※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
子育て・グッズ

保育園の希望が決まらず悩んでいます。3つの選択肢があり、それぞれの特徴を比較しています。月の費用やカリキュラム、環境などを考慮して、どの順で行くか迷っています。

来年の4月入園で、保育園の見学終了。
今月までに書類書いて来月あたまに出します!

しかし、第1〰第3希望が決まらない。
みなさんならどうしますか?
どれも自宅から職場までの間にあります。

①2歳頃から英才教育的なものがカリキュラムに入っている。
オムツは園持ちで月に2500円
もしもの時の送迎バスがある。1回150円
月の積立金があり1500円
積立金で年に数回結構良いところに遠足に行っている。
ディズニーとか水族館とか行くようです。
2階建てなので、子供の階段慣れが早くなる
食堂にて全員でご飯を食べる

②オムツは布オムツで、おしり拭きと共に月3000円
園は昔ながらの感じで自然の中でって感じ
泥んこ教育的な感じです
隣に畑があって育てながら食べる食育をしている

③オムツは自宅で持ってきて自宅破棄
月の集金が何かあるようで、月に300円
その他の月のかかるお金はなし。
昔ながらの保育園って雰囲気
朝は忙しいのでシーツやら抱っこ紐やら、送迎ヘルメットは、園に置いていって出勤できる。

布団などは、みんな同じなので、気になった所だけ書きました。
月の保育料が57000円なので、他にかかる費用は少ない方がありがたいのですが……
介護職なもので、住宅ローンもあり保育園があると毎月火の車です(笑)
みんなそれぞれ良くて違いすぎるので迷ってます……
みなさんならどの順で行きますか?

コメント

ミサキ

楽しそうだなと思うのは1ですかね🤔
私自身は2のような幼稚園出身なので捨てがたいです😂
私は子供には1のような保育園に通わせてて英才教育とはいかないものの勉強に関しては既に始まってるみたいで、吸収力がすごいです(笑)
比較するなら役員がどうかとか行事の多さですかね🤔
先輩ママさんには迷ったら子供参加の行事が多い保育園を選べと言われました!そのとおりだと実感してます(笑)

ゆみ

私だったら①、②の順にします!
どうしても保育園は遊ぶだけのイメージがあるので、しっかり教育面もカバーしてるならそこがいいなと思います!