※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぎ嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝を考えています。慣れない布団で腰が痛いので、ベッドでの添い寝を検討中です。添い寝の経験や始めた時期を教えてください。

2ヶ月の息子を育てています。寝室が狭くベビーベッドが置けない為、別室(リビング)に置いて隣の床に布団を敷いて、夜もお世話してます。ただ、私が布団に慣れていないのと、床に敷いているので腰が痛く、そろそろベッドに戻って、夜も赤ちゃんと添い寝したいと考えているのですが…自分のベッドで赤ちゃんと一緒に寝ている方がいらっしゃいましたら、どのように寝ていますか?また、何ヶ月目くらいから一緒に添い寝を始めたかなど、教えて頂けませんでしょうか?お願いします!

コメント

ザト

私は上の子は病院で母児同室になった日から添い寝してますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
なので生後1日目からですね♪

• こぎ嫁

こぎ嫁

産まれてすぐなんですね!
    赤ちゃん用の敷布団や枕は使ってますか?
    私は完ミなので夜中の添い乳ができない&オムツ交換をどこですべきかとかも迷ってて…💧
    ベビーベッドだとその場でできるけど、添い寝の場合はどうしてるのでしょうか??

• 4月20日
  • ザト

ザト

私も夜中は完ミですが、夜中に起きたときはミルクを作りにリビングに行くのでその時に替えてます♪起きなければオムツは替えません。
    大人用の布団で赤ちゃんの頭が乗るところだけ、沈まないようにシーツの下に薄い冊子を入れて、その上に赤ちゃん枕を乗せてます!

• 4月20日
  • こぎ嫁

こぎ嫁

詳細な回答ありがとうございます!
    なるほど✨夜中起きたら、ミルク作りのついでにオムツ交換もしちゃえばOKですね(^ω^)
    枕も参考になりました!

• 4月20日
ちびママ*

退院してからずっと同じベッドで寝ています(^^)
セミダブルで、もともと主人と、寝ていたのですが今は主人がベッド横に敷き布団敷いて寝てくれてます。

• こぎ嫁

こぎ嫁

ベッドがセミダブルだと楽そうですね~!
    うちはシングルを2つ並べてるので、境目ができてるのと布団も2セットなので横に敷布団を敷くと落ちてしまいそうで…💧
    ちなみに私は完ミなので夜中の添い乳ができない&オムツ交換をどこですべきかとかも迷ってるのですが、どうしてますか??

• 4月20日
  • ちびママ*

ちびママ*

境目できるのはちょっと怖いですね(>_<)
    落下防止の柵?とか着けて寝かせれそうならいいですけどね(。・・。)

私は完母なんですけど、生後2カ月の頃は抱っこしないと飲んでくれなかったので、授乳の度に起きて抱っこして授乳してました!で、ついでにオムツをそのままベッドの上で換えてましたょ(^^)

• 4月20日
  • こぎ嫁

こぎ嫁

旦那のベッドと逆側が壁なので、そっちに赤ちゃん枕&壁に当たらないようにベッドガードみたいなの置いてみようと思います!
    ありがとうございました☺️┐ペコリ

• 4月20日

産まれて2時間後ぐらいかな?母子同室だったので、入院中から同じベッドで添い寝してました。
退院してもずっと同じベッドで寝てますよ。

• こぎ嫁

こぎ嫁

けっこう皆さん、産まれてすぐ添い寝始めてるんですネ!
    私は完ミなので夜中の添い乳ができない&オムツ交換をどこでするかも迷ってるんですが、どうしてますか??

• 4月20日

退会ユーザー

赤ちゃん用の敷布団と枕は使ってないです。うちの子は向き癖がなかったので、特段いらなかったです。掛布団は子供用の毛布か、軽い大人用の布団です。
    私も3ヶ月頃から完ミです。うちの子はミルクを飲んでる間に寝ちゃいます。添い乳みたいなもんですね。おむつはベッドの上で替えてますよ。

• 4月20日
  • こぎ嫁

こぎ嫁

詳細に回答ありがとうございます!
    ウチの子、産まれた時から右を向く癖があって、私のベッドの右側は壁(左側は旦那のベッドとの境目)なんですょね…(^ω^;)
    そうゆう場合はやっぱり枕とかで調整してあげるべきですかね?
    何度もスミマセン(>_<;)

• 4月20日

退会ユーザー

右側が少し平らになるかもしれないので、それが嫌なら枕を使ってあげてもいいと思います。
    頭の形を気にしないなら使わなくていいですよ。

• 4月20日
  • こぎ嫁

こぎ嫁

ベッドの左側は旦那のベッドとの境目なので、やっぱり右側(壁側)に枕とか置いて少し高くして添い寝してみようと思います。
    オムツ交換も、夜中起きたときにミルク作りと一緒にリビングでするのが良さそう…(スペースが狭いので💧)
    ありがとうございました(*⌒▽⌒*)🎵

• 4月20日
ママリ

退院してから添い寝です。
最初は授乳して寝かしてましたけど、最近では抱っこしていないと寝てくれないこともあり、抱っこしたままそのまま横になることもあります。
子供が窒息しないよう、胸元は子供の顔が見えるぐらいの隙間をあけたり、掛け布団も薄く、軽いものにしています。

• こぎ嫁

こぎ嫁

私は完ミなので夜中の添い乳ができない&オムツ交換をどこでするかも迷ってて…💧
    ベビーベッドだとその場でできるけど、添い寝の場合はどうしてますか??

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

布団は私のものですね💦
    枕はしていないですが、タオルを折って枕っぽくはしています。
    オムツ交換は私の布団のところでそのまま変えてます。

• 4月20日