※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや0000
子育て・グッズ

乳首の痛みがひどく、授乳が困難です。病院での母乳外来まで耐えられない状況。対策法を知りたい。

生後23日の新米ママです。
乳首が痛すぎて辛いです。

色々あり赤ちゃんの退院はまだ一週間ちょっと前です。
入院中は点滴でミルクをあげていました。

乳首の形が悪いと言われ、退院してからは乳頭保護器をつけて授乳していましたが、先週の金曜に外して飲ませる訓練をしてもらい、5日目になります。

昨日の昼間まではうまく吸ってくれていたのですが、夕方ごろから乳首が激痛で、特に左の乳首が痛くて、よく見ると乳首の中央から小さな白い線?のようなものが出ていました。
またそのまわりが少しだけ白っぽく膨れているように見えます。
左も痛いですが右ほどではありません。
搾乳もしているので張っても搾乳すれば柔らかくなります。
ただ、胸が少し熱くて、シャワーなどあてると痛いです。
横になって寝て胸が押し潰されるのも痛いです。

今週金曜に病院の母乳外来があるためそこまでは頑張りたかったのですが、痛すぎて嫌になってきました。
しかもそれが伝わるのか、私が無意識に逃げ腰なのか、右をあげようとするとさらにギャン泣きしてついには声が枯れてしまっています…

今はピュアレーンを塗りサランラップして保護しつつ、申し訳ないけど授乳お休みして哺乳瓶であげてます。
今夜からは保護器をまたつけて頑張ってみようかと思います。

乳首の痛みは耐えないとダメですか?
何か対策法はありませんか?

コメント

もり

痛いですよね!!分かります!!!

私もシャワーめちゃくちゃ痛いし、体拭くときにタオルが触れるのも痛くて嫌になりました゚(゚'ω'゜)゚
でも、痛くても吸わせないと乳首が強くならない!と言われ、保護機を使ったり搾乳したりを挟みながら耐えてました(><)
1ヶ月たった今、やっと乳首が強くなったのと赤ちゃんが吸うの上手くなったので全く痛くないです!!

2週間目あたりから痛くなくなります!!
無理せずに搾乳器や保護機を挟みながら頑張ってください!!!

• さぁや0000

さぁや0000

痛いですよね(´;ω;`)
    そう、タオルで拭くのも痛いので、ゆっくり押し当てて拭いてます…
    やはり皆さん、耐えてるんですね…
    今日はピュアレーン塗りまくって保湿したからか、少し痛みもなくなったので頑張ってくわえさせてみました(>_<)
    でもめちゃくちゃ嫌がってなかなかうまくいきません…💧
    痛みもですが、お腹すいてギャン泣きなのにくわえてもくれないと、私が泣きたくなります…というか泣いてます…。

• 4月21日
Ryusife

痛かったですね😢辛いですね。
私も両側なりました。
母乳マッサージで通ってる助産院でそれが痛くなくなったら一山越えて楽になる&母乳も安定するよーと言われて、その通りでした。
1週間くらい痛かったですがそれ以来全く平気です。
痛いときは哺乳瓶使って、大丈夫になったらまたそのままあげたらいいじゃないですか。
無理しないでおきましょう。

• さぁや0000

さぁや0000

両側ですか((((;゜Д゜)))
    この痛みはやはり皆さん経験してるんですね…
    明日病院の母乳外来ですが、それ以降はもう見てもらえないのでとっても不安です。
    どこか別の助産院を探そうかとまで思ってます。
    哺乳瓶や乳頭保護器をつかうたびに、こんなはずじゃなかった…なぜうまく吸えないの…と、毎日泣いています。
    この痛みを乗り越えないとですよね(>_<)

• 4月21日
みっぽむ

こんばんは🌙😃

私は乳首が短く直接吸うと痛みがあるため、出産時から病院に勧められた、メデラの乳頭保護を使用しています。

病院から、痛みがあるときは無理せず、保護器を使用したり、おっぱいを休んでみるのもいいんだよ、と教えてもらいました。
傷が出来てしまったりすると、おっぱいをあげるのが、益々大変になるからです。

出産後、メデラを毎回使用して完母でがんばっていました。
1ヶ月ほどたち現在は、昼間は直接吸ってもらい、夜間はメデラの保護器を使用しています。

保護器を使用すると、少し痛みが和らぐと思うので、使用を続けてもいいかと思います。

• さぁや0000

さぁや0000

私もメデラの保護器です!
    病院で乳首の形が悪いから、と言われて使い始め、先日は「この乳首なら直接いける」と言われ外したため、保護器つけないで頑張りたかったんだと思います…。
    でも、使うのも悪いことじゃないしうまく使って飲ませるほうが大事ですよね!
    私も昼間は泣かれても頑張れるんですが、夜間は心が折れるし主人を起こしたくないので泣かれたらすぐミルクにしちゃってました。
    なぜか保護の存在を忘れていた…それほどテンパってたんだと思います(>_<)
    今日保護器を使ったら、それを噛みながらイヤイヤするので逆にちぎられるような痛みが出てしまいました( TДT)
    前はうまく使えたのに…。
    色んな事がうまくいきません…。

• 4月21日
  • みっぽむ

みっぽむ

自分の乳頭と、保護器の乳頭だと、口に入れた感覚が違うから、イヤイヤするのですかね?

私も、保護器を使用したり、直接吸ったりしてるからか、口に自分の乳首を入れると、ギャン泣きされることがよくあります。

まだ、あかちゃんもままも初心者同士。
    吸うのも、あげるのも、なかなか上手くいかないですよね。
    痛みがあると尚更、おっぱいがおっくうになります( ;∀;)

ただ、私は直接飲んでらうことに慣れてきたのか、前よりは痛みも軽くなりましたし、乳首も柔らかくなってきて、おっぱいの出もよくなりました。
    慣れもあるのかなと思います。

• 4月21日
  • さぁや0000

さぁや0000

遅くなってすみません!
    右側は大分吸えるようになったんですが、左がほぼ吸えないのでものすごいストレスです(>_<)
    慣れだよーと言われましたが、これがなれる前に左もだけ吸ってくれないので出なくなりそうです。
    授乳のたびにめちゃくちゃイライラします…

• 4月23日