※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐧
子育て・グッズ

保育園選びや見学についてアドバイスを求めています。どの点を見て、どんな質問をしたか教えてください。

カテゴリが違ったらすみません💦
保育園選び?見学?についてです!
皆さんどのような点を見て、どのような点を質問しましたか?

見学にあたって、質問したい事ここは見ておきたい事を
メモしようと思うのですが何を見て質問すれば良いのかさっぱりで...😭

保育園見学に行かれた方、教えて頂きたいです🥺✨
久留米市で探していますが、久留米市外、県外の方も
コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

おかわり姫

まず電話の対応であったり子供の雰囲気
清潔感と園庭
私は職場と家からの距離が重視でした。

• 🐧

🐧

ありがとうございます😊
    確かに!見学の時良くても電話対応が良くないと不信感を抱きますよね、、!!😮

家からだけでなく職場からの距離も大事ですね!盲点でした!
    参考にさせて頂きます✨

• 10月22日
ミク

保育料以外にかかるお金
延長の利用率
抱っこ紐やベビーカーを置いてていいか

は毎回聞いてました!

• 🐧

🐧

ありがとうございます!😊
    確かに延長利用率が悪い所で延長せざるを得ない場合子供がぽつーんとなるし、お願いし辛いですね、、!!

抱っこ紐やベビーカーを置いてていいのかというのは、何のためにでしょうか😮?

• 10月22日
  • ミク

ミク

そうです!!
    一人で待ってるのは可愛そうなので毎回聞いて延長の人数のイメージしてました✨

荷物を置いてていいのかは、送りの時は通勤途中に寄る感じなのでそのまま置ければ電車で1.5時間の職場に抱っこ紐やベビーカーを持って行かなくて済むので✨

• 10月22日
  • 🐧

🐧

延長保育の事はすっかり忘れていたので教えて頂けてよかったです🥰

なるほどー!!そこまで考えていらっしゃるのですね😮✨たまに子供を乗せていない仕事の制服のお母さんを見かけたりするのですが、預けられない園であるからなのですねー!
    貴重な情報を教えて頂きありがとうございます😊✨

• 10月23日
むむ

オムツの持ち帰り有無
アレルギー食への対応方法
英語やリトミックなどの習い事があるのか
保護者参加の行事の頻度
お熱が出たときなどのお迎え要請はどの程度からされるのか(熱があっても元気そうなら様子見なのか、37.5度が確認されたら即お迎えなのか)
毎日の持ち物

お子さんが何ヶ月で入園かにもよると思いますが、ミルクや離乳食への対応なども必要なら聞かれると良いかもしれません!

• 🐧

🐧

ありがとうございます😊!

オムツの持ち帰りがある場合もあるのですね!😮(できれば持ち帰りたくない、、笑)
    なるほど!行事の頻度が多過ぎると仕事を休む頻度も多くなるのでそこも考えなくてはですね〜!
    毎日の持ち物等も盲点でした!

参考にさせて頂きます😊✨

• 10月22日
ゆめ

園内にいる子供の様子
1年間の行事スケジュール
持ち物(布団などは持ち込みか?園で用意してくれるか?とか)
オムツは園で捨ててもらえるか
園庭があるか?(無ければ公園など毎日行くか?)
送り迎えに使うベビーカーを置かせてもらえるか
高熱やけいれん、体調不良などの緊急時、お迎えが遅くなる時の対応(園が病院に連れて行く事はあるかなど)

聞くのはただなので、色々聞きました😊
園によって違うのでかなり参考になりましたよ🙌

• 🐧

🐧

ありがとうございます😊

ゆめさんにアドバイス頂いてなかったら、先生の言動行動ばかり見るとこでした😮!確かに子供たちの様子も重要ですね!

先日の滋賀県の事件を見て(決して園に悪い印象を持っているわけではありません)、園庭があるという条件は必ず!といった感じです😊

布団を持ち込まなければいけないところがあるのは初耳でした!
    沢山ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 10月23日
ゆぴ

私も保育園見学にいくつか行きました😊職業柄、先生が子供の目線で話をしているか、先生同士が子どもの頭の上で言葉を交わしていないか等気にして見てました!

• 🐧

🐧

なるほど!!😮
    家庭の事情で辞めてしまったのですが、看護学校に通っていた際目線を合わせるは基本中の基本だと習ったのを思い出しました!
    とても重要な事を教えて頂き感謝致します✨参考にさせて頂きます😊✨

• 10月23日
 マル

布団はずっと置いておけるか…は私の中では重要項目です✋
たまに週末必ず持ち帰りって園がありますよ
凄く家から近いなら、まだ良いですけど、週末持ち帰りなら候補から外してしまいます

• 🐧

🐧

上の方のコメントで布団を持ち込まなければいけないのを初めて知ったのですが、さらに週末お持ち帰りもあるのですね、、😮
    ダニとか気になるので持ち帰りはしたいのですが毎週子供と荷物と布団を持って帰るのは非常に大変ですね、、できればそこは自由だと嬉しいです、、笑

貴重なお話し助かります!参考にさせて頂きます😊✨

• 10月23日
らて

園によってはアンパンマンやEテレのキャラクターがダメなところがあります。服も靴もキャラダメ、アンパンマンのテレビも見せてはダメ。近所の子の保育園がそうだと聞いて驚きました💦

• 🐧

🐧

えー!!テレビ大好きっ子だった私からすると衝撃です!😮どういった理由なのか非常に気になります、、

貴重なアドバイス感謝致します!参考にさせて頂きます😊✨

• 10月23日
🐧

沢山の情報を教えて頂きありがとうございました😊✨
皆さん貴重な情報ばかりでグットアンサーを選ぼうにも選べずで申し訳ありません😢
全て参考にし、保育園見学へ出向こうと思います!✨