※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

4月末に退職し、今は主人の扶養です。私の4月までの収入、医療費、生命…

4月末に退職し、今は主人の扶養です。
私の4月までの収入、医療費、生命保険などの申告は、確定申告で行えばいいのでしょうか?

コメント

だおこ

そうですね、年の途中で退職して年末時点でどこの会社にも属してなく、かつその年の収入が103万を超えるなら確定申告が必要です!
医療費はご主人のほうで申告したほうがいいか、みみちゃんさんのほうでしたほうがいいか、収入とかかった医療費によって変わります。

• みみちゃん

みみちゃん

回答ありがとうございます😊
    年の収入は、103万超えてます!医療費は、主に健診費用ですが、どちらが良いか調べれば分かりますかね?😅

• 10月20日
  • だおこ

だおこ

医療費が年間10万超えるならご主人のほうで、超えないならみみちゃんさんのほうでするといいんではないかなと思います。
    所得が200万以下なら、10万行かなくても所得の5%まで医療費控除ができるので☺️

• 10月21日