※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育休延長と手当について教えてください。連続育休の経験をお聞かせください。

2人目連続で育休入る方、入った方教えてください!(・ω・`)

2018年10月23日に第一子出産
現在保育園に入れなかった為、8月時点で会社に延長希望して、2020年4月23日まで延長になりました!
が、妊娠が発覚して、出産予定日が2020年4月24日でした!

この場合...
①多分早く産まれるとは思うけど、1日分でも余裕持って育休延長した方がいいですかね?
②ネットで見た情報ですが、産前手当と第一子の育休手当は重複してもらえる。とありましたが、実際どーでしたか??
③会社から連絡ないので多分大丈夫だと思うのですが、保育園ダメな場合の不承諾書は、2カ月も前の物でも大丈夫だったのでしょうか?見てると、2週間前までに...とかネットでは書いてあり、早いのはどーだろう?と思い😂

無知ですみません。

その他、連続育休・産休とられたり、もしかしてダメだった方等お話し聞かせてください😂

コメント

ゆう

2人連続で育休取得中です😊💡

①に関しては、4月23日まで育休が延長されているのであれば、産前休暇と重複しているので、特にこれ以上延長する必要はないかと思います。

②に関しては、わたしは対象外だったので分からずごめんなさい💦

③に関しては、育休手当をいただくための不承諾通知ですよね?
それであれば、1歳になる月に保育園に入れていないことが条件なので、10月1日時点で保育園に入れていないという不承諾通知が必要です😋💡

• りん

りん

ありがとうございます!!(^-^)

②は対象外とかあるんですね😭
    じゃぁ10月中にまたもらっておいた方が良さそうですよね!!ありがとうございます(^-^)

• 10月21日
  • ゆう

ゆう

わたしは、下の子の産休に入る時点で上の子の育休が終わってしまっていたので対象外と表現してしまいました💦

上の子の育休終了後、下の子の産前休暇までは1ヶ月あったので復職せず有休取得で休んでました💡

りんさんの場合は対象になると思うので、両方もらえるよう会社に相談してみていいかと思います!

③の不承諾通知に関しては10月1日時点で入れていない証明が必要です。
    うちの市の場合は、9月1日の時点で10月の入園申請をしていないと不承諾通知はもらえませんが、りんさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?😢💡

お早めに確認された方がいいかと思います!!!

• 10月21日
  • りん

りん

そういうことだったんですね!!会社に確認してみます!!(^-^)

私の地域は、来てくれたら不承諾書だすよーって感じでした😂ww

• 10月21日
haaaachan

上の子の育休中に下の子妊娠、復帰せず出産しました🙌

①4月23日まで育休で会社が了承していれば下の子の産休が被ってるので特に延長はいらないかと(休みについては)

②私は産休手当ではなく産休中会社から給与が全額支給される会社だったので、上の子の育児休業給付金と給与は重複出来なかったので給与のみ頂きました。なので下の子の産休開始日前日に育児休業は終了しました。

③10月23日生まれならば、10月1日時点の不承諾通知がないと育児休業給付金(お金)は延長出来ません。

• りん

りん

ありがとうございます(^-^)

10月1日時点のなんですね!!
    不安なんで、ギリギリ今の段階でもう一度不承諾書もらっておきます!!

• 10月21日
3児の女の子mama

1 上の方同様で、2020.4.23が出産予定日だと6週間前から産休期間に入るので、育児休業の延長はありません。

2 産前手当というのは、産休手当ですよね?(;´・ω・)
私は、1人目の育児休業給付金と2人目の産休手当(出産手当金)頂きましたよ。

3 こちらも、同上で、育児休業延長の為の保育所承諾あっせん通知書が必要になるので、いつの入所申し込みをしたかによって変わります。

• りん

りん

そーです!産休手当のうちの、産んだ後の産後手当とは無理だけど、産前手当分は重複してもらえる場合ある。てあったので...
    もらえたんですね!!(^-^)

一応申し込みは9月で10月はいっぱい。ていうことだったんですが、一応10月分としてもらっておいた方がよさそうですね!ありがとうございます!!(^-^)

• 10月21日