※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

22日で5ヵ月を迎える赤ちゃんについて、離乳食を始めることに不安がある質問です。麦茶の保存方法や初日からの麦茶の提供、初めての食材についての疑問があります。

22日で5ヵ月を迎えるのですが、明日の朝から離乳食を開始しようと思います。
早いかなとも思いますが、最近離乳食の兆候が出てるし6ヵ月後半で始めるよりはのんびり進められるかな〜位の軽い気持ちですが😅

出来たら麦茶もあげてみたいのですが、皆さん麦茶ってどうしてますか?
自分で沸かしてますか?
最初は微々たる量だと思うし、ベビー用麦茶もほぼ全部余る感じになりそうで…
これって冷凍保存効くんでしょうか?
あとよくインスタグラマーさんで初日から麦茶あげてるの見るんですが、離乳食初日からあげてもOKですか?
初めての食材は2種類以上あげないっていう原則から見ると避けた方がいいですか?

無知ですみません💦
わかる方教えてください😭

コメント

kanoino🍃

スプーン練習の際に
麦茶をあげてましたよ👌✨
食材には含まれないかなと思うのと
ベビー麦茶自体3ヶ月から飲めるので
一緒にあげても問題ないと思います🤔

私はですが、初めの1週間は
ベビー麦茶あげてましたが
それからは鶴瓶さんがCMしてる
麦茶を沸かしてあげてますよ💫

  • yubloom

    yubloom

    お返事ありがとうございます✨
    だったら問題なさそうですね😊
    あげてみようと思います🍀

    ベビー麦茶は紙パックの3本入とペットボトルと買ってあるので、まずベビー麦茶から初めてみようと思います☺️
    最初の方はベビー麦茶使い切れないと思うのですが、残りはどうしてましたか??

    • 10月21日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    私が飲んじゃってました😂😂
    捨てるの勿体ないし、
    冷凍したとしてもそんなに日持ちせず
    しかも余っちゃうので😢🌀

    • 10月21日
  • yubloom

    yubloom

    やっぱりそうなりますよね😅
    数日の必要分だけ冷凍して残りは飲むことにします😂

    • 10月21日
ミク

麦茶は大人も飲むので沸かしてますよ✨
少量でいいのであればパックの赤ちゃん用麦茶を準備するのもいいかもです✨

あと、うちの子は4ヶ月の頃からスプーンで麦茶を飲む練習してましたよ✨
まずはスプーンで飲む練習から始めてもいいのかなって思います!

  • yubloom

    yubloom

    最初はスプーンからスタートしようと思ってるので、パックを使おうかなと思ってますが、絶対余るから皆どうしてるんだろう?って思ってました🤔
    大人の分から取り分けて薄めた方が余るとかは気にしなくて済みそうですね😃

    • 10月21日
み

離乳食はじめる前に
母乳以外のもの&スプーンに慣れる為に
麦茶だけあげてましたよ☺️

ペットボトルのベビー麦茶を買って
少しだけとって残りは冷蔵で何日か使いました❇
数日経ったら大人が飲みきって新しいのを開けてました。

  • yubloom

    yubloom

    練習で麦茶あげてる人も結構いるんですね✨
    何も考えずにここまで来てしまいました😅💦
    あげてみようと思います!

    紙パックとペットボトルのベビー麦茶があるのでそれから始めてみようと思います✨
    紙パックは保存が効かなさそうなので、残りは大人が飲んだ方が良さそうですね💦

    • 10月21日
みみ

うちは鶴瓶の麦茶650mlのペットボトルを使ってます😊
小分けにして凍らせて使ってましたが、今は蓋に開封日書いて、2日たったら親が飲んでます。

  • yubloom

    yubloom

    離乳食用の製氷皿買ったので、それに凍らせたら数日は持ちそうですね💡
    もったいないし、そうしてみようかと思います✨
    ありがとうございます🍀

    • 10月21日
  • みみ

    みみ

    ぜひぜひ✨
    白湯で薄めて飲ませるって方もいますが、私はそのままあげてます💡楽ちんですよ😊

    • 10月21日