※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、トレーニングパンツも嫌がる悩み。誘ってもうんちができない時があり、ストレスを感じている。アドバイスや体験談を求めています。

トイレトレーニングについて

3歳になる息子ですが、なかなかトイトレが進みません。おしっこもうんちも出そうな感覚、出た感覚は分かっていると思います。誘えばトイレに行っておしっこは出来ます。でも遊びなどしたいことがある時は誘いに乗ってくれません。うんちは出来ないと言います。うんちの時は部屋の隅や机の下に水から行き、終わると出たと報告してきます。トレーニングパンツは一時期履いたりしてましたが、今は拒否です。赤ちゃん返りのような感じも少しあるのかオムツが良い!と。。。オムツでも出る前に教えてくれるとき、出てから教えてくれるときとムラがある感じです。

なんでトレーニングパンツが嫌なのか聞いてみると「だって漏れちゃうんだもん」「嫌なんだもん」の繰り返し…どんなにおだててもダメです。あまりしつこく言ってもストレスになるし、本人のやる気を末しかないのかなー?と思いつつ、周りでは昼間だけでも完了してる子がチラホラ…焦りもあります。

皆さんのアドバイスやトイトレ体験談聞かせてもらいたいです。

コメント

ローリングたま

長男は3才ジャストでオムツ外れました。
オムツがきっと楽なんでしょうね😄
うちは、絵本やYouTubeでおしっこうんちはトイレでするということを教えました。
最初は間に合わず漏らしてましたが、根気強くトイレでするということを覚えてもらうことです。トイレを楽しい空間にしてといいとおもいます(*^^*)
YouTubeをみたらトイレは楽しい!と刷り込まれるとおもいますよ。
あと失敗しても決して起こらないこと、焦らさないこと。こちらも根気が要ります。
うんちは、うちもトイレでは踏ん張れないので嫌がってましたが、一回できてめちゃくちゃ誉めるとだんだんできるようになりました!
一進一退でできたりできなかったりがありましたが、いつか必ずできるようになるので焦らずその子のペースでいいとおもいます✨
ちなみにうちはおまるはだめでした😂

• ままりん

ままりん

YouTubeでのトイレ関係の動画や絵本等も見たりはしていて、トイレでするものとは分かっているんだと思います。
    やっぱり粘り強く教えていくしかないですよね…外出先等ではどうしてましたか??

• 10月21日
  • ローリングたま

ローリングたま

うーん、、成功体験がもう少し増えるとだんだん出きるようになると思うんですが(>_<)
    ちなみに、うちは半年かかりましたよ!ただ、やると決めたらやろう!ってかんじで昼間は布パンツ、夜はトレパンで最初始めました。昼におむつやトレパンに戻るということはしませんでした。
    外出先では、大量のタオル、パンツをもっていって漏らすのが普通というかんじでしたよ(笑)
    家とちがって本人もすぐおしっこできない!って緊張してるだろうし。
    でも慣れてもらうためにあえて外出したりもしました。
    車移動が長いときは無理せずオムツにしてたとおもいます。
    あと、、赤ちゃんかえりもあるとおもいます!
    うちの子も下の子が産まれたとき時々おねしょしてました💦

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

昼も夜もオムツは使わないのを徹底されたんですね!それはこちらも根気と覚悟が要りますね、、、すごい😭✨
    夜はおねしょしますよね?トレパンでも布団に染みたりすると思うんですが、なにかしら対策はしてましたか?夜中もトイレに起こしたりしてましたか?

• 10月21日
  • ローリングたま

ローリングたま

トレパンというか、オヤスミマンです!
    おむつよりは吸収力落ちますが布団が濡れることはないですよ!!
    夜は外れるのが遅く、布パンツにナプキンみたいに張り付けるやつにしたり試行錯誤でした💦💦

• 10月21日
  • ローリングたま

ローリングたま

でも膀胱が大きくなれば自然ととれるとおもいますよ!
    うちも夜ぜんぜんとれない!とおもって保育士の友達に相談したらそういわれました。
    うちの子はかなり身体がおおきいので膀胱も大きくクラスでは早めに外れました。

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

色々と教えて頂きありがとうございます😭

時間はかかりそうですが、まずは昼間だけでも外れるように根気よく頑張りたいと思います!

• 10月21日
nn62yy

今はオムツですか?
娘は保育園主導でトイトレしてくれたのですが、本人が「お姉さんパンツはきたい!」と言ったのを機にトイトレ始めましたが、保育園の失敗して覚える!という方針で、トレパンははかずにいきなり普通のパンツにしました。
もちろん始めはだだ漏らし😅
でもその漏らした気持ち悪い感覚で、トイレに行かなければ!と学んだようで、すぐに漏らさなくなりました。

おうちだとなかなか大変ですが、失敗して覚える!は成功だったなと思います。
でもこればかりは本人のやる気が大切だと思うので、焦らせなくてもいいのかなとも思います。
幼稚園行って、周りがオムツはいてなかったら「なんか恥ずかしい…」と思ってくれればその時がチャンスかもしれないですし。

• ままりん

ままりん

今はオムツです。今はパンツをかたくなに拒否で…💦
    トレパンで失敗→出来ないと思ってしまっているみたいで…失敗して怒らず何も言わず、大丈夫だからまた次教えてね!って言うだけなんですが、自信が持てないのが原因でしょうか。。。

いずれは外れると思っていても、幼稚園に行って我が子だけだったらどうしよう?と悩みます。

• 10月21日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね。
    仲の良いお友達がお兄さんぱんつをはいてるを見たりすれば、どうですかね?
    娘の場合は保育園で仲の良いお友達が可愛い布パンツをはいてるのを見て「わたしもはきたい!」となったようです。月齢が半年くらい上で、娘の憧れ的なお友達なので、余計にそう感じたみたいです😅笑

娘は今年から年少さんクラスですが、4月の段階ではまだオムツのお友達もいたようです。
    ただ、幼稚園入園時にオムツでは困りますという園もあるようですから、焦る気持ちもありますよね…

なんとか本人にやる気になってもらえるといいですね!

• 10月21日
  • nn62yy

nn62yy

あ、あと、保育士さんからは、ぜひ一緒にパンツを買いに行って娘の気に入ったものを買ってあげてください、と言われました。

お子さんの気に入ったものを選ぶ、というのも手だも思います!

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

実際に周りの子(同じくらいの年齢の子)が布パンツを履いてる姿は見たことがないかもしれません…今度機会があれば、お友達等に見せてもらおうかな。。。

本人にパンツを選ばせるんですね!それは思い付かなかったので、お店に連れていってみようかと思います。

色々とアドバイスありがとうございました♥️

• 10月21日

トイレでおしっこは出来るなら、あと少しですね!

おしっこはみんなトイレでしてると伝えたりしてますか??
うちは近所の子の名前を借りて、
○ちゃんはトイレでおしっこしてるんだよ?
○くんは自分でトイレ行くって言うんだって!
トイレでおしっこできないと幼稚園行けないんだよ?
と、伝えるとそれは嫌だ!といって、行くようになりました。
またお漏らしは恥ずかしいとも伝えました!
ディズニープリンセスが好きなので、お漏らししたらプリンセスなれないよ?とかも言ってました!

また、トレパンは使わず、ノーパン→普通のパンツでやってました😊

• ままりん

ままりん

いとこ等と会う機会も多いので、そうゆうときは一緒になってトイレに行ったりしてるんです。お家で1人となると、気分で…って幹事になってしまって。嫌がるのを無理やり連れていくのも違うのかなーと思い断念してしまいます😭

トレパンは3層の物を持っていて漏れると言ってくるので気持ち悪いと分かっているんだと思っていたのですが、気持ち悪い悪さの感じ方など普通のパンツとはやっぱり違うのでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

実はトレパン使ったことないのですが、トレパンって漏れますか??
    うちの子は濡れて気持ち悪いというより、おしっこが自分の足を伝って流れてくる事が相当ショックだったみたいです😅💦

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

あ~普通のパンツは本当に垂れ流し状態というか、、、足を伝う感じなんですね。トレパンは3層位だとズボンにも普通に染みてはきますが、足まで伝ってくるということはないかもしれません…😳

とにかくパンツ拒否を何とかしなければと思うのですが💦
    オムツでもオムツにしないように声をかけたり誘導したりして自信を持たせてからパンツに移行するパターンもありなんでしょうか…😥

• 10月21日

退会ユーザー

そうですそうです!
    まさに垂れ流しです!
    なんか出ちゃった!足伝う!なんだこれ!😫
    ってパニックになってました😅

パンツが嫌な理由によってですかね😭
    オムツにおしっこした方が楽だからパンツは嫌!って感じなら、オムツつけてる以上、トイレ行こう!ってならないと思います😔
    なんかかゆい!とかくすぐったい!みたいな理由なら、オムツ履かせて誘導でもいい気がします!
    うちの子は夜のオムツは自信持たせてでパンツに行けました!

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

色々とアドバイスありがとうございます😭

確かにオムツが楽と思ってたらいつまでも出来ませんよね💦思いきって、オムツを全部隠してみようかな…笑。可哀想かな…
    うちの子も自信持ってくれたらいいんですが。。

• 10月21日