※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

10か月の息子がいて、3回食に進めて卒乳を考えています。夜泣きで睡眠不足で困っています。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

卒乳について質問です!

あと1週間で10か月になる息子がいます。
これを機に3回食に進めようと思っています!
無事に進み、食べ物で栄養を摂れるようになったら卒乳させてもいいんですよね?💦
みなさんはどれくらいで卒乳させましたか?
と、いうのも夜泣き(という程でも無いかもしれませんが)があり、多くて21時から7.8時までの間に4回くらい起きるので睡眠が取れず辛いです…
卒乳させたら朝までグッスリになったと友達に聞きました😭

何歳または何か月のときに
どんな感じで
スムーズに卒乳できたか教えていただけると嬉しいです!
おすすめ方法やアドバイスなどあればお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

3回食になる前にプチ夜間断乳しました!
今は20時半~短くて3時、長くて5時半まで寝てくれるようになりました!
今は3回食で授乳は2回に落ち着きました!

もな👠

息子の場合は3回食に落ち着いて11ヶ月のときには卒乳できました。
そのときは既に夜寝る前の授乳のみに落ち着いてて、朝までほとんどぐっすりでした。

なので、その授乳をやめてみました。ある時突然。
息子は初日だけ、ん?って顔しましたがそれ以降は泣きもしませんでした。
母乳もほとんどでてなかったのが大きいかもしれません。

たべっこどうぶつ🪿❤️

9ヶ月で3回食にして、10ヶ月まで離乳食後の授乳もしていました!夜間の断乳もしていて、同じく夜通し寝れず辛かったのと、授乳しても覚醒して遊ぶようになりすぐに寝なかったので11ヶ月の頃に夜間断乳に踏み切りました。

初日はだっこして乗り切りましたが2日目からはお茶を飲むだけでこてっと寝るようになりすごく楽になりました🥺
その段階ですでに寝る前、夜間2回の計3回だったからか、あまり依存してなかったからかもしれません。
その半月後の1歳の誕生日の翌日に自然卒乳しましたが、その前からしっかり寝るようになったので卒乳といわず夜間断乳の頃から寝るようになりました!

1人しか育てていないのでわかりませんが、スムーズに卒乳できたポイントとして、
①徐々に減らしていった(なので胸の張りも徐々になくなっていった為、卒乳してからも痛くなくすごく楽でした)
②卒乳や夜間断乳する前から、もうおっぱいばいばいねって声掛けしていた(これで自然に辞めれた子多いみたいです)
ですかね🤔長くなってすみません💦

海月

1歳すぎて離乳食の進みが悪い、体重の増えが悪いとかでなければ
せめて自分の足で歩くくらいまでは、親の都合で
断乳しないで
おっぱいで付き合ってあげてほしいって
助産所で言われました。

寝れないのもツラいですよね。
上の子は新生児から2時間おきで一歳半の断乳まで、そのペースでした。
仕事復帰のため完全断乳しましたがかなり後悔がのこりました。

もう愛せない!って、レベルになってしまいそうなら
ミルクや夜間断乳、完全断乳しようって、おもってますが
今のところは、自然な卒乳を目指してます。

これから風邪、インフルエンザなど増える時期なので
離乳食が進まなくなったり
食べなくなったりで
おっぱいあって良かったーーーって思う事が多い時期なので、春くらいに検討してみてもいいのかなって思います( •̤ᴗ•̤ )