※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
家族・旦那

イライラ〜!ただの愚痴です。吐く場所がないので吐かせてください😭苦手…

イライラ〜!!

すいません。ただの愚痴です。吐く場所がないので吐かせてください😭
口悪いですが批判などはすいません。。
苦手な方はスルーしてください。。

義母が息子を連れて来いと言うので
久しぶりに義実家へ私もついて行きましたがやりたい放題!

息子はオムツが外れていますが、外で遊んでいてチッチーと言ったのでトイレへ行こうかと思ったら、義母がすかさずズボンを下ろしこっちおいで!と立ちションさせました。
なんて下品!!しかも息子も立ちションなんてしたことないのでやり方わからずズボンもパンツも買ったばかりの靴もオシッコまみれ。その靴を洗ってくれるわけでもなく最悪です。
立ちションがしていいものだと思って癖になったらどうしてくれるの?

その他にも夕方から結構寒かったのに砂遊びしていたらバケツいっぱいに水を汲んできてジョウロわたして水遊びをさせ始める。案の定息子はビチャビチャで遊んでて、
寒そうだったので何回ももうお家入ろうか?と息子に言っているのに、水キレイなのに変えてきてあげるね!とか言って遊ばせようとする。
家に入ってからももう外も寒くなってきたのに上着も着せずに半袖で外に再度連れて行き1時間以上帰ってこない。

お菓子も遠回しに夜ご飯たべれなくなるからね〜!と言っているのにどんなけでもあげるし…

家に帰ってから寝かしつけたら息子が咳し始めて夜中に2回も苦しいのか大泣き…

義母に対して腹ただしくなってきて旦那に、風邪引いたらお母さんのせいだね!と嫌味言ったら何故か旦那は逆ギレ。
だったら今から電話してお前のせいで風邪引いた!って言ってやるわ!とか意味のわからないことをいう。
なぜ次会った時にもう少し気をつけるように言っとくね。とか言ってくれないのか?

起きたらすごい鼻声。咳。鼻水。
もう最悪です。今日は予約していた息子のインフル予防接種だし、私も出産間近なのにこんな時に熱でもだしてしまったらどうするの?

息子が可愛くていろいろしたくなるのはわかりますが、価値観合わなさすぎて毎回本当にストレスです。
でも良かれといろいろ頑張ってしてくれるから文句も言えない。。

2人目もそろそろだけど、何かまた産まれる前に電話すると思うからー!とか帰り際に言われたけど何の電話?って感じです!絶対分娩も産後もすぐに来ないで!!!

コメント

まりぞー

すんごいモヤモヤは伝わってきますが、旦那さんに対して「風邪引いたらお母さんのせいだね」って多分喧嘩腰で言ってしまったのはどうかなーと思います。
私だったら、もう寒くなってきてるし外での水遊びはやめさせてほしいこと、立ったままおしっこできないことを旦那さんから伝えてくれない?って角の立たないように伝えるかなーと思います。
そしたら旦那さんも、ちょっと気を付けるように伝えとくわーで済んだような気がします。
人間誰しも喧嘩腰で物を言われるとはぁ!?ってなると思うんですよね。
売り言葉に買い言葉で。

TSstさんも義母さんに直接、すみません。寒くなってきるから上着着せて下さい。とか
寒くなってきたから水遊びやめさせてもらっていいですか?(あくまで子供が主体で遊んでるのを止めてくれの言い方)って言えなかったかなー?と思ってしまいました。

旦那さんと義母さんとの板挟み程面倒なものはないですがTSstさんが上手いこと立ち回るしか方法ない気がします。
イライラは確かにしますけどね。

  • 産後ママ

    産後ママ

    旦那には義母にやめて欲しいことがある度に上手いこと言って欲しいと伝えているのに私と義母の板挟みが面倒だからなのかめんどくさいと一度もちゃんと言ってくれたことがないので最近は旦那に言っても無駄だと黙っていましたが息子が体調崩したことで溜まっていたイライラが喧嘩腰で出てしまいました😔
    そうですね…私がもう少しちゃんと義母にも伝わるようにハッキリとやめてもらっていいですか?と言うべきですね😢
    本当は旦那も一緒にいるので角が立たないように旦那が何かある度に止めてくれるかも?とまだ少し期待してましたがもう諦めてその都度嫌なことは自分で言うようにします😔

    • 10月21日
  • まりぞー

    まりぞー

    えー!旦那さんその場にいらしたんですか?
    めんどくさいじゃないわ!!!って思いますね。。。
    しかも息子ちゃんもこれで熱なんぞ出ようもんなら予防接種すらできないじゃないですか。旦那さんが頼りにならないんだったら、もうこちら側がはっきりやめてください。って言うしかないでしょうね……。心中お察ししますが無理なく頑張って下さい(T ^ T)

    • 10月21日
  • 産後ママ

    産後ママ

    旦那もいつも一緒に義実家へ行くのでその場にいるのですが親とは自分からコミュニケーションとろうとせずいつも我関せずです😭

    例えば義母が気を使って旦那に息子の物を一緒に買いに行こうか?とか電話で言ってきても旦那が持ってる買わなくていいよ!と理由言わず
    毎回、いらん!とか言って冷たく断ったりするので義母にも何も伝わらないんですよね…
    で結局義母は1人で買いに行ってしまい物だけ増えるみたいな感じです😔親子なんだからもう少し意思疎通して欲しいです💦

    ありがとうございます✨
    2人目も産まれますし言わなくてはいけないときは言える親にならなくてはですね!頑張ります😭

    • 10月21日
  • まりぞー

    まりぞー

    あー。考えようによってはマザコンじゃないだけましかなーっていう感じはしますけど、子供の事に関わってくるしそこはちゃんと言ってよーって思っちゃいますねー。文面からだと義母さんも悪い人ではないのかなって感じはするので、歩み寄ってきちんと伝えれば分かってくれそう。

    いえいえ(笑)
    私も来年3月に出産予定なのでお互い子育て諸々頑張りましょうね🎶

    • 10月21日
ぽんちゃん

イライラしちゃいますね~😭💦💦

お義母さんもいろいろしてあげたくてたまらないんでしょうね!
また、旦那さんもお義母さんのせい!みたいにされたのがイライラしたのかもしれないですね😭💦

わたしは同じことがあったので、わざと外に出したくない日は息子のおもちゃで中で遊ぶやつを持って行って中で遊んでもらいました💦

  • 産後ママ

    産後ママ

    そうなんです!いろいろしたい人なんです💦
    でも義母の子ではないのでその都度〜してもいい?とか聞いて欲しいんです😭いきなり勝手にされるから止めるにとめれない。その辺の配慮が本当にない…
    旦那も嫌なことがあるたびに何回義母に〜やめてと伝えてくれない?とお願いしても言ってくれないのでイライラだけが溜まっていきます😔

    私も外に出したくない時はオモチャいっぱい持って行って中に誘導してみます💦

    • 10月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いろいろしてあげたいのはわかるんですけどね😥💦💦

    むしろ、これはされたくない!!って言っちゃったらどうですか?

    • 10月21日
  • 産後ママ

    産後ママ

    私も旦那には言えるけれど義母の顔見るとどうしても言えなくて…ダメですよね😓
    でもなるべく角が立たないよう、して欲しくない時はちゃんと伝えてみます!!

    • 10月21日
あーる

いやいや、それはイライラしますね!
私も旦那へ「お義母さんのせいね!」って言うと思います!

風邪引いても子供の面倒を見るのは、義母でもなく、旦那でもない、母親の自分なんだからもっとこっちの身にもなってほしいですね。

風邪引いたら子供もしんどいし何もいいことないのに😣💦
ほんと自分勝手な行動やめてほしいですよね。