※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子どもが食事中にトイレに行くことについて、どうしているか気になる女性がいます。

先日某ラーメンやさんで家族でお昼を食べに行った時のことです。
長男が食べている途中で「うんち!」と言い、トイレに連れて行きました。
この子がまた…うんちが長いんです💩
いつ終わったのか分からないと言うのが正しいというか…
まだお腹痛いから出る!といつまでもトイレにいるんです。
まとまって出たら「もう出ないと思うよ、全部出たよ」といつも声をかけるんですが、「まだお腹痛いから」となかなか終わりません。
それで、その日のうんちもまあ長かったんです。もちろん「お店だから早く出ようね」と何度か声をかけていました。
途中で1回ドアをノックされたので、ノックし返して、尚声かけしていました。
やっと終わって手を洗っていたら(便器と手洗い場で一室のようなところ)今度は強くドンドンドン!!と叩かれ、洗っている途中でしたが扉を開けてみました。(遅くて怒った主人かと思って)
そしたら先ほどノックされた方が待っていて、『まだですか!?」と怒られてしまい…
すみませんと謝って子どもの手の泡をサーっと流して出たら、隣のトイレ(男女どちらも使えるマークでした)は空いたまま…。
私がそっちに入れば良かった…と思いましたが、もし男性の方が待っていたら隣(私たちが入っていた方のトイレ)は女性マークのトイレでしたので、それこそ待たせてしまいますよね…
お腹痛いと言っている子どもを中断させてでも一回出るべきでしたかね😭
5分ほどこもってしまったので申し訳ないとは思いましが、怒鳴るくらい切羽詰まってるなら隣に入ってくれればいいのに…とも思ってしまいました。
主人に話したら、男女共有の場所は嫌だったんじゃない?と言われ、そもそもご飯の時にトイレに行かせるのがマナー的に間違っている。と怒られてしまいました。
もちろんご飯の時にトイレはダメだと知っていますが、まだ小さい子どもだし、多分我慢させてもお腹痛いと言って食べません。
みなさんはご飯中のトイレ発言どうしてますか?

コメント

いしちゃん

わたしだったら行かせます。
子供がトイレ入ってて怒る大人もどうかと思います🙄だっでまだ小さい子なのに、、、

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    食事中にトイレに行かせることも、時間がかかってもトイレに入ったままだったことも、私がいけなかったのかとモヤモヤしていたので…

• 10月21日

食事中にトイレに行くという事がマナー的に間違っているというのは分かりますが、子供にはそれが通用しません(>_<)
子供にはまだうんちを溜めておくという事が出来ないので、食べたら出るというのが生理現象で、ある程度の年齢になるまでは仕方のない事なんです。
大きくなっていけば食事中のトイレがマナー違反である事は自然に身に付きます。我慢も出来るようになります。
それまではマナーも教えつつ、無理に我慢させる必要はないと思います。
ですが、食べている途中で「うんち」というワードを出してしまう事については早めにやめさせたほうがいいかもしれないですね。外食先であれば周りの方にも不快な思いをさせてしまうかもしれませんし(>_<)

ドンドン叩いて来た人に関しては、お腹が痛くて切羽詰まってて男女共有トイレも目に入らないくらいだったんでしょうね。もう会わないでしょうし、気にしなくていいと思います。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、我慢させてできるものでもないと思って行かせていましたが、間違いではなくてよかったです😭
    そのことは主人とも一度話してみたいと思います!

それと、外食先でのうんち発言、確かに良くなかったですね😖
    親になる前はそう言った言葉も気になっていたのに…ガサツ母で反省😂💦
    子どもたちにも気をつけるよう教えようと思います😌

ドンドン叩いてきた人、「まだですか!?」って言った時めっちゃスマホいじってたんで余計に いや隣行けばいいのに! と思ってしまったんですよね😭
    スマホで紛らわせないと漏れていたのかもと思うことにします😌

• 10月21日