※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後にアゴの関節痛が増し、歯医者で手術が必要と言われました。治療方法や経験談を知りたいです。

妊娠する前から、左のアゴだけ顎関節症のような感じで、カクカクすることがありましたが、妊娠してから、日常的に特に最近アゴの関節が擦れる感じがして嚙みあわせる時違和感があります。
治るでしょうか?
歯医者に相談してみたら、かなりの痛みがでて手術するくらいしかできないと言われました。
何か良い方法や、これやって治った、緩和されたなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

ばたこ

マウスピースなど作ってくれないんですかね?
口腔外科に行かれましたか?

• ママリ

ママリ

まだ行っていません。
    マウスピースはいくらくらいするのでしょうか?

• 10月20日
  • ばたこ

ばたこ

いくらかは忘れてしまいましたが、保険内診療だと思うのでそんな高くないと思います!
    口腔外科で働いてたんですが、そういった症状の時はマウスピースを作ってましたよ!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます。
    妊娠中でも作れるのでしょうか?レントゲン撮影とか必要ですよね?今は我慢して、出産後の方が良いのか迷っています。
    マウスピースは就寝時だけ使うのでしょうか?

• 10月21日
ゆま

顎関節の症状でマウスピースを作る場合は保険内なので、3割負担で4000円くらいだと思いますよ。

レントゲンを撮れば顎関節のすり減りなど詳しい状態が分かります。(無しでも作れます)
お腹にX線が当たらないよう防護エプロンをするので、実際には影響ありません。
しかし妊婦さんの気持ち的に心配されて、撮影を拒否される方は多いですね(^_^;)

• ママリ

ママリ

ゆまさんが顎関節症でマウスピース作られましたか?
    やはり口腔外科受診されましたか?
    総合病院とかですよね?
    前より顎の違和感あるのは、妊娠と関係あるんですかね?それともたまたま今の時期に痛みが出てしまったのでしょうか?妊娠の関係で顎が痛いなら我慢しようかなと思っているのですが。

• 10月21日
  • ゆま

ゆま

普通の歯医者で作りましたよ!
    食い縛りや歯ぎしりの癖があって、詰め物が欠けたり、開口時に引っかかる感じで「カクッジャリッ」としたので。
    ストレスが原因の1つなので、妊娠中も寝不足や精神的なことで症状がひどくなるかもしれませんね。
    顎や歯には悪いので症状がある内は付けて寝た方がいいと思います。

顎が痛くて開かないほどではなければ大きい病院じゃなくて大丈夫ですが、
    マウスピースに詳しくない先生もいるので歯医者のHPで顎関節症について取り上げているかチェックするのもいいと思います!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ご飯食べる時とか口を開けるときうまく口が開けれなくて開けるとカクッとなって痛くなる時と、寝起きに顎が痛いです。右は全然大丈夫なのですが、左だけ顎が気になります。マウスピースは歯ぎしりとかする人がつけるのでしょうか?
    無意識にしてるのかもしれませんが、自分はあまり歯ぎしりしている自覚はないのですが。

• 10月21日
  • ゆま

ゆま

片方の顎関節や軟骨がすり減り、円滑に動かないことで痛む・音が鳴る「 顎関節症」になっていそうです。(レントゲンでないと分かりませんが)

食い縛りだと歯ぎしりのようにギリギリ音もしませんし無意識です。寝起きに痛みがあるなら、寝ながらしてそうですね(>_<)
    日中も集中した時などに上下奥歯が触れ合っているだけで顎の負担になります。気付いたときに奥歯を少し離すようにしてみてください。
    肩こりや頭痛にも好影響ですよ♪

すり減った顎関節は元に戻りませんし、歯ぎしり癖は完全には治せません。
    噛み合わせの悪さも歯医者で診てもらってください!
    食事の噛み癖、頬杖やうつ伏せ寝、かばんの肩かけなどの左右差も見直してみましょう。

マウスピースは顎の筋肉の負担を軽くすることで慢性化を防ぎ、動かしやすくして痛みを軽減できますので、
    歯ぎしりの有無に限らず、顎に症状がある人はぜひ使ってみた方が良いと思います!

• 10月21日
わさびずく

妊娠中のホルモンの関係で靭帯が緩んでくるんですよね💦産後も授乳中はずっとそんな感じでした。
なので今からもっと酷くなる可能性があるので、今のうちに受診するのがお勧めです。子供産まれて添い寝するようになったり妊娠後期から仰向けで眠れなくなるので、枕の見直しなどもして…あと顎の筋トレと称してガム噛んでいました😅

• ママリ

ママリ

妊娠の関係で顎の辺りにも症状が出るなんて思いませんでした。枕は調整の枕使っていますが、最近メンテナンス行っていないので、行ってみたいとおもいます。
    ガム噛むとまた顎痛くならないですか?
    でも使わないとまた弱くなっちゃいますよね💦

• 10月21日
  • わさびずく

わさびずく

小さく細かく噛んでいましたね😅大きく開けるの怖くて💦
    全身が緩むので、柔軟性がすごくなりますよー床にぺったん!私は後期まで動画でヨガやエクササイズして筋肉落とさないようにしてました、顎周囲も笑

• 10月21日