※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

2歳の娘がいる女性が、退職予定だった職場を辞める直前に妊娠が発覚。失業保険の給付金や再就職、妊娠中の収入について悩んでいる。保育園や金銭面での心配があり、ハローワークでの相談も検討中。

現在2歳の娘がおり、3年ほど正社員として働いていた職場を自己都合で今月末で退職予定なのですが
生理予定日から1週間を過ぎても来なく心配になり先程市販の検査薬を使ったところ陽性でした。
後日病院に行ってちゃんと調べてもらいますが、
月末で退職し次の就職先を探していた矢先での出来事で今少し混乱してます。
私は産みたいと思っています。
来月ハローワークで失業保険の申請をしようと考えていたのですが妊娠発覚してからだと給付金はもらえないのでしょうか?いろいろ調べてみましたが同じような事例がなく
金銭面的にも厳しく、出来ればパートや在宅ワークなどでお金を稼ぎたいのですがやっぱり妊婦は働くのは無理ですよね💦
娘も保育園に通ってますがこのまま働けないと退園させらてしまうのでしょうか。
ハローワークに行って直接話を聞いた方が良いのかもしれませんが旦那との話し合いで金銭面的に無理だろ(おろせ)と一方的に言われてしまい、このモヤモヤを少しでもなくしたくて。
失業保険の申請前に妊娠が発覚しても 再就職したい と気持ちがあれば給付金はもらえるのでしょうか?
妊娠中でも出産まではお金はもらえるのでしょうか?
金銭面だけが本当に心配で。
無知な質問で申し訳ないです。

コメント

まこ

妊娠していても働く意思があれば、失業保険は貰えます。給付金の期間については、働いた年数等で期間決定します。
もしつわり等でハローワークに通う事や働く事が困難な場合は失業保険の延長(4年間までだったと思います)が出来ますよ!
あと、ハローワークには在宅ワークは紹介してないと思います!たぶんですが…私が調べところそうでした。

nuts

給付申請がまだなら延長届を出したらいいと思います。
私は退職後に失業保険をもらってパートしようかと思ってましたが、辞める直前で妊娠が判明したので辞めた後に延長申請しましたよ。

延長なのでもちろんそのときは給付はされませんが、産後職探しをし始めたときに給付届を出して窓口に色々相談して就職活動したよってハンコをもらってきっちり全額もらえましたよ😊

みのむし

まず、旦那さんの安易な発言、子供が出来た事に少しも責任を感じていないようで、同じ女性として、許せませんね!!
失業保険ですが、私が今まさに妊娠発覚した後に受給していますよ!
3年前、長年務めた会社を結婚で退職を決めたと同時に妊娠発覚。
退職後、延長の手続きをしました。
3年間の猶予があり、さてそろそろ就職活動を…と思っていた所で2人目妊娠発覚!
ハロワに問い合せたところ、妊娠中でも、仕事をする意思があり、月に一度の認定日や、その他に最低1度は職業相談をしにハロワに行ければ、ほぼ間違いなく貰えます。
ただ、途中で体調を崩したり、切迫で入院…とかなると、また診断書やら手続きがいると思います。
どちらにせよ、きちんと手続きをすれば、妊娠中だからと言って、その権利が剥奪される事は無いので、ご心配なく!