※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
お出かけ

飛行機に6ヶ月くらいの赤ちゃんと初めて家族3人で乗るときの席は窓側よ…

飛行機に6ヶ月くらいの赤ちゃんと初めて家族3人で乗るときの席は窓側より通路側がいいのでしょうか。

離着陸のタイミングで授乳できればと思ってます。

年末の帰省で利用予定ですが、既に席が
ほぼ埋まっている状態で、2列並んでとなると
真ん中の通路側もしくは窓側の二箇所しか空きがないです。ちなみにどちらも翼部分です。

途中何かあって席を立つことを考えたら通路側ですよね、、?
授乳ケープを利用すれば通路側でも気になりませんか?
3列シートなので、私たちの隣に別の方が1人座られます。

ちなみに1時間ほどで着きます。

いま3ヶ月ですが、6ヶ月の赤ちゃんがどのような感じか想像がつきません。
乗るときの注意点や何かあったらいい便利グッズなどアドバイスも合わせていただけると助かります🙇💦

コメント

ねこまま

最悪の場合、立ったまま抱っこであやす事にもなりかねないので、3列シートなら通路側で取ったほうが良いと思います!
うちは1歳になる少し前ですが、飛行機に初めて乗りましたが通路側で取りました!
耳抜きとして、離陸と着陸の際に授乳もしました!
ガーゼのお包みを授乳ケープのかわりにしました!
後は寝るか分からないので、音の出ない新しいおもちゃがあった方が良いです!
すぐ飽きるので、行き用の新しいオモチャ、帰り用の新しいオモチャがあると良いと思います☺️

• おかちゃん

おかちゃん

通路側はやはり出入りしやすいですよね。🤔
    音の出ない新しいおもちゃですね!なるほど、、行きと帰りで用意しとこうと思います☺️✨ありがとうございました!!

• 10月31日

私なら窓側にしますかね、、意外と席立てる時間は限られているので😱
あと授乳ケープを使っても隣が男性であれば私は授乳を控えます💦
女性であれば一声かけます。
女性でも授乳嫌がる方いたので😭
6ヶ月であればマグも使える頃なので耳抜きはそれで行うようにします。
授乳は飛行機に乗る前に済ませてなるべく愚図らない準備をして搭乗します。

• おかちゃん

おかちゃん

そうですよね、離着陸で席は立てないですよね💦
    私も男性の方だったら気まづいなぁと思っていて😢
    夫が隣に挟んだ方が気持ちは楽ですよね。😩
    ありがとうございました!

• 10月31日
ちゃー

羽田-小松間で何度も飛行機に乗っています。私1人で子どもを連れて行く時は通路側にしますが、旦那と3人の時は窓側にしてます。旦那に通路側に座って貰えば、授乳の時見えづらいので‥

6ヶ月の時はまだ歩かないので、そこまで「下ろしてくれ!」ってギャン泣きにならなかったので、席を立つ事もそれほどなかったです。
一歳半の今は動きたい盛りなので、常に座席にいませんが😅

アドバイスとしては、途中必要になるかもしれないもの(ケープやおもちゃ)は全て手元の荷物に入れておくことと、特に離陸の時は離陸してすぐに授乳し始めるよりも、飛び立って機体が安定してから授乳した方が耳抜き効果が高いです。もちろんその前に泣き始めちゃったら授乳しちゃってください!
あと、寝てくれるのが1番ラクなので、出来るだけ乗る前に寝かせないことかな‥うちは午前中の方が機嫌が良かったので、いつも午前中10時半位の飛行機にしてましたが‥もう飛行機は決まってるんですかね?

楽しい帰省になりますように♪

• おかちゃん

おかちゃん

私も、窓側なら気にせず授乳できるかなと考えてます。🤔
    そうなんですね!!離着陸の瞬間が大事かと思ってました😳😳😳
    機体が安定してからあげようと思います!❤️
    ありがとうございました!!

• 10月31日
みっちゃん

生後3ヶ月から3時間フライトを3往復経験しています😊
わたしはいつも窓際希望です。
通路側だとどうしても授乳時に斜め後ろからの視線とかが気になるからです😅
3列シートでも、別の方が真隣でなければあまり気になりませんよ😊

1時間でしたらあっという間ですし、早めに搭乗して窓際でゆっくりしてるのがいいかなと!
6ヶ月の時のフライトはあまり寝てくれませんでしたが、キョロキョロしてご機嫌でしたよ😊
国際線でしたので離乳食も頂きました😋✨

• おかちゃん

おかちゃん

3ヶ月からフライト3往復すごいです!!😳大ベテランですね✨
    なるほど、、斜め後ろの視線な全く考えてませんでした!!そうですよね!たしかに見えそう😱
    国際線も小さな赤ちゃんいけるんですね!!
    色々と参考になります✈️

• 10月31日
さっち

生後半年の時に飛行機乗りました✈️
通路側がいいかなーと思います😊
私は今まで子連れで4回ほど飛行機に乗っていますが、全て子供用の酸素マスクは通路側の席にしか装備されておらず、窓際を選択することができませんでした。
1時間なら窓際でも通路側でもどちらでもいいと思います💓
並び席はすぐなくなるので早めに取ってください🌸

注意点は離陸、着陸のときに耳抜きで授乳することや、どうしても乗り降りに時間がかかるので、余裕持ったスケジュールにすることですかね😊

• おかちゃん

おかちゃん

ちょうど息子が乗るときと同じ月齢で利用されたんですね!☺️💕しかも、たくさん!😳
    子ども用酸素マスクが窓側についてないの初めて知りました😱ネットで普通にとりましたが、念のため航空会社に確認してみようと思います!

• 10月31日