※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
産婦人科・小児科

子供の症状が心配ですが、どこに受診すべきか迷っています。

皆さんならどちらを選びますか⁇💦

私自身医療者なのですが、、子供の風邪が昨日の夜間から悪化しており
気管支炎または軽度の肺炎を起こしてるんじゃないかと思うような呼吸になりました💦
そして一旦下がってた熱も再び38.5度😭

①かかりつけの小児科は歩いて2-3分。開くのは9時、、
ですが正直肺炎だとしてもレントゲンもない小さなところですし滅多なことでは検査も採血もしません💦
なので肺炎の疑いがあったとしても様子見か、紹介状を書いてもらう程度。

②夜間救急は車で40分。そして電話したら30分は最低でも病院で待つことになる、、。
お子さんがグッタリしていなければ、かかりつけの先生に一旦受診してからがいいと思うとの返答、、
私も医療者なのでそれがいいのは分かってますが、何せ近医の小児科の先生が信頼できなくて😂💦

③息子の食物アレルギーで通っている、車で50分のある程度大きなかかりつけ小児科に行く(事前の予約制なので、今日行くとしたら何時に予約取れるか分かりません💦)

今息子は再び寝てくれてますが、皆さんならどれを選びますか?💦

コメント

私は迷う事なく①ですね!
取り敢えず見てもらい相談して必要あれば大きい病院行きます。
①の先生が信用できないなら近くの他の小児科行くかなという感じです。

退会ユーザー

それか③の予約時間を聞いてみてから考えますかね🤔

• 10月21日
  • りな

りな

コメントありがとうございます‼︎
    他の近くの小児科が、早朝から行列で並ぶようなところばかりなので‥‥
    ①にします‼︎ありがとうございました😭✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも医療者ですが、その後の治療を考えると①一択かと思います。

• りな

りな

やはり①ですかね⁇
    ありがとうございます😭✨
    隣でゼイゼイ言いながら呼吸回数が増え、咳しすぎて少量吐いた子供をみて少し動揺してました💦
    今のところチアノーゼもないし、グッタリしてるわけでもなく緊急性までは感じられないので、あと少し様子見て①に行こうと思います!ありがとうございました‼︎

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎でないとよいですね。

• 10月21日
  • りな

りな

それがですね、、、
    「気管支炎にはなってるけど、肺炎かどうかはなんとも言えない。とりあえず抗生剤変えてみよう。
    グッタリしてるわけでもないし、家で見てあげる方が子供も安心できると思うから、大きな病院でレントゲンとか採血しなくていいよ!可愛そう💦インフルエンザの検査とかもしたところでやること一緒だから検査は今日はしなくていいよ!大丈夫!」
    と言われ、何の検査もされず、紹介状は貰えず。。吸入だけしてきました😓

結局今家で休ませてますが、、ゼコゼコは相変わらずなので、明日祝日なので午後から他の病院行くかまた悩んでます😓💦

• 10月21日
うぃっちゃん

①で紹介状書いてもらうのが一番良いと思います😃

• りな

りな

コメントありがとうございます‼︎
    皆さんの意見聞けてよかったです!そうしようと思います◡̈

• 10月21日