※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

子供の食事は無理して食べさせる必要はないと思います。お腹がいっぱいなら無理に食べさせなくても大丈夫です。旦那との考え方の違いに悩んでいます。

3歳、2歳のお子さんがいる方ご飯は無理してでも全部食べさせてますか?
自分じゃない体のことは分からないので2人ともご馳走様って言ったら私はもうそこで終わりにさせてます。
旦那は最後まで全部食べなさいって言う人です。
もちろんご飯は全部食べて欲しいですがもう食べたくないって言ってる子に無理やり食べさせるのが嫌で、ただお腹すいたと言っても次のご飯まで何も無いしそれでもいいなら食べなくてもいいって言ってます。
旦那はご飯に対して厳しいので絶対全部食べるまで許さない人です。
その日の子供の体調などもあるので無理してあげる必要ないんじゃないかって思うんですが甘やかしすぎでしょうか?😰

コメント

ぽぽん

3歳半の娘がいますが、かなり食が細く偏食があります💦

うちは、食卓にはバランスを考えてたくさん出しますが、娘が食べるだけ食べて、残したら無理に食べさせません😣

「このトマトすっごく甘いよ」とか「トマトさんが食べて欲しいよーって言ってるよ」とか色々言って食べさせようとして、食べてくれることもあります。でもそれでも食べない場合はもう諦めてます💦「食べなさい」って怒られて食べる食事はお互い気分悪くて嫌だなと思ってしまうので😓

それに娘が「食べない」って言ってるのを無理に食べさせる方法って、口を手で開いて無理やり口に詰め込むしかないです。多分娘は泣くだろうし、虐待みたいで、そこまでする必要あるのかなと思ってしまいます💦

でも食べないからってその食材を食卓に出さなくはしていません。いつか食べてくれるといいなと思ってます😊

• りょう(23)

りょう(23)

同じ方がいて良かったです☺️
    私も無理やり食べさせて泣きながら食べてる子供を見て、こんなことして食べてもらっても嬉しくもないし、子供が可哀想だと思ってしまいます。
    旦那が昨日最後まで食べなさいって無理やり食べさせようとしたら泣いたので、私が無理やり茶碗奪って下げたら、そんなことするから大きくならないんだ。って言われました。
    でも、そんなに怒ってばっかりいるから子供もご飯食べるの嫌になるんでしょ、少し子供の気持ち考えなよって言ったんですがこれって甘やかしてるのかな?って不安になりました😰
    嫌いなものでも上の子が好きだったり、上の子が嫌いなものでも下の子が食べてくれそうなものもあるので、食べないから出さないってことはしないですし、ちゃんと栄養面考えてご飯出してますがいつかは食べるようになってくれると思ってやってきたのでそんな考えで食べなくてもいいんだって子供に思わせてるんじゃないかって不安になりました😅

• 10月21日
ぺぺ

私も本人がご馳走様としたら
それで終わりにしてます。
無理に食べろ!と言っても
まだ無理ですし、
息子はそれで癇癪起こすので
10口食べなかな?くらいでも
ご馳走様したら終わりです!

• りょう(23)

りょう(23)

子供の気持ちも大事ですよね。
    もちろん親は子供の体も大事ですが目に見えない気持ちの部分を大事にしてあげるのも必要なことですよね。
    旦那は好き嫌いなしで出てくるものはなんでも食べる人なのでそういう考えの人がわからないんだと思いますが、まだ小さい子にご飯全部食べなさいなんて、子供からしたらご飯の時間は嫌な時間にしか思わなくなりますよね😅

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

3歳ならそろそろ残すのは
    行儀悪いって教えないと
    ダメだと思うので
    最初から少なめにしてみたらどうですか?
    でも本当に子供ってその時の気分で
    食べる食べないってありますし
    嫌いなもの食べろ!で
    食べれないので
    今はとりあえず楽しい食事の時間を
    心がけるだけでいいと
    私も思います🤗

好き嫌いな人からしたら
    子供の好き嫌いすら
    理解できないんですかね😖

あれだめこれだめは
    大人の都合で
    子供には通用しませんよね😖

• 10月21日
  • りょう(23)

りょう(23)

一応ご飯は少なめに入れてます!保育園では完食してるみたいなので家でのご飯の時間が嫌なんだと思います😰
    私といる時は嫌だと言いながらも食べてくれますが旦那がいると小さい声でママ残してもいい?って聞いてきて旦那に聞こえてしまってダメだと言われたら泣きながらご飯食べてます😅
    多分嫌いなんじゃなくて食べる気にならないんだろうなと思います😰
    もう少し頑張ろって言えば頑張って食べてくれるんです。でも、旦那が余計な事言って食べないならお菓子あげないからなとか子供を脅すような言い方するのでそれだもん食べたくないよな〜って思いながら可哀想で子供をかばってしまいます😰

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

それ凄くわかります😖
    長い時間私の方が見てて分かってるのに
    中途半端に口出さんといてくれって
    思うこと沢山あります😖
    その後のケアもこっちがするのに
    いらんこと言って欲しく
    無いですよね😖

• 10月21日
  • りょう(23)

りょう(23)

ほんとそうなんです😰
    泣かせても泣き止ませるのはこっちで泣かせたらそのまま放置してるだけなので余計なこと口出ししないでって思ってます😅
    何度も口出ししなくていいからって言ってきたんですが旦那は分からないみたいです😰

• 10月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

保育園から帰ってきた
    機嫌のよさなども
    考えてこっちは
    どこまで注意して甘えさせてって
    考えてるのに
    夕方ポンと帰ってきた旦那が
    前後も知らずに怒ると
    なんも知らんくせに息子だけ
    怒るな!泣き止ませるのもこちやで!
    とよく私は文句言ってます😔

言ってることは正しくても
    結果こっちに全て丸投げするなら
    口出さんといて欲しいですよね😖

• 10月21日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですよね!
    旦那に怒らないで甘やかしてばっかりって言われるんですが怒ってばっかりいて子供が言うこと聞くわけないってどうやったら分かるんですかね😅
    子供がちゃんと言うこと聞くようになった時って本当に親の言うことが理解出来た時か怒られないように親の前ではいい子にしてようって思った時なんじゃないかって思って😅
    怒ったところで子供にだって気持ちがあるって言うのをわかって欲しいです😅
    子供は親のおもちゃでもなんでもないのに親が言ってること全てが正しいとは限らないですし無責任に怒ってばかりで泣いたらめんどくさいから泣かせといてって言う旦那が本当に腹立ちます😅

• 10月21日
ぽんず

ご主人、手厳しいですね〜💦
うちの主人も残さず食べなさい!と昔は言っていましたが、元々偏食少食の娘なので、食事の時間が苦痛で食べられなくなるのは悲しいと思い、今はあまり強制はしていません。
ただ、ご飯はお母さんが皆が健康になるように一生懸命作ったもの。そのお米もひいじいちゃんが作ったんだから、悲しいし失礼だよ。嫌いな物でも一口、一欠片だけでも頑張ろう。と声かけだけはします。

体調が悪い時は仕方ないですが、おかずが好みじゃない、お菓子の時間がズレた、等の時は翌日の朝や昼に回します。ご主人いないときの方が食べれるのであれば、お弁当に詰めてあげて翌日食べるようにしたら少しは食べられるかも?と思いました👀

食べられない物を無理やり食べさせても、その食べ物は好きになれないだろうし、食べる事が苦痛になってしまってはご主人の本意では無いと思うのですが…💦

ちなみに私、偏食、好き嫌いが激しかったです。怒られもしましたが、無理強いをして食べさせられる事も毎日は無かったです。
大人になってから味覚が変わったのか、自分から食べてみようかなと思うようになり、今では野菜も大好きになりましたよ😌

• りょう(23)

りょう(23)

ご飯が大好きな旦那は本当にご飯に関しては厳しいです😰
    離乳食は沢山食べてましたがだんだん成長する度に食べる量も減ってきてるので心配なのは分かりますが、毎日怒って食べなさいって言ったって食べれないことだってあるのでそこまで無理させなくてもいいって思ってます😅
    もちろんご飯の大切さ、ご飯がなくなった時どうなるのか子供にはしっかり教えてます。
    たくさんの人が毎日大事に育てた野菜やお米、命がある動物や魚を食べて人が生きてられるんだから食べれるだけでもいいから食べなさい。って伝えてます。
    もちろんまだ3歳、2歳の子達に言っても分からないかもしれないですが旦那は食べなさい!食べないならお菓子なし!明日もご飯食べなくていいからって言っていてそうじゃないでしょって感じです😅
    褒めることをしない旦那なので毎日子供が可哀想で旦那が怒るなら私は本当にダメなことした時だけでいいやって思って甘やかしてしまってます😅

• 10月21日
  • ぽんず

ぽんず

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月21日
どぅるるん

私も本人が食べないなら無理に食べさせません。
今は全部ご飯を食べるよりもご飯を食べることや食材に興味を持たせて楽しいと思わせる方が大事な時期だと思います。

ご主人はもう食べたくない、食べないて言ってるのに全部食べるまで許さないて言われたら嫌じゃないんですかね?笑
あなたのためを思って言ってるんだよ⁈と言われても食べたくないものは食べたくないですよね。それは大人でも子供でも一緒だとわかってほしいですね😅

ぽんず

いくら伝えても2〜3歳ではよくわかってないですよね。
キツく叱られても恐怖心と威圧感で喉を通らないのでは?と思ってしまいました💦
ご飯で遊んだならまだしも、ちゃんとご馳走さましてるわけですし…。
もちろんご主人の考えは素晴らしいし、そうなるように育てたいです✨

我が家の上の子がなるべく残さず食べようとするようになったのは年中以降です。徐々にでした。いきなりは無理ですよね💦もともと食べる子ではありますが、それなりに好き嫌いもありますし、食べムラもありました。
今では残してごめんねと言ったり、食べる前に少し減らして良い?と言って減らした分ちゃんと完食します。
残すとしても眉間にしわ寄せながら頑張って食べよるになりました笑

怒られてたくさん食べて、あれ?食べれた!もっと食べれるかも!?となる子もいるとは思いますが…💦
ご飯の時間頑張ったらいっぱい褒めてあげて下さい😢