※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

4歳娘がお母さん好きじゃないと言った時の対応について悩んでいます。自己嫌悪感が強く、お父さんへの愛が本物でお母さんへの愛が偽物だと感じています。このまま嫌われ続けるのではないかと心配しています。

4歳娘に『お母さん好きじゃないんだけど』
その後に続いた言葉が
『お父さんが好きなんだけど』って言われ

イライラして娘に同じ言葉を返してしまいました
『お母さんだって○○ちゃんの事好きじゃないんだけど。お父さんの事が好きなんだけど』と。

返事を完全に間違えました
『そんなこと言われたらとっても悲しいな~お母さんは○○ちゃんが大好きなんだけどな』とかもっと気持ちに余裕を持って接すれば良かったのに

その後に主人は私に
よしよし( *´・ω)/(;д; )をしてきたのに
手を振り払ってしまいました。

完全に自己嫌悪です…
最近は叱る事が増えてきて、その時だけ
『お母さん大好き』と泣きながら言ってくる姿がとても哀しくて本当に泣けてきます。
叱られたくないから『大好き』と言ってなだめてくる4歳時の姿が…

お父さんへの好きは本物で
お母さんへの好きは偽物で
私はこの先嫌われ続けるのでしょうか?

コメント

るん

あぁ‥私もその時意地張りそうですが
この言葉がもし娘さんに
間に受けられたら
大変な気がします‥😭😭

お父さんお母さん、どちらも
大好きに決まってますよ🥰
お母さんが怒ってる理由は
私を思ってくれてるからなんて
まだ思える歳でも無いので、
お父さんが好きとか言っちゃうのかもしれないですね😖

• のの

のの

真に受けたら…そうですよね!
    4歳だから受けてるかもしれません😓今から回収したいのですが
    主人が毎日毎晩『大好きだよ、愛してる、可愛い』と言って娘のでこにキスをするのですが、
    私は毎日、毎晩ではなく時々言ったりするので、その時点で比較されお母さんの言葉と愛情が足りなくてまた言われそうでちょっと小心です😅
    でも気をしっかりもってがんばります✨
    ありがとうございました

• 10月20日
嫁子

うちの4歳娘も似たような感じです。
ママと弟くんだけ好き、パパはきらい。
パパだけ好きじゃない。
ママもう好きじゃないパパだけ好き。
気分によってまちまちですし、言う事もコロコロ変わります。
最初こそ、でもパパは娘ちゃん大好きだと思うよ、とか、娘ちゃんが同じ事言われたら嫌でしょ?ママも嫌だな。とか、ママはパパ大好きなのにな、とか言ってましたが、もうそればっか言うんで最近はまともに返すのも疲れてきて、あっそー。とか、ふーん。とか、そーゆー事言わないの。とか、じゃあママもきらーーい。とか、そんなんばっかになってます…
ほんま腹立つわコイツ〜くらいの感覚です…全然正面から向き合ってやれてなくて反省です😓
でも言えるのは、お母さんが嫌いな子供なんて1人もいませんよ!

• のの

のの

ありがとうございます!
    私が真剣に悩んでる文を投稿していて皆さん真剣に回答をくださっていると思うのですが
    嫁子さんの返事に笑ってしまいました笑
    途中から適当に答えるあたり、また"こいつほんま腹立つわ~"と言うフレーズに
    私も時々『はいはい、わかった』って顔も見ずに子供に言われると"このクソガキめ~💢"ってなってる親ながら、子供めっちゃ好きなので勝手に親近感がわきました😂
    きっとこの先も繰り返されると思っている方が楽かもと思えました、相談して前進です!
    ありがとうございます👏

• 10月20日
ねお

大嫌いを言える歳になった
だけだと思います!
私は天国に行ってとか言われますがじゃあ行くねと出て言ったり
言った言葉をそのまま返して
どう?哀しくならない?
ママは凄いかなしいよ。
ママは好きだけど〇〇が嫌いなら
悲しいけど〇〇のママやめた方がいいかな?

みたいに言ってます。
凄く真剣な顔して言葉の重みは
伝えてるつもりです!

• のの

のの

天国に行って…と言われるんですかΣ(・ω・ノ)ノ
    初めて聞く側からするとなかなかドギツイですね😱

いやでも返し方としては言われた事と同じ事を言った(伝えた)と言う意味ではなんだか安心しました😃

言葉の重みですね、参考になります✨
    ありがとうございます!

• 10月20日
あやこ

最近、わかったことは好きだから嫌いだと言えるということ、好きだと言うのは確認してると言うことかなって思います。

• のの

のの

確認しているのですね
    こうもストレートに言われると
    グサッと来るもんだなと4歳の娘にこの年で学ばされました😅
    これから先もあることだと思うのでしっかりします
    ありがとうございました😊

• 10月20日
にこママ

私も3歳娘に「お母さん好きじゃない〜」みたいなこと言われました🤣
最初はちょっとショックでしたけどその時はふざけてた時とか遊んでた時とかおばあちゃんがいる時とか…
あまり本気だと捉えたことありません。
でも余裕ない時にそれ言われるとめちゃくちゃムカつくしめちゃくちゃショック受けます。
1回、すっごいイライラしてる時に「お母さんはいなくていい」みたいなこと言われてすっごいショックで私も同じようなこと子供に言ってしまったことがありました。
あとで「こう言われてお母さん悲しかった」と伝えて仲直りしました。

何かで見たんですが、お母さんのこと嫌いとかあっち行ってとか言うのって、「お母さんにそういうこと言っても私のこと見放さないとわかってるから」らしいです。
お母さんとの信頼関係があるからこそ、お母さんから離れられる、お母さんにそういうことを言えるらしいです。
他にも意見あるかもしれませんが、私はそれを見てとても安心したしホッとしました。
ひどいことを言ってしまったのには変わりないので、怒りすぎた時とか、その時の感情で言いすぎた時とかは必ずその後に謝って仲直りします。
母親だって人間ですし子供もしゃべれるようになると色々言えるようになるのでムカつくこともありますよ!

お母さんへの好きも本物です!
そして嫌いでは決してないですよ!