※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

体調不良で育児が思うようにできず、悔しい思いをしている方いますか?一生この状態で…悲しい。

自分の体調や育児に対する姿勢に嫌気がさします。
体調不良で思ったような育児が出来ず、悔しい思いをしている方いますか?

愚痴です。
産後からずっと腹痛と下痢が続いています。
3ヶ月近く経とうとしていますが一向に治らず。
病院にも行き、胃腸の薬や精神的な方の薬も1ヶ月位飲んでみましたが変わらず…
毎日腹痛が襲ってくると、もう気持ちもどんより暗くなります。
そんなことより赤ちゃんのことを考えなくてどうする!と腹痛の波が治まると情けなくなります。
もっと育児のことを中心に、意識をそちらに向ければ腹痛も治まるのでは…甘えてるのかな?
泣いてるのにトイレに駆け込む自分が本当に嫌です。戻るとわんわん泣いていたり、ミルク直後だと吐き戻していたり…ごめん、ごめんと悔しくなります。
育児に対して物凄く息詰まるとか、孤独とか、そういうのは今のところありません。
むしろこの体調のせいで、外出出来ないとか人と会えなくなって孤独になったら困るとかという気持ちのが強いです…本当はもっと活動的になりたい。
この子ももっと今から色んな所に連れていってあげたいのに!

全く同じでなくて良いですが、体調不良のせいで思ったような育児が出来ず悔しい思いをされてる(されていた)方いるのでしょうか。
一生このお腹と付き合っていくのかな…辛い😢

コメント

ドレミファ♪

まだ二ヶ月のお子さんですのでゆっくり休める時に寄り添う形でいいと思いますよ
でも少し外に出て気分転換するのはいいことなので自分を思い詰めないでください
これから寒くなるし引きこもりましょう😁

私は首ヘルニアに長い間抱っこできません😂
6ヶ月頃になってほぼ移動はベビーカー歳早々に電動チャリ買いましたよ
あー抱っこ沢山できなかったなぁー少しさみしかったけど
2歳前にイヤイヤ期からの抱っこマン😓
だっこもとめられるけどかぁーさん辛くてできんよごめんね…
しかも下でチョロチョロするので下向いて首いたい…年齢的に全力で遊ぶと次の日は屍になります

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    外に出なきゃと思っていた所もあったので、寄り添う形、むしろ引きこもりましょう、という言葉にぐっときました✨
    首ヘルニア痛そうですね😢今は少し症状は改善されたのでしょうか?💦
    ごめんと思いながらも、出来ることを全力で接すれば子供も分かってくれますよね!お腹が良くなるに越したことはないですが…思い詰めずにやっていこうと想います😢

    • 10月21日
さやか

私も産後下痢に毎週なり、病院にいったりしましたぁ😭
さぁーさんと同じで、本当に気持ちがどんよりになり娘にごめんねって言いながらよくトイレにこもりました😵病院で念のために血液検査しましたが、問題なくて先生からは精神的なものかもって言われて今に至ります、。最近ようやく下痢もおさまり、少し元気がでてきました!さぁーさんも、そのうちきっとおさまります!大丈夫です‼️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ症状の方がいて安心しました😭ごめんて言いながらトイレは、あるあるですよね💦
    3ヶ月でも辛いのに、8ヶ月までとはお辛いですよね💦
    でも少し良くなってきたとのこと✨私も何だか嬉しいです!
    やっぱり体調が良くなると、気持ちも前向きになりますよね!
    私も焦らず、その内治ることを夢見て子育てします✨

    • 10月21日
はじめてのママリ❤

なんか分かります‥。私も子供が3ヶ月位の時、原因不明の腹痛や悩まされました。今思うとストレスだったのかな。5ヶ月くらいになって子供と外にでる機会が増えると自然となくなりました。外にでることで気分転換ができたんでしょうね。さあーさまももう少しすれば活動的になれると思いますよ〜。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    腹痛、下痢は本当気持ちから来るものが大きいので原因不明ですよね…特効薬もないし…
    今気持ちがお腹に向くことが多いので、もう少し余裕が出来て気分転換出来るようになると違うかもしれないですね✨
    今は治ったとの体験談が聞けて希望が持てました✨

    • 10月21日
まゆ🔰

産後しばらくは体調悪くて辛いですよね😭
私も産前よりお腹を壊してトイレにこもることが異常に多かったです。そんなときに泣いてると申し訳なくて、でも苦しくて…頼む、早く終わってー!!となんともいえない絶望的な気持ちになりました。赤ちゃんがいるのは幸せだけどそんなときに自分が弱るとすごい不安な気持ちになりますよね。
いまもうすぐ8ヶ月なのですが、新たな育児の悩みは増えつつも、体調は断然良くなりました。きっと少しずつ回復してきますよ!
薬にはあまり頼りすぎず、お腹を冷やさないようにする、ご飯をゆっくり食べるとかできることで気をつけていくのはどうでしょうか。
授乳中はどうしても体を冷やしてしまうのと赤ちゃんを気にして慌ててご飯をたべてしまうことも関係してるのかなー?と自分の経験で思いました。あと毎朝ヨーグルトは食べてます。
お互い無理しすぎずがんばりましょう。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!何とも言えない絶望的な気持ちになるんです😞💦
    赤ちゃんがいることは本当に有難う✨って気持ちなんですが、自分が弱る時が本当にとんでもなく落ち込みます⤵️
    まゆさんは体調が良くなってきたみたいで良かったですね✨
    一応腹巻きや、食べ物はおかゆ、うどん等消化の良いものばかりなのですが💦ただ早食いなのは確かにあります!アドバイス頂いたこと気を付けてみたいと思います✨

    • 10月21日
ちぃ

私は産後2ヶ月半から3月くらい腰痛で、酷い時には寝返りも出来ず、私もすごくしんどかったです。

死にたいくらいの気持ちで、毎晩毎朝寝ている娘の隣で一人で泣いていました。

体調悪いと、思うようにいかないことばかりで本当に嫌です。
我が子だし一人目だし、まだ小さいからやってあげなきゃいけないし、他にもしてあげたいことあるし、やってみたいこともあるのにできないのって本当に耐え難いですよね。

男性ですが、ネプチューンの名倉さんも手術は成功したものの、術後の経過がしんどくてしんどくて鬱になってしまったらしいとネットニュースを見ました。

病院を4件はしごしてわかってきたのは筋力疲労と筋肉痛とホルモン異常が同時多発していたようでした。鍼治療でみるみる改善しました。主人にはなるべく早く帰宅してもらい寝る前にオムツ替えて、寝起きと出勤前にオムツ替えてもらい、午前中には実母がかけつけてオムツ替えたり家事炊事してもらい実母がパートへ出て、昼過ぎにはどうにか自力で起き上がれるようになり夕方まで娘と二人きりで過ごしていました。トイレまで間に合わないこともあったし、寝返りも出来ないので添い乳も自力じゃ出来なくて本当につらかったです。

その時ここで見たのは、数ヶ月落ち込んだりオムツで生活してた方もいました。でも改善したそうです。

本当につらいけど、絶対、つらいのは今だけで、一生じゃないと思います。自分に合った治療や生活を探すのを諦めないでほしいです。
しんどくてもしんどくてもそれでも我が子のためにこうしてあげたいとか我が子を思うのはママに違いないです。だからあなたは立派なママです。大丈夫ですよ。今はしんどいけど絶対治ります。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    最後の言葉に涙が出ました😢何も出来てない、やってあげれない情けないママだと思っていましたが、立派なママと言われて嬉しかったです😢✨
    腰痛も辛かったと思います💦動けないのは抱っこも出来ないし、病院に行くことも大変だったと思います💦本当に合う治療が見つかって良かったですね!
    私も2件ほど病院行きましたが、もう少し色んな方面からアプローチして合う治療や生活見つけて見ます✨

    • 10月21日
初めてのママリ🔰

体が冷えていませんか?
冷えている自覚がなくても出産後は体が冷えていて、特に内臓が冷えると腹痛や下痢の症状が出ます。
私も出産した翌年に同じような症状があって、外出するのも不安でだんだん外に出なくなったり買い物も旦那に頼んだりしていました。
それでも2時間位新幹線に乗らなきゃいけない時があってその時もやはり腹痛と下痢に悩まされ新幹線のトイレを途中まで占領している状態でした。
胃腸科にも通い、薬をもらいましたが改善せず、精神的なものかと思いカウンセリングを受けに行ったらそこの先生に体が冷えていないかと聞かれました。
私の場合ですがその後漢方薬専門の外来を受診し体の冷えに効果がある漢方薬を処方してもらい飲み始めたところ数ヶ月で改善しましたよ。
漢方薬専門の外来があれば良いのですが、なければ少しお金はかかりますが漢方薬を処方してくれる薬局等あると思いますので相談してみるといいと思います。
これで全てが良くなると言うわけでは無いとは思いますが、私の場合の改善方法でした。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    外出するのが不安というのよく分かります😞💦出掛けたいのに不安というジレンマです💦
    内臓の冷えはあるかもしれません😞💦冷え性で手足が冷たいので💦
    漢方は4種類程試しましたが効果がなく⤵️でももしかしたら、胃腸ではなく内臓を暖める漢方を出して貰えれば治るかもしれませんね✨
    中からの温活も意識してみます!

    • 10月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ツムラの漢方薬のような顆粒状のものはある一定量が袋に入っているだけなので、例えば冷えの症状が強い人にそれだけでは足りないそうなんです。
    私は私用に調合してもらって鍋で煎じて飲む漢方薬を出してもらってましたよ。

    • 10月21日