんと楽しくなってきます!
赤ちゃんはママのことが大好き!とにかく、大好きなんです!
赤ちゃんを守れるのは家族しかいない!
そして、一番大事なのはママです!

妊娠期間、辛いこともたくさんあったんですね?辛いことを乗り越えてきた辛抱強さ、きっと赤ちゃんも受け継いでるはずです!
手抜きママでいいんです!
私もすごい手抜きママ!笑

赤ちゃんは最初はやたら泣きます!
もちろん個性もあるかもしれませんがらだいたいの赤ちゃんが泣きやまなかったりします!
それでも、成長するとだんだん落ち着いてきます!


赤ちゃんにとって、ママは大事な存在!
それだけです(`;ω;´)

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    そう言っていただけて少し安心しました(๑•́₋•̩̥̀๑)
    周りは幸せモードなのに、実の母である私が心が追い付かずにいました。

    表情が増えたり、できることが増えてくるとだんだんと楽しくなってくるものなんですね♡

    こんな私でも大好きでいてくれると思うと今、泣けてきました(๑•́₋•̩̥̀๑)

    妊娠期間も、今も不安要素が多く不安でいっぱいですがそれを今までお腹の中で支え乗り越えてくれたと思うと、これからも共に頑張れる気がしてきました!

    友達は新生児寝てばっかで、手がかからないよ〜と聞いていたので戸惑ってしまいました!

    赤ちゃんにとって、大事な存在な私がこんなではいけませんね!頑張ります!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
tohmama

母性はだんだんとついてきますよ!
大丈夫です^ ^
赤ちゃんには頼れるものは親しかいません
はるぴぴさんなら絶対できます!お互い頑張りましょう!

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    母性とはだんだん芽生えるものなんですね(๑•́₋•̩̥̀๑)周りの幸せモードと自分の違いに戸惑ってしまいました。

    赤ちゃんが頼れるのは私だけなのに、恥ずかしやら情けない気持ちです!励みの言葉ありがとうございます☺︎お互いママとして頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 4月21日
deleted user

出産おめでとうございます♡
お疲れさまでした!

よく会えた感動で涙が出たとか世界が輝いて見えたとか聞きますが、私も全くそういう感情はなかったです。。
やっと終わったー!って達成感と少しの安堵だけでした。
最初の1ヶ月は可愛いよりも大変が大きくてとっても大変でした。
私も聞いてた感じと違う、母性あるのか、これからちゃんと出てくるのか…と思っていましたが、今はちゃんと母性溢れてます◡̈⃝笑
まだ2日目です♡
今の不安はきっとホルモンのせいです!
バランス崩れて泣きたくなったり不安に押しつぶされそうになったり悔しくなったり…
最初はきっとあると思いますが、新米でも手探りでやってみるしかないです♡
産んだらちゃんとみんなお母さんです♡

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    我が子に会えた感動!とか世界が変わった!など、素敵な感想しか聞いた事がなかったので、私もそうなると思ってたのに苦痛からの解放と達成感と無事元気な子を産めたとゆう安心だけだった自分に戸惑ってしまいました(๑•́₋•̩̥̀๑)

    やはり最初の1ヶ月はみんな必死で大変なものですよね!ちゃんと母性が溢れてると聞けて安心しました☺︎笑

    ホルモンのせいだったのか☆
    今は心がまだついていけずですが、手探りでもやってみます!私もちゃんとお母さんだと信じて!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです♡
    ママリの皆さん優しいのでまた辛かったら吐き出しちゃいましょう!◡̈⃝
    そんな私は寝不足なのに夜中の授乳から目が覚めてしまって。。また明日辛いんだろうなあ。。笑
    ベビちゃん、成長すれば笑ってくれたり、ママじゃないといやー!って泣いてくれたり、遊んでーってひっついてきたり、最初の頑張りのご褒美、絶対くれますので♡
    母性は育ちます♡
    頑張りましょうね〜♡♡
    おやすみなさい◡̈⃝

    • 4月21日
ともち

そうやって悩んだり不安になること自体、赤ちゃんを大切にしたいという母性なのではないでしょうか??
私は帝王切開での出産でした、産声を聞いて感動というよりも、あーちゃんと無事産まれたなという安心感だけだったように思います。私も正直、周りから聞いていたほどの感激がなく、帝王切開だったからなのか…自分に母性がないのか…とても悩みました。それでも、
泣くだけだった我が子が、笑顔を見せ始め、自分を目で追い、抱っこするとしがみつく。日々過ごすうちに愛おしい気持ちが増してきて、あーこれが母性なのかなぁと思うようになりました。
なので、母性があるのか悩むこと自体、はるぴぴさんが赤ちゃんを大切に思ってる証拠だと思いますし、その思いが積み重なって愛情になって、きっとそれが母性なのでは?と思います(>_<)

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    そんな風に言っていただけるなんて思ってもみなかったです(๑•́₋•̩̥̀๑)大切にしたい、守らなきゃという気持ちは今も変わらずあります。でも、産後の解放感、達成感、無事産めた事への安堵だけだった自分に戸惑ってしまいました!

    私だけじゃないと聞けて少し安心しました。今は泣いてるだけで、何をしてあげれるかわからないけど…笑顔や色んな表情の未来を想像したら、少し幸せな気持ちになってきました♡

    私にも母性が芽生え愛情を注げると信じて、手探りでも向き合ってみます!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
  • ともち

    ともち

    他の方のコメント見て、同じような人が沢山いて私も安心しちゃいました(o^^o)
    今とにかくほんとに忙しいと思います。私のコメントには返信いいので(>_<)
    何かあればまたママリに書き込んで発散しましょう!

    • 4月21日
悠ママ♬*゜

ご出産お疲れ様でした(*^_^*)

私も出産直後は赤ちゃんは可愛い…けど……。
窓から飛び降りたら赤ちゃんのお世話しなくて済むんだな…なんて考えちゃう産後鬱でした(>_<)
自分は子供好きで母性があると思っていたのにです。

でも、大丈夫ですよ♪
こんな私でも毎日一緒に泣いたり笑ったり、一応ちゃんとママしてます(*^_^*)

生まれたての赤ちゃんなんて泣いてなんぼですから、胎教が悪かったなんて思わないでくださいね☆
赤ちゃんは生まれて2日目ならママも2日目。
お互い初心者ですから、気楽にやっていきましょう☆
ニコニコ笑うようになると、まさに目に入れても痛くない可愛さですよ♡

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    可愛いけど…なんだか自分の子の実感がもてず戸惑ってます(๑•́₋•̩̥̀๑)
    そこまでふと考えちゃう事もあったのですね。産後鬱、恐るべしです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    そうですよね!
    赤ちゃんは泣くのが当たり前ですよね!赤ちゃんも私もお互い新しい人生が始まったばかりですよね☆もう少し気楽にいきます!

    想像したら幸せ気分になれました♡早く私も笑顔がみたいです♡ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
sisiko

私は周りがわいわいとお祝いや楽しげな表情や、出産前にはそっけなかった旦那がデレデレしてる様子を見て、げんなりしましたよ〜(笑)
ホルモンバランスの影響と初めての育児でしばらくは気持ちが不安定になりますが、しばらくすれば落ち着いて、色んな表情を見せてくれる赤ちゃんが可愛くなりますよ(^ ^)
赤ちゃんを守ると意気込まなくても、一緒にママ1日目、赤ちゃん1日目を楽しめるといいですね( ^ω^ )

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    そうなんです!たった1人あんな痛い思いして産んだ我が子なのに、母親なのに誰よりも冷めてる自分に戸惑いました(๑•́₋•̩̥̀๑)
    周りが幸せモードで、協力的じゃなかった旦那も我が子は可愛い♡なんて言っていて、頑張って産んだのは私なのに付いてけず…( ´•ω•`)

    しばらくすれば落ち着いて、色んな表情の赤ちゃんが可愛くなるんですね♡
    確かに守らなければという義務を感じ過ぎていたかもしれません。1日1日を大切に楽しめるようになれるよう赤ちゃんと向き合ってみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
ちょっちmam

出産お疲れ様でした。辛い時を1人で乗り越えられたのですね‼︎凄いです‼︎

旦那様とたくさん話し合い、たくさん悩まれて、たくさん涙を流して、10ヶ月頑張って来られたんですね。

赤ちゃんは泣くことしかできませんが、それが当たり前の事であり、喜ばしい事です。

それに、まだまだお母さんになって2日目、赤ちゃんも外に出て2日目です。はじめから上手くいく人はいませんよ!
みんな同じなんです。わたしも上手くいかなくて悩みましたf^_^;)

以前わたしの親族が子宮外妊娠をしていて手術をしました。その時に「何で私の子供がこんな事にならないといけないの」と泣いていました。
子供を授かり、毎日順調に育ち、元気に産まれてくれる事が当たり前の事ではなく、凄い事なんだと思いました。
元気に産まれてくれた子供もいますが、元気に産まれて来ることが出来なかった子供達がいる事を忘れてはいけないと思いました。
なので、私はこの命を大切にしようと思いました。

長々とすみません。明日からも子育て頑張りましょう!

  • はるぴぴ

    はるぴぴ


    旦那は協力的ではなく、ほぼまとも話し合いが出来ないなか、私がなんとか産むんだ、守らなきゃと過ごしてきての出産だったんです。
    それなのに、あんな痛い思いを1人耐えて産んだ我が子なのに何故か実感がわかず戸惑ってしまいました(๑•́₋•̩̥̀๑)

    赤ちゃんも私も新しい人生が始まったばかりなんですよね。母になったみんな、色んな事を乗り越えていくんですよね。

    いくら望んでも産めなかったりする方にとって、私の発言や悩みは本当に許せないものだと思います。本当、その通りですよね!無事元気に五体満足で産まれて、元気に泣いてくれる事は当たり前ではなく幸せな子ですよね!なんだか、自分が本当恥ずかしく情けないです(๑•́₋•̩̥̀๑)

    私も恵まれた命をちゃんと実感し、大切にしていきたいと思います!明日からも頑張ります!ありがとうございました☺︎

    • 4月21日
  • ちょっちmam

    ちょっちmam


    私の旦那も全く育児に協力的ではありませんよ!
    帰ってきた時に抱っこして、お風呂に一緒に入ったら、その後は何にもしませんf^_^;)笑
    両親や親戚の前でだけ、抱っこして育メンを演じています。手は出さないけど、口は物凄く出してくる面倒くさい夫です。

    男はみんな弱虫です。だから女が強くならなくてはいけません。
    でもそんな夫でも子供にはたった1人のお父さんなので、我慢してますが…笑

    もし我慢できなくなったら実家に帰るなり、友達と会ったり、ストレス発散しつつ頑張りましょうね(o^^o)

    • 4月21日
さくら

私も10日前に初めての赤ちゃんを出産したところです。
出来ちゃった結婚で子供欲しいと思ってなかったので嬉しいより複雑な気持ちでした…
妊娠生活も大変で辛かったです(+_+)

産まれたとき実感がなくお世話をしても人形のようで…
でも一緒に過ごして行くに連れてとても可愛いくてとても愛おしいと思うようになりました!!
まだ10日ですが産んでよかった、会えてよかったと思います´`*

きっと一緒に過ごしていくうちに愛おしくなってきますょ!!