※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいます。離乳食を始める準備で、3回食に移行したいと考えています。ミルクの量を減らし、朝の離乳食も取り入れたいです。簡単でズボラな離乳食の作り方を教えてください。

生後9ヶ月になった娘です
そろそろ3回食にしようと思ってます。
今は完ミでほぼBFの離乳食です。
離乳食は1回につきパウチ1袋と瓶の果物3分の1くらいあげて残りはミルク100くらいです。
そろそろミルクの量も減らしたいです。

3回食にしたら全部BFではなく、朝は納豆ご飯とかしらすご飯とかの人もいるというのをママリで見かけました!

ズボラなのでBFに頼ってましたが真似したいと思ってます!
作り方わかる方、ズボラで楽ちんな離乳食知ってる方教えてください😂

コメント

ままり

私は平日は保育園なので夜だけ家でご飯ですがBFがほとんどか、大人の味付け前のものを刻んであげたりしています。

(たまに薄味だったら味付けたあとのもあげてます)

週末はパンがゆの朝ごはんが楽です。
鍋に牛乳か粉ミルクを沸騰させ、その中にちぎったパン入れてふやふやになったら完成。
バナナと一緒にあげることが多いです。

クックパッドとかネットでパンがゆレシピたくさん見つかりますよ(о´∀`о)

  • まめま

    まめま

    ありがとうございます!
    パンがゆまだあげたことないので早速試してみます!
    バナナは1本そのままあげてますか?

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    バナナは半分位あげてます😊
    前は小さく切ってすりつぶしパンがゆに混ぜてましたが、それも面倒で今や手でちぎって娘の口にポイっです。
    自分もつまみながら一緒に食べます!
    一緒が嬉しいのか、モリモリたべます😋

    • 10月21日
ぽり

こんにちは😆✨
おかゆは作ってますか?
うちは大人のお米炊くときに100均で買ったおかゆを一緒に作れるもので毎回作ってます✨
それに余裕があるときにまとめて作った野菜を柔らかく煮て少しつぶしたものを製氷皿などで冷凍しといたものを3種類程。
プラスタンパク質(鮭、シラス、ササミ、豆腐、納豆、高野豆腐)などを全部混ぜたものを与えてます😆
ほとんど冷凍品なのでチンするだけです✨
あとは手づかみ食べに興味持ってそうでしたらパンなどいかがですか😆?
娘は8ヶ月前半頃からスティックタイプのパンなどかじってました✨

  • まめま

    まめま

    こんにちは!
    おかゆ、BFのみにしてから全然作ってないです😭💦💦
    2回食にする前はおかゆだけは冷凍してました!
    やっぱり冷凍楽ですよね!もう土日にまとめて作ったりするのもめんどくさくなっちゃって😅パンは始めたいと思ってました!いきなりパンあげました?パンがゆからはじめましたか?

    • 10月21日
  • ぽり

    ぽり

    ベビーフード楽ですよねー😆✨
    うちはもう3回食なので、出かけたときのみのお昼用に使ってますがすごい食べるし、栄養バランスもいいしでメリットだらけですよね😆

    おかゆ作ってたんですねー😆
    食べる量が増えておかゆ間に合わないときはご飯にお湯入れて適当にチンしてほぐしたりしてます😆

    パン粥もやりました!
    小麦アレルギー試すために始めましたがミルクと混ぜたりして与えてました✨
    手づかみ食べに興味ありそうだったので持ちやすいアンパンマンパンとかあげてます!

    • 10月21日
ぱいたん

三食のうち一食はBFあげてます!
朝は毎日コッペパンの小さいのをあげてます!BFのコーンスープと一緒に喜んで食べてくれます(^^)あとは、プレーンのヨーグルト、バナナをあげてます。
昼は、うどんやそうめん。
冷凍のカット野菜をグツグツ一緒に煮て少しトロミをつけてあげてます。
ご飯は、もう大人のご飯を柔らかめに炊いてBFの五目ご飯の素を使ったり味噌汁薄めて混ぜてあげたりしてます☺️
おやきなんかは作る気力がまだないので手づかみ食べ用にフルーツをあげてます。

  • まめま

    まめま

    パンとスープとヨーグルトバナナなんて素敵な朝食ですね!💓
    詳しくありがとうございます!!作るのが本当にめんどくさくなってしまって😭😭
    手づかみ練習させたいと思います!!

    • 10月21日
ma

オートミールに牛乳とバナナいれてレンジでチンしたものが簡単ですぐに出来るので主食におススメです^^

おかずはスーパーに冷凍の洋風野菜ミックスがあるのでそれを茹でて刻んだものをあげてます★

  • まめま

    まめま

    まだ牛乳に挑戦してないので飲めるようになったらやってみます☺️☺️

    • 10月21日
  • ma

    ma

    飲めるのは一歳からですが、離乳食として加熱して与える分には大丈夫みたいなので是非♡
    そのうち試してみてください😆

    • 10月22日
ぽむぽむ

うちも9か月入って少しで3回食にしました。と同時に手づかみ食べの練習として食パンを軽くトーストしてザクザクっと1センチ角くらいに切ったものを勝手にお食べ〜と出してます😂卵ボーロで慣れたせいか自分でぱくぱく食べてくれるので用意するのも食べさせるのも楽ちんですよ😆さすがにパンだけではダメかなぁと冷凍した野菜を組み合わせて食べさせてますが自分で食べてくれるだけ朝だけはかなり楽です😆

  • まめま

    まめま

    そろそろつかみ食べも練習していいんですね☺️💓
    いきなりトースト食パンあげました?パンがゆとかの方がいいですかね?
    うちもおせんべいはよく食べるようになったので…!
    自分で食べてくれるのすごく夢見てます🥺💓

    • 10月21日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    食べ物に手を伸ばしたりし始めたら掴み食べも練習していいと本で見たのでやってみました😊パンがまだでしたらパン粥から始めた方がいいと思います😊自分で食べてくれるの待ち遠しいですよね😊🎶

    • 10月21日