※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょぴ
その他の疑問

半田市に住んでいます。先日2カ月の赤ちゃん訪問があったのですが、玄関…

半田市に住んでいます。
先日2カ月の赤ちゃん訪問があったのですが、玄関にも入らず市からのお祝い品と支援センターの広告だけ渡され、すぐに帰って行きました。
預かったものを渡し、アンケートを取りに来ただけだったので、、
赤ちゃんの顔も見ずにこれで訪問って言えるのかなと思って💦

保健師ではなく民生委員だったので あまり期待はしていませんでしたが、市内の赤ちゃん訪問はどこもそんな感じですか?

10月初めに来ていただきましたが、広告も9月号だけで意味のないものばかり💧
里帰りで県外に行っていましたが、訪問があるから愛知に戻って来てと保健センターから言われていただけあって、本当に疑問です。
こんなならわざわざ気にして帰って来なければよかった😒

コメント

おまめ

名古屋市に住んでますが、生後1ヶ月半頃の訪問は保健師さんを部屋まで通して体重など測ったりお話ししたりしましたが、民生委員さんのやつはうちもそんな感じでしたよ😉

• ょぴ

ょぴ

やっぱり民生委員だとそうなんですね💦
    保健師の訪問がないので、それだけでいいのかと逆に心配になりました😳

• 10月22日
ちっち🔰

同じ市内在住です。
1人目の時(2年前)、妊婦健診の補助券についているハガキ提出で授乳に悩んでいると書いたら、生後2ヶ月の頃に民生委員の方が来られ、とっても親切に相談にのって下さいました。
スケールまで持ってきて下さり、体重も計って下さいましたよ!
恐らく、地域で民生委員の方が違うので、対応が違ったのだと思いますが...
保健センターの方は親切なので、この件を一報あげておくといいかもしれないですね。

• ょぴ

ょぴ

民生委員でも相談のってくれるんですね😳
    特に困ってることないよね?だけは言ってくれましたが、玄関先だし言える雰囲気でもなく😅
    せめて支援センターのことくらい詳しく教えて欲しかったです💦

• 10月22日
ほし★

私も先日まで半田市にいましたが、我が家も玄関での対応のみでした。赤ちゃんは私が抱っこしていたので、一応民生委員さんと会いましたが、何かチェックがあったわけではないですね。

• ょぴ

ょぴ

やっぱりそういう民生委員も多いんですかね💦
    メゾネットで部屋が二階で、ちょうど寝てたのであがると思って1人で出たら そこで終わっちゃいました😟

• 10月22日
ゆ

豊田市ですけど、そんな感じでした。
玄関先でチョロっと話して、なんかあったら所定の所に電話して下さいって言われておしまい。
意味あるの?って思いました😠

• ょぴ

ょぴ

他の市でもそんな感じなんですね💦
    本当に意味ないですよね😳
    頼まれたから来ただけみたいな、

• 10月22日
レッサーパンダ

岡崎市です。
一人目は、補助券にある葉書を送ったので、保健師の方が来られて体重を測ってもらえました。
2人目は地域の民生委員の方が2人来て、お部屋に入って子供を見て、地域の赤ちゃんのイベントや遊び場などなどいろいろ話していかれましたよ。

• ょぴ

ょぴ

岡崎市はちゃんとしてますね🥺✨
    保健師じゃないから体重とか授乳の相談は無理だと思ってましたが、イベントくらいはちゃんと言ってくれるのかと思ってたので残念でした..

• 10月22日
えりん

私も半田市で今週3ヶ月になる娘がいます!‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪
先日訪問ありましたが同じく玄関先で5分ほどで終わりました😅
赤ちゃん抱っこして出ましたが「可愛いねー」くらいでおわりましたw
ちなみに1人目は一応部屋に入りましたがそれも5分ほどでしたよ!多分抱っこせず出だからかな?

• ょぴ

ょぴ

2人目のベビちゃん誕生日近いですね😌✨
    やっぱりそうなんですね💦
    寝てたので1人で出たら、赤ちゃん寝てる?だけ聞かれて見ようともせず終わりましたよ😕
    半田市は支援する気ないなーと思っちゃいました😢

• 10月25日